ファンタジーアクションRPGをオンラインで楽しもう。『ファンタジーヒーロー:覚醒』レビュー

さまざまな世界から来たヒーローたちとチームを組んで世界を救うMMORPG『ファンタジーヒーロー:覚醒』のレビューをお届けします。(文:唐傘)

星界宝珠の欠片を集めて、混沌の魔王から世界を救おう!


物語の舞台は、5つのディメンションがあるタイタン宇宙。世界の神は自身の力を星界宝珠に変え、巨大なエネルギーバリアで宇宙を守っていました。しかしある日星界宝珠が破壊され、すべでのディメンションが混乱に包まれることに……。

スカコウ族の主人公はいろいろな世界のレジェンドヒーローを召喚して、彼らの力を借りながら星界宝珠の欠片を探して世界を救うことになります。

ちなみに物語はクエスト方式で進んでいきます。画面左上に表示されるクエストをタッチすれば、自動で移動してくれるので迷わず進めるのが助かります。

▼宇宙を救う壮大な物語が幕を開けます。撮影の時期はちょうど春節で華やかな雰囲気でした。



主人公キャラクターを操作し、スキルや攻撃を繰り出すアクションバトルになっています。移動はバーチャルパットが採用されており、敵をスキルや通常攻撃で倒していきましょう。

▼1ステージは3分程度でクリアできるので、短時間気軽に遊びたいというときにもぴったり。1度クリアすると「掃討」で、バトルスキップで素材集めも可能です。


最初のチュートリアルバトル終了後からは、自分で操作するマニュアルモード、自動で移動&攻撃してくれるヘルプモード、スキル使用までお任せのオートモードから自分のスタイルに合わせたモードを選べるのも嬉しいですね。

基本的にオートまたはヘルプで問題なく進められますが、敵の攻撃を避けるギミックのあるボス戦ではマニュアルモードにするか手動でバーチャルパットを操作するのがオススメです。

▼ボスの攻撃範囲は、赤いエリアで表示されます。発動前に、範囲外に退避すべし。


主人公は、世界のさまざまなヒーローたちとチームを組むことが可能。ヒーローたちのスキルはどれも強力で、バトルで何度も助けられました。

物語を進めると最大3人まで編成できるようになるほか、ステージによっては孫悟空など魅力的なキャラが助っ人に来てくれることもあるようです!! 

▼ヒーローは無料でも召喚できるので、コツコツプレイすれば強いパーティを組むのも夢じゃありません。


主人公や仲間にしたヒーローに武器や防具を装備させたり、それを強化したりすることで戦力が上がっていきます。途中難易度がグッと上がるステージもあるので、こまめな強化を忘れずに! 

また装備を変えると見た目も変化するので、いろいろなものを試してみたくなりますよ。



畑でダイヤやコインが育つ!? ファーマーライフも楽しい!

本作を遊んでいてユニークだったのが、世界樹を成長させられること。世界樹に倒したボスの魂を与えることで成長させられ、さまざまなアイテムなどを得ることができます。

世界樹だけじゃなく畑に種を植えることができ、コインやダイヤを収穫できるという美味しすぎるファーマーライフも遅れちゃいます。

▼種はクエストの報酬でもらうことができますよ。


ほかにもレアなマウントを入手したり、マイホームを建設したり、さまざまなお楽しみ要素が用意されているよう。バトル以外でも充実した時間を過ごせること間違いなし。



コロシアムやリアルタイムチームクエストなど、MMOだからこその対人バトルも充実しています。サーバーを越えたバトルが楽しめるので、PVPが好きな方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

ファンタジーヒーロー:覚醒 ・販売元: EnjoymobileTechnology Limited
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 177.9 MB
・バージョン: 1.4.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Pocket Knights 2

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホPRGゲームランキング