ゲーセンで熱い青春を過ごした人に捧げる…。『KOF』が誰でも楽しめるRPGに!

人気格闘ゲーム『KOF』の世界を楽しめるゲーム『THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

コマンド入力できなくても格ゲーの世界を楽しめる! 『THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL』レビュー


ゲームセンターで人気の格闘ゲーム。最近ではeスポーツが日本でも注目されており、格闘ゲームでプロゲーマーとして活躍する人も増えてきました。

そんな格闘ゲームですが、コマンドを入力して技を繰り出すということから難易度は高めです。でも、格ゲーの世界ってどんなものなのか知りたいという方もいますよね。


そこで、人気の格ゲー『KOF』がRPGになった本作をご紹介します。

人気格ゲー『KOF』の世界を気軽に楽しもう!

『KOF』と言ったら格ゲーですよね。こちらの画像をご覧ください。格ゲーに見えますか?

RPGのバトル画面のような感じですよね。『KOF』でありながら、複雑なコマンド入力のないバトルなのです。


実はこれはオープニングイベントでして、最後にはかっこいいシーンを見ることができます。スキップせずに見るのをおすすめしたいです。



ゲーム本編ではチームを編成してストーリーを進めていくことになります。『KOF』シリーズでおなじみのキャラが登場するのでファンにはたまらないですね。


ストーリーではクエストをこなしていくことになります。ちょっとした時間にもできるので少しずつ進められるのがいいところ。


クエストの詳細ではレベル目標やクリア時に手に入るアイテムをチェックできます。アイテムはキャラを強化するのに必要なので、場合によっては何度もクエストを繰り返し攻略するなんてことも。


いよいよバトル! バトルは敵キャラをタップするだけの簡単操作で楽しめます。敵をタップすると黄色い円が表示されるので、タイミングよくタップすればコンボ攻撃に!

▼リズミカルにタップしてコンボを狙う感覚は、ちょっとアクションゲーム感覚かも。


オート機能もあり、バトルは楽に進められます。オートだとコンボを確実に決めてくれるのがいいですね。また、技も発動してくれるので熱いバトルを楽しめますよ。


敵が技を使ってくるシーンですが、攻撃モーションは格ゲーの技そのものでした!

技が決まったときの気持ちよさは本作でも再現されています。格ゲー好きでもそうでもない人も手軽にバトルを楽しみましょう。


格ゲーをRPGとしてうまく再現したゲームだった!

人気の格ゲー『KOF』シリーズをRPG化した本作は、格闘ゲームとしてのおもしろさをうまく再現していました。コンボ攻撃はもちろん、技のモーションなどが気持ちいい。

キャラの獲得はガチャですが、『KOF』のキャラ選択画面なんです。カーソルが動き出し、キャラをゲットという演出です。

▼ゲームセンターの筐体をここで見られるとは……。


また、クエスト中に初めて見るキャラの場合はちょっとした情報が表示されます。シリーズを知らない人にはうれしい内容ですね。

▼テリーはいつ見てもかっこいい!


ゲームを始めた直後に表示されるメッセージがあるのですが、それはガチだったぜ! 世代によっては、ゲームセンターでの熱い思い出がよみがえるのでは?


『KOF』シリーズのことを知らなくても楽しめる本作をぜひ、プレイしてみてくださいね。

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL ・販売元: GAME4FUN TECHNOLOGY LIMITED
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 198.4 MB
・バージョン: 1.1.8
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©︎SNK PLAYMORE CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!