【ロマサガRS生放送まとめ】新要素「裏道場」発表。リリース100日記念キャラはコーデリアやコウメイ!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の新情報が発表されました。新要素「裏道場」によって「裏能力値」を育成できるようになるほか、リリース100日記念としてコーデリア、コウメイ、テティス、ロビン(偽)が登場!

『ロマサガRS』生放送で新情報が公開!


3月5日(火)に行われた「『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式生放送 #1」で、さまざまな新情報が発表されました。

番組には『サガ』シリーズ総合ディレクターの河津秋敏さんや『ロマサガRS』のプロデューサーを務める市川雅統さん、アカツキの山口さん、島崎さんが出演。ゲーム配信前から何度も『ロマサガ』MCを担当してきたペンギンズのノブオさんも出演し、あいかわらずに熱い『ロマサガ』愛も語られました!

▼番組冒頭にはリマスター版『ロマンシング サガ3』の情報も。クオリティアップのために少し発売に時間がかかるとのことですが、とにかくぬるぬる動いていて大興奮! 技のモーションは、開発スタッフが「目コピ(笑)」でアナログ調整しているとのことで、期待が高まりますね!




※ゲーム画面は開発中のものです。

▼生放送のお品書きはこちら。開発スタッフへの質問コーナーもありました!


リリース100日記念など、3月の新情報が公開!

▼リリース100日記念で、遠征チケット100枚など、豪華報酬がもらえます!


▼新イベントはコーデリアが活躍! コーデリアとウィルがパーティを組む流れとか、いいなあ。





※ゲーム画面は開発中のものです。

▼報酬はSコーデリア。脳削りや光の腕を習得できます。


▼新ガチャではSSコーデリア、SSコウメイ、Sテティス、Aロビン(偽)が登場。ロビンの偽者は、本物には技継承できないとのこと。そこまで忠実にしなくても(笑)。


▼さらに小林智美さん絵のSシフが全員プレゼント!


▼3月末には七英雄ボクオーンが襲来! 動画では「マリオネット」で混乱攻撃もしてきていました……やめてくれー。河津さんからは「(混乱して同士討ちをするくらいなら)死んでくれ」という、ユーザー目線での生々しいコメントも(笑)。ですよねー。





※ゲーム画面は開発中のものです。

▼新コンテンツ「裏道場」が近日実装予定とのこと。1日1回クリアすることで新たな育成素材をもらえるとのこと。プレイヤーに応じたギリギリの強さの敵と戦うことができるそうです。


▼「裏能力値」が開放され、裏腕力や裏体力などを育成可能。ステータスを底上げすることができるようですね。


開発スタッフへの質問コーナー「教えてロマサガRS!」


イトケンさんの新曲については、今はCDを作っていることもあり、いろいろとミーティングしているそうです。これは期待大!

スクエニカフェとのコラボも、スタッフ的には「ぜひやりたい」とのこと。新グッズの要望も届いているようですね!

フレーバーについては、過去キャラについてはしっかりと河津さんが書いているそうです。


教授については「本人」設定とのこと。

ジャミルについては、ゲームクリア後という時間軸での設定だからこそ「影の王」という言葉を使い、フレーバーを執筆したと、河津さん本人の口から語られました。


新キャラの追加については、開発スタッフそれぞれに思いがありつつ、じっくりと追加していくとのこと。個人的には『秘宝伝説』のキャラも増えて欲しいなあ。

ちなみにノブオさんはガラハゲこと『ミンサガ』のガラハドの実装を心待ちにしているとか!


新機能の要望として、「防御」コマンドや、ホーム画面に書かれているギルドに関する質問も。防御については、テティスが使う「水舞い」のように、攻撃ダメージを軽減するような形で考えているそうです。
(「見切り」的なものとかも実装されると、おもしろそうですよね)

ギルドについてはユーザーの動向を見つつ、プレイ時間のバランスなども考えて調整しているとのこと。現状はソロプレイとして遊ぶゲームとして楽しまれているので、自分のペースで遊べるよさを崩しすぎないように考えているとのこと。

武器の銃はいつかは実装するとのことで、ほぼ確定している様子でした。楽しみ!

オート中に使用する技のオン・オフなども検討しつつ、現状はほかの優先事項も含めて考えている最中とのことでした。なんかもう、後半は公開企画会議みたいなノリとなっていました(笑)。


メインパーティの5人以外が活躍できるようなシステムも検討はしているそうです。せっかくなら、たくさんのキャラを使いたいですよね!

所持スタイルの中から好きなドットを選んで表示するような機能も、前向きに考えているそうです。

▼前回のアップデート内容のまとめがこちら。初期の不満はかなり解消されてきたので、今後の新要素も楽しみですね!


その他のトークコーナーも大盛り上がり!

▼ノブオさんのパーティ編成自慢がこちら。白薔薇姫もしっかりおるやんけ! と嫉妬のツッコミをしつつ、多くのメンバーに自動回復がつけられていて、周回プレイにも対応したうらやましい編成ですね。余談ですが、ノブオさんは煮物の料理を作りつつ『ロマサガRS』を周回プレイすることが多いそうです(笑)。


▼開発スタッフからの攻略アドバイスも。まずは道場や訓練、レベルアップを利用して、キャラを育てることが大事ですね。回復役を用意することや、敵の弱点を狙うことも基本中の基本です。


▼行き詰まってきたら武器や防具を鍛えていくことも必要。メインストーリーのHard以上で素材を集めまくりましょう!



▼上級者向けのアドバイスとして、状態異常についてコメントが。スタンやマヒをとれると勝率がグッと上がりますからね。


▼番組の最後にはシリーズ作品の告知コーナーも。番組配信記念のジュエルも配られるので、お取り忘れのないように!





ロマンシング サガ リ・ユニバース ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 177.9 MB
・バージョン: 1.4.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2018, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!