3分間でエリアを取りまくれ!! 4対4の対戦型陣取りアクション『リンクスリングス』を先行プレイ

今春配信予定の陣取りアクション『リンクスリングス』のテスト版を、サムザップさんのご厚意でひと足早く体験させていただきました。ゲーム&キャラクター紹介とあわせて、インプレッションをお届けします。(文:ライターM)

※本記事で使用しているゲーム画像は開発中のものです。

多彩なフィールドを舞台に繰り広げられる4vs4のエリアの取り合い


昨年秋のゲームショウで初お披露目となった本作は、4vs4でエリアを取り合う陣取りアクションです。
ルールはシンプルで、マップを走り回って、自分たちのエリアを広げていくというもの。


ポイントとなるのはマップ上に点在するタワーで、一定距離まで近づいて画面を長押しすることで自分たちのタワーを作ったり、相手チームのタワーを壊すことができます。

自分たちのタワーには拠点と同じ回復効果があって、近くに留まっているだけでエリアを取るためのエネルギーやキャラクターの体力を回復できます。


3分間に、より多くのエリアを取ったチームが勝利となるシンプルなルールで、いつでも気軽にサクッと遊べるお手軽さが特徴的なゲームです。

ゲームを彩る個性的なキャラクターたち

ここでは、プレイヤーが操作することになる、スピード、パワー、テクニックの3タイプに分かれた個性的なキャラクターを紹介しておきましょう。

なお、各キャラクターは固有スキルとは別に、武器やアクセサリを装備することでもさまざまなスキルやアビリティが追加されます。


▼キャラクターの育成とあわせて、武器やアクセサリの収集&強化もやり込み要素のひとつとなっています。


スピードタイプ

リディア
声優:竹達彩奈

▼オーラをまとってタックルしながら移動したり、地面を走る強力な衝撃波を放ちます。


カイト
声優:野上翔

▼3WAYのエネルギー弾や、頭上から降り注ぐエネルギー弾など飛び道具で敵を削ります。


フェイフェイ
声優:花守ゆみり

▼攻撃を当てるごとに祝杯をあおり、飲めば飲むほど強くなるという酔拳の使い手。ド派手な炎の龍を纏ったりもします。


ロクサーヌ
声優:寿美菜子

▼気品あふれるオーラをまとって前方や周囲を攻撃するという優雅な(!?)お姫様。


ゼファー
声優:中澤まさとも

▼気合を入れて叫んだり、防御力を犠牲にしてまでスピードにこだわるキャラクターです。


パワータイプ

ランディ
声優:八代拓

▼雄叫びを上げながら攻撃&回復したり、気合の一撃で地面を十字にたたき割って攻撃します。


ジャック
声優:速水奨

▼鎖を振り回したり、相手を絡めて引き寄せたりとトリッキーな動きが魅力的なキャラクターです。


テクニックタイプ

響姫
声優:小澤亜李

▼応援で仲間のステータスを強化したり、接触した仲間にも効果を与えるバリアを使えます。


ニコル
声優:近藤綾香

▼仲間に相手の位置を知らせたり、マヒの追加効果を持つ強烈なフラッシュを使うスクープ記者。


DJヴァイヴス!
声優:野田てつろう

▼大音量で相手のステータスを下げたり、爆発するスピーカーを地面に設置しつつ戦うトリッキーなキャラクター。


ほかにも魅力的なキャラクターたちが続々と登場予定です。

思わず「もう1回!」と繰り返してしまうほどの手軽さと奥深さ

今回の先行プレイでは3戦ほど遊ばせていただいたのですが、1ゲームが本当にあっという間。とくに秀逸に感じたのが絶妙なゲームバランスです。

最終的に獲得したエリアの広さで勝敗が決まるため、とにかく走り回ってエリアを取ることが基本となります。

しかし、エリアを取るにはエネルギーを消費するため、無暗に走り回ってもすぐにエネルギー切れに。そこで重要となるのが、エネルギーを補給できるタワーの作成です。

▼チームの仲間と協力すると、タワーの作成時間が短くなるのもポイントです。


タワーを作成できる場所は限られているため相手チームとぶつかりやすく、かといってバトルに夢中になり過ぎると、別の場所でこっそりエリアを広げられて負けてしまうことも……。

画面右上のミニマップで仲間の位置こそ分かるものの、サーチスキルを持ったキャラクターがいないと相手チームの位置は分かりません。この微妙に“見えない”仕様ももどかしく、いつどこで遭遇するのかと思わず身構えてしまいます。

エリアの取り方にもお約束があって、ぐるっと円を描くように走って囲うようにエリアをつなげると、一気に囲んだ中のエリアを獲得できます。

あまり欲張りすぎても途中でエネルギーが切れてしまい、もう少しでつながるというところで相手チームにエリアを寸断されてしまったり。着実に広げるか、一発逆転を狙うかが悩みどころです。


▼うまくエリアをつなげると「EXCELLENT」表示と共に一気にエリアをゲット。


▼細長く伸びる相手チームのエリアは、広くつなげられる前にぷちっと寸断します。


エリアを取るだけではエネルギーの補給効率が悪く、タワーを作るには相手との衝突が避けられず、ただバトルをしているだけでは勝利をつかめません。

さらに各キャラクター固有のスキルが深く関わってくるため、毎回違ったゲーム展開となるあたりが大きな魅力となっています。


4vs4の陣取りアクション『リンクスリングス』。
配信されたら、ぜひ個性豊かなキャラクターたちによるワイワイとした対戦を楽しんでください!

事前登録受付中!


事前登録者数に応じたプレゼントキャンペーンが開催中です。

【突破】5万人 最大280レジットプレゼント(ガチャ3回分)
【突破】10万人 最大420レジットプレゼント(ガチャ5回分)+10連ガチャ1回無料!
20万人 最大560レジットプレゼント(ガチャ7回分)
30万人 最大700レジットプレゼント(ガチャ8回分)+10連ガチャ2回分無料!
40万人 最大840レジットプレゼント(ガチャ10回分)
50万人 最大1120レジットプレゼント!(ガチャ14回分)+10連ガチャ3回分無料!

▼事前登録はこちら▼

公式サイト:【事前登録受付中】 | 「リンクスリングス」公式サイト | 株式会社サムザップ
公式ツイッター:さくら@リンクスリングス《公式》事前登録受付中!(@linqsrings)さん | Twitter

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!