【なぜなにグリムエコーズ】ショートカットや省エネ設定など、便利機能まとめ

3月28日(木)に配信がスタートしたスクウェア・エニックスの『グリムエコーズ』。本作を遊び尽くすために知っておきたい、大小さまざまな要素を紹介!(文:ユート)

宝箱や素材が眠る「ダンジョン」

フィールドには多くの宝箱や素材が眠る「ダンジョン」というコンテンツもあります。挑戦には、主にクエスト報酬で手に入るダンジョンチケットが必要。また、1日に挑戦できる回数も決まっています。

▼ダンジョンの外観。ほこらと同様に、入り口にHP回復ポイントが用意されています。


ダンジョンをクリアすると様々な報酬が獲得できるほか、ダンジョン内のカギを使って開ける扉の先で、時間経過によって開封できる宝箱も入手可能。貴重なアイテムやGOLDなどをがっつり手に入れられるのが、ダンジョンの一番の魅力です!

▼ダンジョン内にあるカギ付き扉と時間経過で開封できる宝箱の数、クリア時の報酬などは、ダンジョンにアクセスした際の情報画面で確認できます。


▼扉を開けるには、扉と同じ色のカギが必要。



▼カギ付き扉の1つである青色の扉を開けるために必要な「青色のカギ」は、アビリティボードの「共通・初心者セクションIII」で合成レシピが解放できます。


もちろんその場ですぐに開封できる宝箱や採取ポイントなどもあるので、カギを持たずに挑戦するのも全然OK。「迷える子供たちのメルヘン」にあるダンジョンには、鍛錬などで経験値ボーナスの対象となっている鉱石類を採掘できるポイントが多くあり、序盤の装備強化の大きな助けになります。

ただしダンジョン内にはHP回復ポイントがなくパーティ編成も不可。さらに最深部にはボスが待ち構えているなど、踏破するにはパーティの強化が欠かせません。道中の敵はなるべく無視する、片手杖を装備できるヒーローや回復アイテムを準備しておくなど、踏破を目指すための作戦も大事ですよ!



「クエストボード」から手軽にほこらやダンジョンに挑戦

前回までの記事でもお届けした通り、クエストボードでは発生中、クリア済みのクエストが確認可能。進めたいクエストを「目的地に設定」するとマップに目印が表示されるのに加え、画面左上のアイコンをタップすることで目的地までのオート移動も行えます。



さらに、クエストボード画面の右側にある「ほこら」や「ダンジョン」といったタブをタップすると、その場で解放済みのものに挑戦可能! わざわざほこらやダンジョンがあった場所まで移動しなくても手軽に挑戦できるので、ぜひ活用してください。

▼リスト形式で表示されるので選ぶのも楽々!





視点切り替えで戦いやすい視点に

バトル中、画面右上にあるカメラアイコンをタップすると、視点の切り替えが行えます。ザコ戦では通常の視点と俯瞰視点に切り替え可能。

▼通常の視点は、主に操作中のヒーローを軸に捉えてくれます。


▼俯瞰視点。バトルフィールドを広く見渡せるので、敵の数が多い時などに、他のヒーローや敵の位置・状態を把握したいときに役立ちます。


ボス戦ではカメラアイコンが照準のアイコンに変化。タップすると通常視点とボスへの「ロックオン」の切り替えが行えます。

▼ロックオンすると常にボスが画面に映り、挙動を確認しやすくなります。


プレイヤーランクを上げて英唱石をゲット

クエストのクリア、戦闘での勝利など、ゲームに関わる様々な要素を一定回数こなすごとに、各要素の実績レベルがアップ。同時にランク経験値が獲得でき、ランク経験値がたまるとプレイヤーランクがアップします。

ランクアップ時の報酬は、「英雄の本棚」などで使用する英唱石。ゲームをガンガン遊んでプレイヤーランクを上げ、英唱石をゲットしちゃいましょう!

▼実績の内容と進行度は一覧で確認できます。



自分のプロフィールを変えよう

「メインメニュー」の「メニュー」から「ユーザープロフィール」に進むと、自身のプロフィールの設定や、プロフィールキャラの変更などが行えます。

▼自分ならではのプロフィールに変えてみましょう!


▼プロフィールキャラの変更は「主人公変更」から。登場済みの好きな主要キャラに変更できます。


▼「プロフィールキャラ詳細」では、プロフィールキャラに設定したキャラの物語や3Dモデル、イラストを堪能できます。3Dモデルをタップすると、ちょっとしたリアクションも!




▼ちなみに、ヒーローの3Dモデルやイラストは「ヒーロー情報」で見られます。


GOLDや英唱石でアイテムなどを購入できる「ショップ」

「メインメニュー」からアクセスできる「ショップ」には、ここでしか買えない様々なアイテムが揃っています。1日の購入可能数が決まっており、購入するたびに値段も少しずつ高くなっていくので、ここぞという時に利用したり、毎日買ってためたりしておくのがオススメ!

▼GOLDショップは回復アイテムをはじめ、バトルで使用する消費アイテムがメインです。


▼英唱石で購入できるアイテムには貴重なものが多め。


性能や電池の残量に合わせて「省エネ設定」を利用

「メニュー」の「オプション」ではBGMなどの音量調整に加え、「省エネ設定」で画質を3段階から選ぶことが可能。設定による画質変化の参考画像は以下になります。

▼省エネ。


▼標準。


▼高クオリティ。


スマホの性能や電池の残量に合わせて設定し、快適な『グリムエコーズ』ライフを楽しんでください!

グリムエコーズ ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格:
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 159.6 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

※画面は開発中のものです。正式サービス時には数値や内容が異なる場合があります。
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!