【モンスト】上方修正16体を徹底検証! 今回、一番強くなったのはどのキャラ?

モンスト(モンスターストライク)で4月9日(火)AM1:00〜3:00にメンテナンスが実施され、16キャラの上方修正がおこなわれました。

そこで本記事では各キャラの修正内容を検証・評価しつつ、どのキャラが一番強化されたのかを探ってみたいと思います。

今回の上方修正内容まとめ! 最後にキャラランキングも!

モンスト上方修正16キャラまとめ


目次

火属性編(3体):真田幸村、阿修羅&廻

真田幸村


反射
不惜身命の勇将 真田幸村
(アビリティ)
アンチ重力バリア/レーザーストップ
ゲージ:カウンターキラーM
(友情コンボ)
超強反射拡散弾 EL3→EL5
(副友情コンボ)
短距離拡散弾 9→中距離拡散弾 9

全体的に良調整! 順当な強化と言えそう

まず、パッと目を引くのは友情コンボの強化。メインの「超強反射拡散弾」は本数が増え、サブの拡散弾も威力と距離が伸びています。

「カウンターキラー」もMにグレードアップし、火力の底上げに貢献。さらに「レーザーストップ」による被ダメの減少効果にも期待が持てるため、良調整であると評価できるでしょう。

▼修正前の友情コンボ

真田幸村修正前


▼修正後の友情コンボ

真田修正後


阿修羅&阿修羅廻


反射
非天 阿修羅
(アビリティ)
マインスイーパーL/アンチ重力バリア
ゲージ:ダッシュ
(友情コンボ)
超強反射拡散弾 EL3
(ステータス)
HPがアップ(+3,150)
攻撃力がダウン(-6,300)(※ただし、ゲージショットMAX時は修正前より攻撃力がアップ(+505))

反射
非天 阿修羅廻
※同上

足の速さを実感! 運枠としての使いやすさがアップ

実際に使ってみると、「ダッシュ」を決めた際にかなり足が速くなったことを実感できました。スピードが上がった結果、直接攻撃やストライクショットの攻撃回数が増えて火力アップにも繋がっています。
ゲージの追加には少々違和感があるものの、いずれ慣れるレベル。

最大HPも上がり、運枠としてかなり使いやすくなったと言えるでしょう。

↑ページ上に戻る

水属性編(3体):ノブナガX&バレンタイン版、ドゥーム

ノブナガX&バレンタイン版


反射
終極天魔王 ノブナガX
(副友情コンボ)
エナジーサークル M→ダブルエナジーサークル L

反射
甘極天魔王 ノブナガX
※同上

全キャラで3体目の「ダブルエナジーサークルL」!

副友情コンボとして所持していた「エナジーサークル M」(※光属性)が、威力・範囲ともに大幅アップ。とくにサークルが重なる位置の威力は、目を見張るものがあります。
ラックスキルが「友情コンボクリティカル」なので、より活かせるようになった点も大きいですね。

▼修正前の友情コンボ

ノブナガX修正前


▼修正後の友情コンボ

ノブナガX修正後


ドゥーム


貫通
水の闘神 ドゥーム
(アビリティ)
マインスイーパーM
ゲージ:アンチワープ/ダッシュ
(友情コンボ)
ツインホライゾンレーザーEL

たしかに友情コンボの範囲は広くなったが……

友情コンボ「ホライゾンレーザーEL」がツインに。
しかしドゥームは「パワー型」なので、もともと友情コンボの威力があまり高くありません。そのため範囲が2倍になったことで、ようやく実用に足るかなといった感じです。

アビリティに「ダッシュ」が付いたものの、「貫通タイプ」のせいか敵に当たった際の減速が目立ちます。
もう一声欲しかった印象ですが、降臨キャラであることを考えれば十分な性能なのかもしれません。

▼修正前の友情コンボ

ドゥーム修正前


▼修正後の友情コンボ

ドゥーム上方修正


↑ページ上に戻る

木属性編(3体):ハンターキング、摩利支天&廻

ハンターキング


反射
霊獲神 ハンターキング
(アビリティ)
アンチ重力バリア/アンチウィンド/水属性耐性
(友情コンボ)
ツインバーティカルレーザー EL

2度目の上方修正! 「友情コンボ」強化&「アンチウィンド」追加!

最初は上方向への「ワンウェイレーザー」を所持していた彼ですが、前回の上方修正でバーティカルレーザーに。そして今回は本数が追加となりました。
周囲に強いキャラが次々と増えていく中で、必死に食らいついていこうという意志すら感じます。

また「アンチウィンド」のアビリティが追加。これにより「ルウイン【2】(※)」など、『ウィンド』のギミックが厄介なクエストへの適正度が高まったという印象です。

(※)ただし天敵の「レーザーバリア」が登場するので、展開している敵をすぐ倒すか、壁ドンSSで早めに決着を付けると良いでしょう。

▼修正前の友情コンボ

ハンターキング修正前


▼修正後の友情コンボ

ハンターキング上方修正


摩利支天


反射
陽炎の護法大 摩利支天
(アビリティ)
マインスイーパー/回復S
ゲージ:回復S/アンチワープ/魔族キラー
(ステータス)
HPがアップ(+3,150)

反射
陽炎の護法大 摩利支天廻
※上記と同じ

カルナ【轟絶・究極】の運枠適正度がさらに向上!

摩利支天はHPが3,000以上アップし、耐久性が増しました。
また「魔族キラー」が追加された点にも着目。
「魔族」は各クエストで雑魚として登場することが多いため、幅広いクエストでキラーが有効です。
とくにカルナ【轟絶・究極】のクエストでは、「クラーケン」の同時処理で役に立つでしょう。

↑ページ上に戻る

光属性編(3体):ゴッドストライク、ストライクJr.&ミギー版

ゴッドストライク


反射
獣神 ゴッドストライク
(友情コンボ)
8方向レーザー L→EL
(SSターン数)
16+4→12+4

友情コンボの威力がアップ! SSも使いやすくなった!

友情コンボの「8方向レーザー」は威力がほぼ2倍にアップ。クエスト道中のダメージソースとして、より有効になりました。

またストライクショットが1周早く撃てるようになった点も◯。
たとえば超絶「ジューダス」など、雑魚処理をすばやく着実に進めたいクエストで便利です。雑魚の撃ち漏らしが減ることで生存率を上げられます。

ストライクJr.&ミギー版


反射
スーパーストライクJr.
(アビリティ)
飛行/魔王キラーカウンターキラー
(友情コンボ)
クロスレーザーL→8方向レーザーL

反射
ストライクJr.とミギー
(アビリティ)
飛行/アンチダメージウォール/魔王キラー
(友情コンボ)
クロスレーザーL→8方向レーザーL

キラーの乗る友情コンボが、ダメージソースとして優秀!

お父さん(ゴッドストライク)と一緒に、友情コンボが強化。
しかも進化はアビリティが「カウンターキラー」に変化し、多種多様な敵にキラーが発揮できるようになりました。

神化のほうは「アンチダメージウォール」が付いたことで、汎用性アップ。(※ちなみに素材の「ミギー」が無くても、降神玉でミギー版に神化させることが可能です。)

フレンドガチャから排出されるため、無課金プレイヤーにも嬉しいキャラ。運極を目指す価値がかなり上がったと言えるでしょう。

▼修正前の友情コンボ

ストライクジュニア修正前


▼修正後の友情コンボ

ストライクジュニア上方修正


↑ページ上に戻る

闇属性編(4体):ノブナガ&バレンタイン版、不動明王&廻

ノブナガ


反射
終極天魔王 ノブナガ
(アビリティ)
アンチダメージウォール/魔法陣ブースト
ゲージ:カウンターキラー

反射
甘極天魔王 ノブナガ
※同上

変身魔法陣を踏むと火力が大幅アップ!

アビリティに「魔法陣ブースト」が追加。
「変身魔法陣」を踏んでニワトリ状態になると、直接攻撃と友情コンボの威力が1.5倍に上がります。
ただしSSが使えなくなるので、解除のタイミングに注意が必要です。

ノブナガ上方修正


不動明王


反射
大日大聖 不動明王
(アビリティ)
アンチ重力バリア/アンチダメージウォール
ゲージ:アンチダメージウォールダッシュ

反射
大日大聖 不動明王廻
※同上

ゲージミスによるダメウォ飛び込みの心配が無くなった!

これまでゲージアビリティとして所持していた「アンチダメージウォール」がベースへ移動。
たとえば超絶クエストの「デーヴァダッタ」など、多数のダメージウォールが展開されるようなクエストでも、焼け死ぬ心配が無くなりました。

また「ダッシュ」が付いた点も優秀。実際に使ってみたところ、阿修羅と同様に足の速さを実感できました。
ただし阿修羅と違い、ストライクショットの火力に影響しない点は少々残念です。

↑ページ上に戻る

16体のうち、どのキャラが一番強くなった?

火力面や汎用性およびステータスなど、上方修正された箇所を総合的に見てランキング化してみました。

S(文句無しに強くなりました)

反射
スーパーストライクJr.

反射
ストライクJr.とミギー
A(十分強くなりました)

反射
終極天魔王 ノブナガX(&バレンタイン版)

反射
終極天魔王 ノブナガ(&バレンタイン版)

反射
不惜身命の勇将 真田幸村

反射
霊獲神 ハンターキング

反射
獣神 ゴッドストライク

反射
陽炎の護法大 摩利支天(&廻)

反射
非天 阿修羅(&廻)

反射
大日大聖 不動明王(&廻)
B(少し強くなりました)

貫通
水の闘神 ドゥーム

やはり「ストライクJr.」が優秀!

今回の上方修正では「キラー」「ギミック対応力」「友情コンボ」の3点が強化された「ストライクJr.」にトップ賞をあげたいと思います。

フレンドガチャからの排出なので、ゲームを始めたばかりのプレイヤーでも手に入れることができます。さらにフレンドポイントを頑張って貯めれば、運極にすることも可能。
手に入れやすさと性能のバランスは文句無しと言えるでしょう。

ただし育成に大量の「タス」が必要な点は要注意。
ちょうど今「おトクエスト」が登場しているので、このチャンスに「タス」をいっぱい集めておくと良いでしょう。

イベントの詳細はこちら
サムネイル【モンスト】「おトクエスト」登場! トク玉を合計5個ゲット可能! さらに入手できるチャンスも!

↑ページ上に戻る

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターストライクJr.を運極にするためには、フレンドガチャを引くだけでも相当な時間がかかるので、小まめに進めることをオススメします。(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1

秘海の冒険船 開催中!!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!