【FGO】CBC事後アンケート結果。メインストーリーとチャレンジクエストの難易度の差に注目

『Fate/Grand Order(FGO)』「カルデアボーイズコレクション2019」(CBC2019)事後アンケートの結果を発表します。

イベントの感想とガチャについてアンケート実施


2019年3月20日(水)15:15〜3月22日(金)10:00に、「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」と同時開催されたピックアップ召喚についてアンケートを募集。イベントクエストのクリア率や感想と、ガチャで狙ったものを皆さんにお聞きしました。

本記事ではイベントクエストのクリア率とその感想を、票数の多かった順にコメントとお届けします。

関連記事
【FGO】CBCアンケート後半の結果発表。もっともガチャで狙われたのはあのサーヴァント!

イベントの参加率はどれほど?

■CBC2019のイベント参加率

イベント参加 得票数
得票率
イベントに参加した 331票
99.7%
イベントに参加しなかった 1票
0.3%


イベント参加条件が「特異点F 炎上汚染都市 冬木」のクリアだったこともあり、アンケート回答者のうちほぼすべてのマスターが参加していたようです。

メインクエストの所感は「簡単」がかなり多め

■メインクエストの難易度への感想

順位 名称 得票数
得票率
第1位 とても簡単だった 191票
57.5%
第2位 やや簡単だった 81票
24.4%
第3位 適切だった 52票
15.7%
第4位 メインクエストを終わらせていない 5票
1.5%
第5位 やや難しかった 3票
0.9%
第6位 とても難しかった 0票
0.0%


全体的に難易度が低く感じられたようで、8割以上が「簡単だった」と答えた結果に。「適切だった」までも含めれば97%以上です。

さらに「とても難しかった」という票がなんとゼロ。今回のアンケート回答者の中では、ほとんどのマスターが簡単なイベントと感じていたことは間違いなさそうです。

▼メインクエスト最後の戦闘でも敵HPは合計で25万程度。これは第四特異点のボスと同程度です。


■メインクエストについて寄せられたコメント

これくらいのペース、難易度のイベントは個人的にちょうど良かった。
(新さん)

サスペンスもの&ギャング・マフィアもの、両方好きな自分は毎日の更新がとても楽しみでした! 最近では少なくなってきた『新規さんもOKイベント』なので、難易度はやさしめでしたがストーリーが面白かったので皆が楽しめたのでは?
(ゆづさん)

簡単でしたが、お祭り的な感じでライトでちょうどよかった。虚月館的な推理イベントが入るのか?!と思いましたが違いましたね(笑)。
(とよのかさん)

初心者にもありがたい、やさしめのイベントを歓迎するコメントが多く寄せられました。

最近は参加条件があるイベントも増えてきたので、誰でもすぐに参加できるのはうれしいポイントですよね。

難易度がハードなイベントが続いていたこともあり、一息つけるオアシスのような存在になっていたようです。

高難易度では少し感想の比率が変化

■高難易度はクリアできた?

イベント参加 得票数
得票率
クリアできた 291票
87.7%
クリアできなかった 4票
1.2%
高難易度をプレイしていない 37票
11.1%


高難易度は9割近くのマスターがクリアできた模様。メインシナリオのやさしさに対して高難易度はしっかり「高難易度」でしたが、挑戦したマスターの多くはホームズ打倒に成功したようですね。

■高難易度の難易度の所感は?

順位 名称 得票数
得票率
第1位 やや簡単だった 98票
29.5%
第2位 やや難しかった 63票
19.0%
第3位 適切だった 62票
18.7%
第4位 とても簡単だった 51票
15.4%
第5位 プレイしていない 38票
11.4%
第6位 とても難しかった 20票
6.0%


メインクエストとは打って変わって、難しさを感じたマスターが多い結果となりました。2番目に多かったのが「やや難しかった」であることや、メインクエストの感想には存在しなかった「とても難しかった」という意見が出現したこともその証拠と言えます。

しかし全体的に見れば半数近くの約45%が「簡単だった」を選んでいるので、ほかのイベントの高難易度と比較するぶんにはまだ簡単な部類だったのでしょうか。

宝具が攻撃でなく自己強化なので、相性が有利な星5アヴェンジャー「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」の強化無効が有効にはたらいたのも、戦いやすかったポイントかもしれませんね。

■高難易度クエストについて寄せられたコメント

イベント自体は簡単だった分、高難易度クエストはいきなりとんでもなくレベルが跳ね上がった感じでした。令呪コンテで勝てましたが、かなりギリギリでした。
(さざなみさん)

難易度を実感したコメントが寄せられました。イベントのメインクエストと比べて、難易度のギャップが大きかったですよね。

ホームズなんてうちのジャンヌオルタの宝具→殴る→宝具で終わりなんだよ!!
(ジャンヌLOVE!さん)

竜の魔女の前にはバリツも形無しに。クラス相性以外にも、上記の通りホームズの宝具を封じるにも相性がよいので、非常に役立つサーヴァントでしたね。

虚月館タイプのイベントだと思ってたんで、ちょっと拍子抜けだった。
ホームズは初見、わんわんマシュスカディゴールデン殿大英雄の黄金パターンで行って、最後大英雄一人になったけど、いつも通り大英雄に大活躍してもらって勝てた。
わんわんがクリ一撃で沈んだ時は焦りました。
(リベルさん)

味方としてのホームズは頼り甲斐があるが、敵としてはやはりきつかった。
(ユノウさん)

敵になったホームズの脅威をありありと語ってくれました。クラス相性が有利なはずのアヴェンジャーも、凶悪なクリティカルで葬られることがよくありました。筆者も星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」が瞬殺されて参ってしまいましたもの。

防御無視と無敵貫通を自身に付与するため、長期戦におけるセオリーの多くが通用しないのも凶悪なポイントでした。HPゲージが3本あったので、短期決戦もなかなか難しかったところ。強化無効や強化解除を駆使して攻略した方が多いのではないでしょうか。

■イベント全体に寄せられたコメント

・期間の短さについて

ストーリーが面白かったです。一週間と期間が短いのに交換素材はいつもとあまり変わらず並んでいたので周回が大変でした。モリアーティのボイス格好良かったです!
(匿名希望)

期間が短くてアイテムの交換がほとんど終わらなかった。
(謎のゲーマーXさん)

仕方ないこととはいえ開催期間が短かったのかが残念でした。
(らばなんさん)

ボリュームも少なく、期間も短かったので物足りなかった。
(シュロさん)

開催期間が3月11日(月)〜3月19日(火)と短かったことについては、「約1週間ではアイテム交換が間に合わない」といった声が多数派でした。

イベント開始から最高効率クエスト開放までに数日かかり、イベントアイテムの効率が特別高かったわけでもないので、開催期間の短さと相まって交換アイテムを集めきれない方も多かったようです。

一方、イベントのボリュームが物足りなかったという意見もありました。イベント全体の難易度が低かったことや、開催期間が短いためかアイテム交換のラインナップが普段よりやや少なかったことは、ヘビーユーザーにとっては難点になりうる要素だったかもしれませんね。

▼金枠のイベントアイテム、ハーミットシェーカーが入手できる最高効率クエストが出ていたのは、わずか3日間でした。


・シナリオについて

イベントは想像していたより読みごたえのあるシナリオでとても面白かったです。新宿のアーチャーがより好きになりました。
(potatoさん)

期間が短いこともあって難易度的にはとても簡単でしたが、虚月館の外伝とも思えるようなシナリオは面白かったです!モリアーティが味方というのも、心強いのか逆に不安なのか分からなくて良かったですね。
(健多郎さん)

虚月館のような、見た目がサーヴァントである事を利用したどんでん返しが見られなかったのは残念だが、色々貰える幕間と考えたら全体的には良かったと思う。イベントがずっと続いていたし、周回の大変なCCCコラボの直後だったので、難易度的には丁度いいクールダウンになった。
(KEVINさん)

ストーリーが、先が読めない展開でよかった。程よい感じのギャグもあったし最高だった。
(桐生戦兎さん)

シナリオとしては2018年に開催された「虚月館殺人事件」に近いものでしたが、今回はモリアーティがカルデアから共に来ていたため、彼にリードされる物語になっていました。

カルデアのサーヴァントである以前に、悪のカリスマであるモリアーティ。頼れるダンディであると同時に、悪いことをしでかすのではないか、と皆さんもハラハラしながらストーリーを追ってしまっていたのでは?

最後まで味方でいてくれたことや、少しだけ見せた悪い顔など、モリアーティの魅力がたっぷり詰まったイベントだったのではないでしょうか

▼ホームズと直接の会話が描かれたシーン。スマートな大人のけなし合いが見られました。


・登場キャラクターについて

Fateの男サバって男から見ても好きになれるキャラばかりだから男だらけのストーリーでも全然楽しめたし、ふつーに今回の主役のモリアーティは面白かったし、より好きになった。
(ハヤトさん)

モリアーティが最後までちょいワル止まりだったので、もっとエゲツないことしてほしかった。
(ねれさん)

新茶のボイスを聞いて可愛いと思ってしまった…いないけど霊衣は獲得しました。
(雀でちさん)

最後カルデアのジークが可愛かった。ただただ可愛かった。
(寿司さん)

シナリオだけでなく、会話や霊衣変更後のボイスからもモリアーティの魅力が伝わってくるイベントでしたね。カード選択では「ジン……」「ウォッカ!」なんてかっこよくキメている癖に、いざ戦闘では「オツマミどーぞ」なんて軽いノリになるので思わず笑ってしまいました。

久方ぶりの「ワイバーンだ!」を言ってくれたり、お茶目なところが垣間見えていたためか、「悪」としての側面はなりを潜めていたかもしれません。

最後のマイルームでのみでしたが、ジークやホームズたちの掛け合いもとても素敵なシーンだったと思います。

▼悪役と聞いてジーク君から出てきたワードがこちら。そのままのキミでいて……。


・聖杯について

聖杯がもらえたのでオールオッケーです!
(ビビッドさん)

聖杯の貰い方が雑すぎて吹いた。
(ワヲンさん)

聖杯貰えるのはびっくりしました。
(sinobuさん)

貰い方が酷い聖杯ランキングで『バーカウンターを横滑りしてきた聖杯』が一位に輝きました。
(ユノウさん)

メインストーリーの章クリアあるいはイベントのクリアごとに入手できる聖杯ですが、今回のような短めのイベントで聖杯がもらえたことに驚く、あるいは喜ぶ意見が集まりました。

しかも入手法はバーで隣のお客さんから投げ込まれるというエラいもの。「隣のお客様からです」で聖杯が飛んでくると予想できた人がいたでしょうか。

竹箒日記でも触れられたお手軽聖杯。この後しれっと自身の要望を発言した羊のお兄さんですが、その願いが叶う日は来る?


・その他

グラス交換の時モリアーティなぞなぞが面白かった。
(里いもさん)

ミステリーグラス交換時、2杯目にはなぞなぞを、3杯目にはその答えを教えてくれます。

ギャンブルについてのお話ですが、仮にモリアーティが受けた場合、その後どうするかについてまで語ってくれます。相手の思惑をわかった上で悪に走る彼らしい部分が見える台詞でしたね。

▼アイテム交換のセリフパターンが多く、3月14日には特別なボイスがあるなど気合の入ったイベントでしたね。


今回のアンケート結果、いかがでしたか? 回答いただいた皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

アンケート後半、ピックアップについての結果はまた別記事で発表しますので、お楽しみに!

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケート」タグからご確認ください!

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 226.8 MB
・バージョン: 1.57.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!