淡路島が舞台の本格和風RPG『はじまりの島』をレビュー! 古代へ召還された高校生の運命はどうなる!?

淡路島を舞台にした和風ファンタジーRPG『はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-』のレビューをお届けします。(文:ニュー侍)

『はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-』レビュー


イザナギとイザナミの国生みの神話の中で誕生した淡路島。そんな淡路島で繰り広げられる物語は現代から古代へ。はるか昔の日本を体感できるようになっています。本作は淡路島観光協会によってリリースされています。ゲームを通して淡路島のことについて学んでみませんか。

現代から古代に召喚された高校生の物語

オープニングは神話に関することから始まります。神話については軽く触れられますが、気になったら後で調べてみると深くゲームの世界を楽しめますよ。


神に祈ることは現在でも行われていますが、もちろん、過去の世界でも神に祈りを捧げていました。神への祈りは今も昔もとても大切な儀式です。


さて、ここからは神であるイザナギが登場します。平穏な世界に魔物が現れたことに驚いているようです。原因は何なのか気になるところですよね。


そこに怪しげな女性が登場。どうやら彼女が魔物たちが現れた原因のような感じがします。

ここまでは王道RPG的な流れで進むので、神話など細かいことはわからなくても大丈夫です。そして、舞台は現代へと移ります。


現代になるとそこは淡路島。平和な日々を暮らす高校生の優弥が学校へ向かうところからスタートします。ここからは実際に操作することができるので、バーチャルパッドで操作してください。

また、メニューからセーブもできます。自動セーブはないので、時々セーブしておくようにしましょう。


学校での授業中に突然、何かが起こります。優弥も巻き込まれてしまい、気付いたらイザナギのいる世界へ。ここから冒険のはじまりです!

※イベントシーンはゲームをプレイしてチェック!


和風ファンタジーRPGの世界を楽しもう!

本作のゲームシステムは誰でも楽しめるものとなっています。まずはダンジョンの探索からですが、キャラを操作して宝箱を調べたり、人と話をしたりとシンプルなもの。魔物はイベントを除けば、歩いていると出現するのでバトルして倒しましょう。


バトルは王道のターン制のコマンドラインバトル。まずはコマンドを入力したいキャラを選びましょう。


「攻撃」「防御」「魔法」「アイテム」の4つのコマンドから選べます。シンプルなのでRPGを遊んだことのない方でも安心です。時間制限はないので、行動をゆっくり考えられます。


行動が確定すると敵に攻撃。しっかりとエフェクトも入り、レトロなRPGを遊んでいる感覚になりますよ。細かい情報はテキスト表示されるので、どんなことが起こっているのかを把握しましょう。


そして、本作にはフィールドがあります。今まで冒険していた感じで進むのかと思っていたのですが、まさかの展開です。淡路島が舞台なだけに何かが隠されているかもしれませんね。フィールドの探索も楽しんでみよう。


GPSと連動したシステムも!

本作は淡路島観光協会からリリースされていることもあって、観光スポットへの力が入っています。ゲーム内にある「狭間のほこら」で、淡路島のおすすめ観光スポットが紹介されているのです。


各スポットの詳細も確認できるのでぜひ、チェックしてみてください。でも、なぜ観光スポットが紹介されているのか気になりますよね。


さらにはマップで場所まで紹介されています。実は本作はGPSと連動しているゲームなんです。実際にその場所を訪れるとゲームで使える「おのころの雫」というアイテムを入手できます。このアイテムは強力な武具やアイテムと交換できるので、ゲームの攻略に役立つアイテムです。ただ、このアイテムがないとクリアが難しいということはないので安心してプレイしてくださいね。


誰でも楽しめる王道RPGでみんなに冒険を楽しんでほしい!

本作のタイトル『はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-』を見たときに、どんなゲームなんだろうと思いました。タイトルだけでは想像はできません。ただ、プレイしてみたらオーソドックスなRPGでした。

最近のスマホRPGではキャラの強化に複雑なシステムを搭載しているものが多いですが、本作は基本的にレベル上げと装備を揃えるだけなので、初心者でも楽しめます。

オープニングでは神話に関することが紹介されますが、それを深く調べてみるとゲームの世界に没頭できますよ。さらに、淡路島の観光スポットを訪れてゲームを進めてみると、よりおもしろくなるかもしれません。

淡路島観光協会によってリリースされた和風ファンタジーRPGをぜひ、プレイしてみてくださいね。

はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG- ・販売元: AWAJISHIMA KANKO KYOKAI, GENERAL INC. ASSOCIATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 109.2 MB
・バージョン: 1.0.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 淡路島観光協会

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!