【FGO】ハンティングクエストのアンケート結果まとめ。総合MVPサーヴァントと感想を紹介

『Fate/Grand Order(FGO)』のハンティングクエストMVPサーヴァントについてのアンケート結果まとめをお送りします。

全6回のアンケート結果を総括


2019年5月29日(水)〜6月5日(水)まで実施されている「ハンティングクエスト」。特定タイプのエネミーが複数出現するクエストが日替わりで発生し、強化素材や経験値カード(種火)を効率よく集められます。

AppBank.netでは、「ハンティングクエスト」の変化に合わせて毎日アンケートを実施。本記事では、これまでおこなった全6回のアンケート結果から、MVPサーヴァント全体の感想について皆さんから寄せられた意見をお届けします。

全体MVPトップはあのキャスター


全6回のアンケート結果を再度集計して得られた結果から、「ハンティングクエスト」全体のMVPサーヴァントをランキング形式で5位から発表します。

■第5位:星4ランサー「パールヴァティー」

星4ランサー「パールヴァティー」


第5位はQuickカード性能アップとNP関連スキルに加え、全体攻撃宝具を持つ星4ランサー「パールヴァティー」でした。

2019年6月1日(土) 18:00〜6月2日(日) 17:59に開催された「ゲイザー・ハント」にて、圧倒的な支持を得ており、その日の投票だけで全体の第5位に食い込んだ模様です。

星5キャスター「スカサハ=スカディ」と宝具連発が可能なランサーには星4ランサー「ワルキューレ」もいますが、今回はこちらのほうが多くの支持を得たようです。

■第4位:星5キャスター「スカサハ=スカディ」


フレンドと合わせて2騎体制を敷くことで、一部のサーヴァントの宝具連発を可能にする星5キャスター「スカサハ=スカディ」が第4位に。

敵のクラスによってはNP獲得量補正のために実現がやや難しくなりますが、今回の「ハンティングクエスト」ではすべてのクエストで最低1人は名前を挙げていました。

アタッカーの準備とNP獲得の保証さえできれば敵を選ばずに使いやすいため、様々なサーヴァントと組んで大活躍だったようです。

■第3位:星4バーサーカー「ランスロット」

星4バーサーカー「ランスロット」


第3位も第5位と同じく、星5キャスター「スカサハ=スカディ」と相性のよいサーヴァント、星4バーサーカー「ランスロット」でした。

第5位の星4ランサー「パールヴァティー」などと比べるとNP獲得量にやや不安がありますが、その点さえサポートできれば「ハンティングクエスト」ではすべての出現エネミーに攻撃有利を取れ、効率よく攻略可能です。

NP関係の補助が重要なので、必要な概念礼装や魔術礼装が多くハードルが高くなりがちですが、多くのマスターに支持されているようでした。

■第2位:星4アサシン「グレイ」

星4アサシン「グレイ」


コラボレーションイベント「レディ・ライネスの事件簿」でイベント報酬サーヴァントとして登場した星4アサシン「グレイ」が第2位にランクイン。

〔死霊〕特攻スキルを持つため「グール・ハント」で大きく活躍したほか、「ドラゴン・ハント」でもクラス相性により人気を集めました。

アサシンには珍しく、NP増加スキルと全体攻撃宝具を併用できるところも周回において役立つポイントでしょう。イベント報酬なので宝具レベルを上げやすかったことも採用されやすかった理由かもしれません。

■第1位:星4キャスター「ニトクリス」

星4キャスター「ニトクリス」


大差をつけてMVP第1位に輝いたのは、全体即死宝具を持つ星4キャスター「ニトクリス」でした。

すぐに宝具が使えるNP増加スキルにより、多くの支持を集めたようです。概念礼装や周囲からのNP補助を合わせれば、宝具を2連打することも難しくありません。

「スケルトン・ハント」「グール・ハント」に登場したエネミーはいずれも即死が通りやすかったため、クラス相性に関係なく採用されていました。

相性が有利だった「ケンタウロス・ハント」でも最多得票に輝き、6つ中3つのクエストで多数の支持を得た結果、総合でもMVP第1位となったようですね。

順位 サーヴァント名
第1位 星4キャスター「ニトクリス」 星4キャスター
ニトクリス
第2位 星4アサシン「グレイ」 星4アサシン
グレイ
第3位 星4バーサーカー「ランスロット」 星4バーサーカー
ランスロット
第4位 星5キャスター「スカサハ=スカディ」 星5キャスター
スカサハ=スカディ
第5位 星4ランサー「パールヴァティー」 星4ランサー
パールヴァティー
第6位 星5セイバー「アルトリア・ペンドラゴン」 星5セイバー
アルトリア・ペンドラゴン
第7位 星4ランサー「ワルキューレ」 星4ランサー
ワルキューレ
第8位 星5ランサー「カルナ」 星5ランサー
カルナ
第9位 星5ライダー「アキレウス」 星5ライダー
アキレウス
第9位 星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」 星5アヴェンジャー
巌窟王 エドモン・ダンテス

※第9位は同票数。

トップ10のうち6騎が星5キャスター「スカサハ=スカディ」を利用した宝具連発ギミックに使われるサーヴァントでした。周回におけるスカサハ=スカディの使用率の高さがうかがえる結果ですね。

また上記の6騎以外はいずれもNP増加スキルを持っており、周回における宝具使用の重要度がわかります。

今回はセイバークラスがエネミーに登場しなかったので、アーチャークラスのサーヴァントはランキングには登場しませんでした。次に「ハンティングクエスト」が開催される時には、また違った結果が見られそうですね。

全体感想に凶骨を求める声多数

今回の「ハンティングクエスト」について、皆さんから寄せられたコメントをご紹介します。

・凶骨について


凶骨が一番欲しかったので嬉しかったが一日限定ではなく6月5日までずっと出現してたらもっと良かった。
(気流さん)

欲しい素材が凶骨くらいしかなかったので、初日にたくさん周るべきだったなあと後悔しました。
(rinaさん)

やっぱり初日の凶骨がNO.1、はっきりわかんだね。
(ナナシーさん)

平日に周回はキツい。カムバック凶骨……。
(ねれさん)

初日に開催された「スケルトン・ハント」で入手できた「凶骨」に関するコメントが多数集まりました。8割以上が「とてもうれしい」「うれしい」に投票していたあたり、需要の高さがうかがえます。

おかげさまで筆者も検証と並行して100個近く集めることができました。だけどすぐになくなってしまうんだろうなあ。

・その他のドロップアイテムについて


マナプリも貰えるしありがたい像のおかげでQPも稼げるしで良かったです! ただやはり素材のドロップ率がイマイチ。特に欲しかった英雄の証は10周して2つ……悲しかったのでせめて1つは確定にしてほしいところです。あとはひたすら種火がボックスを圧迫しました……。
(しゅあさん)

ドロップアイテムを全てのクエストで、ドロップ確定して欲しかった。
(レオンさん)

炉心か指輪をやって欲しかった。
(ハニワさん)

貝殻ほしかったナー。
(匿名希望)

ピースとかがドロップ出来れば嬉しかったです。
(匿名希望)

ドロップ率やほかアイテムについてのコメントもいただきました。日が進むごとに概ねアイテムのドロップ率が下がっていき、典位級において1周につき平均2個以上ドロップした「凶骨」に対し、「英雄の証」は1周につきおよそ1.75個ほどでした。

また、今回登場しなかったアイテムを求める意見も集まりました。アイテムの需要はマスターごとに異なるので判断が難しいかもしれませんが、実装から日が浅いアイテムは何らかの形でドロップしてほしいと思う気持ちもあると思います。

ピースとモニュメントが今回のドロップには含まれていないことに言及した声も。ゲームを始めたばかりにこそ特にほしいアイテムなので、ピースとモニュメントもドロップしてほしかったところですね。

次回の「ハンティングクエスト」にはドロップ率の増加とピースモニュメントのドロップを期待したいところです。

・開催期間について


通常の種火周回のモチベーションが上がらない時期に、素材と一緒に種火がドロップするのはありがたいです。QPのドロップがあるレアエネミーを増やしたりと、年々旨味のある内容になっているので、年2回くらい開催してほしいです。
(ねこねこカルデアさん)

最後に1日か2日ぐらい全クエスト解放とかあったらなお良かった。時間なくてあまり周回できない日もあったし。人によって必要な素材も違うので。
(ヒロトさん)

トータルで見ると微妙な素材の回も多いのでいっそ全日程スケルトンハントにでもしてくれた方が嬉しいです。
(第二丁卯さん)

実施頻度を上げてほしいという声や、特定の「ハント」をもっと長くやってほしいというコメントをいただきました。

需要が高かった「凶骨」がドロップした「スケルトン・ハント」の実施日が平日だったため、思うように周回ができなかったマスターもいたかもしれません。

最終日にすべての「ハンティングクエスト」が開放されるシステムであれば、2度目のチャンスが来るので、実施日に忙しかったマスターの救済になりそうですね。

・ありがたい石像について


最初にチャレンジしたスケルトンハントの開位級で、いきなり『ありがたい石像』が出てきた時は「これは2部4章の実装も近いのでは!?」と一気にテンションが上がってしまいました! 戦闘中はスターをくださり、戦闘終了後はQPをくださる、なんともありがたい石像でした…。きっとインド異聞帯でまた会えるはず! 楽しみです。
(ゆづさん)

ありがたい石像でQPも稼ぐことが出来るようになったのは良かったです。欲を言えば、もう少し出現率が高ければ…と思いました。
(はぬさん)

ありがたい石像の出現率をもっと上げて欲しい。
(匿名希望)

今回初登場となったエネミー「ありがたい石像」。倒すことで200万QPを獲得できる、文字どおりありがたい存在でした。

しかし出現率があまり高くなかったため、せっかく装備した星5概念礼装「モナ・リザ」が無駄になってしまうこともありました。何せ200万QPなので、なかなか出てこないのは仕方がないかもしれません。

象の顔をした見た目から第2部第4章の実装が近いことを勘ぐる意見も。予想は見事的中、本日18時に開催予定と直前生放送が告知されました。

現在開催中の「ハンティングクエスト第5弾」は6月5日(水) 12:59までの「ドラゴン・ハント」で最後となります。

「竜の逆鱗」と「オーロラ鋼」は今でも集められるので、ほしい方は周回ができるうちに回っておきましょう!

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケート」タグからご確認ください。

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 213.4 MB
・バージョン: 1.59.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!