獣神化纏流子(まといりゅうこ)の評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!【天元突破グレンラガン】

モンスト(モンスターストライク)の「映画『プロメア』公開記念コラボ」で登場した、纏流子(まといりゅうこ)(※キルラキル)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

纏流子評価

モンスト纏流子評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ダメージウォール、ワープに対応【+1.0点】
・素アビの魔封じ【+1.0点】
・貴重なSSターンチャージ【+0.5点】
・分裂貫通衝撃波+超強次元斬【+1.5点】
・14ターンから使える乱打+ふっとばしSS【+1.5点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで10.5点といったところでしょうか。
個人的に好きな友情コンボの組み合わせなので、かなり好印象。
殲滅力こそ控えめかもしれませんが、安定感のあるキャラと言えそうです。

アルト:【9.0点】

纏流子(獣神化)の強いところは、まずベースアビリティで所持している「魔封じ」
「魔封じ」とは『魔族』と『魔人』の2種族へのダメージが1.5倍になるというものです。それが直接攻撃だけではなく、友情コンボの「分裂貫通衝撃波」と「超強次元斬」の火力も底上げ。広範囲の敵へ一気にダメージを与えられます。

また、ストライクショットも強力。「ふれた最初の敵に片太刀鋏武滾流猛怒(※かたたちばさみ ぶったぎるもーど)で攻撃し、ふっとばす」という、敵へ乱打攻撃したあとに追撃が発生するタイプで、ボスへのアタッカーとして活躍します。

▼2段階目のSS火力をチェック。まず弱点への乱打で約240万ダメージ!

モンスト纏流子 乱打攻撃


▼そして追撃の「片太刀鋏武滾流猛怒」でカチ上げて……

モンスト纏流子 かち上げ


▼落下時に約130万ダメージ! 合計で370万ダメージに!

モンスト纏流子 SS威力


ちなみに、ストライクショットでトドメを刺した場合には特殊な演出も発生します。

▼カチ上げ時に異なる演出と、倒したときに「戦維喪失」の文字が!(※音量注意)

また、ゲージアビリティとして所持する「SSターンチャージ」もシンプルに便利。味方3体に当たると、3体目のキャラのSSターン数を「2ターン」短縮することができます。

纏流子の適正は「覇者の塔 37階」「スノーマン」など、『ダメージウォール』や『ワープ』が出現するクエストや、激究極「アーチェラ」や「メデューサ」などのボスにキラーが有効なクエストで活躍します。

基本的には攻撃タイプですが、「SSターンチャージ」で味方へのサポートもできる優秀なキャラ。もし入手したら育成して、様々なクエストへ連れていきましょう。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

獣神化:神衣鮮血 纏流子

モンスト纏流子ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 17,975 22,101 382.73
+値加算 22,875 24,051 417.58

種族:亜人族
反射/スピード型
アビリティ:アンチダメージウォール/魔封じ
ゲージ:反ワープ/SSターンチャージ
SS:ふれた最初の敵に片太刀鋏武滾流猛怒で攻撃し、ふっとばす(14,18ターン)
友情コンボ:分裂貫通衝撃波 3(最大威力 12,551)
副友情コンボ:超強次元斬 (最大威力 6,808)
ラックスキル:クリティカル

モンスト纏流子獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
★最適★
メデューサ 「覇者の塔」37階
アーチェラ【激究極】
◯活躍できる◯
ジョヤベルン【激究極】 スノーマン
孟獲 徳川慶喜
セイレーン ギガファイター
「覇者の塔」34階

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱 × ×
火・弐
木・壱
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※直接攻撃、およびSS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 熱き友撃の力(※火力の高い友情コンボをさらに強化)
  3. 撃種の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を狙う)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

秘海の冒険船 開催中!!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!