【モンスト】“ジュピター”なら艦隊で超究極クリアできる説【手持ち不足の人必見!】

映画『プロメア』公開記念コラボが6/4(火)正午よりスタートしております。皆さまコラボクエスト周回しておりますでしょうか?

【超究極】クエストもあり、やりごたえのあるコラボになっていますね。
その超究極クエスト「始動、パルナッソス計画」(クレイ)にて「セーラージュピター」でなら艦隊でいけるんじゃないか?と思いましたので検証してまいりました。

クレイの攻略記事はこちらから


「クレイ」クエスト概要

重力の対策をしよう

全てにステージに「重力バリア」が展開されています。
編成する全てのキャラで対策をしましょう。

反射タイプを多めに

壁や雑魚同士にハマって雑魚を倒す配置が多く、ボスも壁際にいるため“反射タイプ”の方が雑魚処理がしやすく、ボスにダメージを稼ぎやすいです

反射タイプを多めに2〜3体編成しましょう。

出現する地雷は“埋め込み地雷


地雷に【!】マークがついておりますが、出現する地雷は「埋め込み地雷」ですので全員が対策する必要はありません。

▼埋め込み地雷


爆発までが“3ターン”です。
味方に取ってもらうか、自分が動く時は「マインスイーパー」キャラに当たりにいきましょう。

「マインスイーパー」キャラは“2〜3体編成”し、直殴りで火力が出やすいキャラを編成することをオススメします。

※地雷のダメージは13,200とかなり痛いです。

雑魚の大きい数字の攻撃に注意!


クエストに出現する「ワープ雑魚(左)」「地雷ロボ(右)」の2体の“中央6ターンの攻撃”は「全体白爆発」をしてきます。
即死級ではないものの、全体に3万弱のダメージです。

攻撃ターンに注意しつつ立ち回りましょう。

分割ダメージウォールに注意

▼分割ダメウォ雑魚


分割ダメージウォールを張る雑魚が、ステージ2,4,6に出現します。
触れると7,920のダメージです。動きが制限されるので優先して倒していきましょう。

壁とのあいだでハマりやすい位置にいるので、ハマって倒しましょう。

トゲ付き数字の攻撃に注意!


「中ボス」「ボス」の“トゲ付き数字”の攻撃はステージ上にある「シールドン」に向かってレーザー攻撃をしてきます。


赤いマーキングレーザーのような演出の後、威力高めのレーザー攻撃をしてきます。
重複して受けるとかなりのダメージになるので、気をつけて立ち回りましょう。

ボスに直殴りが3倍!

「中ボス」「ボス」両方直殴りが3倍になっております。友情コンボよりも殴った方がダメージが出ることが多いです。

しっかりと弱点を攻撃しましょう。

適正が少ない

▼適正を木属性で検索すると・・・


適正キャラがかなり少ないのがわかりますね。

「ジュピター」もギミック的に適正です。星4−5のキャラですが、使えるのか試してみるために艦隊でチャレンジしてみましょう!

ジュピター」の強み


対策が必須である「重力」「地雷」に対応しているばかりか、「マインスイーパーM」「超アンチ重力バリア」のアビリティです。


軽いターンのSS”に「電撃」という便利な友情コンボを持っています。

クエストの概要でも説明した

・反射タイプがよい点→条件満たしてる

・出現ギミック→対応している

ということであとはすこし低めな攻撃力”で実際にクリア可能なのか試してみます。

属性攻撃が多めなので

“属性攻撃を受ける”場合であれば【木属性】でのHP17,732は

17732/0.66≒26,867

他属性の26,867に相当するので、他属性を複数入れるよりは安定するかもしれません。

検証方法


厳しいようなら実の厳選をしようと思いますが、とりあえず現状の実で行こうと思います。

「同族加命(特M)」「将命削り」「スコア(特L)」「撃種加撃」がついています。

アイテム


合計HPがかなり低い”ので、アイテムを全て使用します

ステージ1(☆★★★★)


ボスと雑魚のあいだでしっかりとハマるだけです。
弱点が来てる時にハマると1撃で突破することも可能でした。

注意することは「地雷ロボ」の即死までに突破することです。
超究極はボスを倒すと雑魚が残っていても撤退します

友情の「電撃」は気持ち程度しか削れません。雑魚を倒す時は殴りで倒すように心がけましょう。

ステージ2(☆☆☆★★)


初期配置にもよりますが「分割ダメウォ雑魚」「ワープ雑魚」を優先して倒しましょう。

※「ワープ雑魚」は中央攻撃が即死級です。

▼「ワープ雑魚」の倒しやすい弾きかた


“斜めの角度”で入ろうとすると、入れないことが多いで「縦のムーブで薄めに横移動」を意識すると入りやすいです。

ここは「ワープ雑魚」さえ処理してしまえば“SS溜め”ができます。

ステージ3(☆☆☆★★)


ここは即死級攻撃を持っている「地雷ロボ」から倒しましょう。
入るのが少々難しいですが、壁とのあいだでハマることができます。

中ボスの弱点をしっかりと攻撃する


中ボスは【下と左】の壁際2箇所に弱点が来ます。
弱点を攻撃しなければ「ジュピター」の攻撃力では突破できません。

突破が厳しいようであれば“SSを使用”しましょう。

ステージ4 ボス1(☆☆☆☆★)


「分割ダメウォ」雑魚を最優先で倒しましょう。
倒し終わったら被ダメを少なくしたいので、残りの雑魚も倒します。

ですが“ボスの弱点を攻撃しやすい位置”にいるようであれば、ボスを攻撃しましょう。

危険なのは・・・


「シールドン」に向かってのレーザーがかなり痛いです。トゲ付き攻撃なので、周期ごとに攻撃力が増していきます

味方が複数体レーザーに当たりそうな時はズラしてあげましょう。

このステージが始まってから2ターン後に「シールドン」が右上に1つ移動します。


この付近に固まっていると、レーザーを受けてしまうので注意が必要です。

ボス戦からの弱点


右箇所に弱点が2つあるので、しっかりと攻撃しましょう。
ボス戦からは弱点をガンガン攻撃しなければ、突破は不可能と言っていいです

削りきれないようであればSSを使って突破します。

ステージ5 ボス2(☆☆☆☆☆)


即死級攻撃をする雑魚が2体いるので、SSを1本使って処理することをオススメします。

「ジュピター」のSSは周囲の敵に追撃をします、“距離は大体ボール4つ分まで届く”と覚えておきましょう。

中央付近で止まれば全ての雑魚に追撃を与えられます

【10%削りアイテム】を使っているので、確定で雑魚を倒せていますが、本来であればミリ残りします。
使ってない場合は、他で“3万程度ダメージを与えないと”処理できません

ここではSSは1〜2本までとし、使う場合は1ターン目か2ターン目にしましょう。

なぜかと言いますと、このステージを抜ける時に“ボスの即死攻撃ギリギリのターン”で突破するように調整します。
そうすることで“ラストでSSが4本使える”ようになります。

ステージ6 ボス3(☆☆☆☆☆)


ラストは危険な雑魚が左側に3体出現します
まずはこちらの3体をしっかりと処理しましょう。

画像のように配置がいい場合は、どのキャラで雑魚をやるのか決めておくと良いです。

弱点位置


▼弱点カンカンした場合


このくらいのダメージになります。
しっかりと攻撃を入れていかないと削りきれません。

というわけで・・・


4回目の検証でクリア!

4回とも“ラストの削りが”足りなく失敗でした。逆に言うとラストまでは意外といけました。
“弱点運も絡んで来ますが”「ジュピター」4体でもクリアは可能でした。

まとめ

適正がキャラが少ない方は、1体編成するのはアリかと思いました。
特に雑魚やボスにハマることができ、SSが便利です。

MS枠がいない人は「ジュピター」をMS枠にして、
「コルセア」や「ナイチンゲール」などのアタッカーと組ませるのもオススメです。

クレイは5回クリアするだけで“運極”になりますので、ぜひ作りましょう!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッタージュピター4だと、遊戯王コラボの超究極マリクやってるくらい固すぎました。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

秘海の冒険船 開催中!!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!