【モンスト】モラル艦隊の強さを検証!【十字炸裂弾の威力がヤバい!!】

新しく始まった轟絶シリーズ【モラル】を獣神化することができましたので、艦隊で使って性能を検証していこうと思います。


モラル性能

使って見る前にまずは性能を確認してみましょう。


希少な組み合わせである【超アンチダメージウォール】【アンチブロック】を持ち、便利で強力な友情である「超強貫通ホーミング8」を持っています。

そして初友情の「十字炸裂弾」が注目です!

近い的にマーキングが飛んで行き当たると十字方向に追撃。
追撃は貫通するので、軌道上にいる敵に全員にダメージを与えることができます。

ここで火属性【(超)アンチダメージウォール】【アンチブロック】を持つキャラがどのくらい少ないのか確認して見ましょう。


【禁忌ノ獄】十三ノ獄を行ったことがある方はわかるかと思いますが、このアビリティの組み合わせはかなり少ないんですよね。
この希少性というだけでも評価は高いのではないでしょうか?

使う前にみた感じでの良い点、イマイチな点

良い点

・希少な組み合わせのアビリティ

・友情が便利

イマイチな点

・十字炸裂弾は弱点に当たらないとダメージソースになりにくい?

使ってみた動画をみた感じですと“弱点を拾わないとダメージが伸びないのかな?”という感じでした。

では実際につかってみて検証して行きましょう。

検証開始

まずは検証ついでに実をつけにいきます


闇時の壱で検証して行きます。「超強貫通ホーミング8」がしっかりと仕事をしてくれるので、当たってるだけで溶けていきます。

やはり便利な友情ですね。

十字炸裂弾も便利!


忍者に対して十字炸裂弾のマーキングが当たってますが、十字の追撃がボスの弱点に当たっていますね。

ちゃっかりと削ってくれるのは助かります。ただすこしだけダメージが物足りない気も・・・

十字炸裂弾は“近い敵”に当たる


1Pのモラルが動く場面ですが、青丸の4Pモラルがボスに近いですね!

さっそく当たってみましょう!


あれ?シールドンに当たってしまっています・・・


これは“近い敵”というのが「敵の中央」を基準に考えられているからです。

ボス(青)とシールドン(黄)から引いた、青と黄の線を見てください。
中央から考えるとシールドンの方が近いですね!

十字炸裂弾を発動させるときはこのような点も注意。

弱点に十字炸裂弾が当たると強い!


約36万ダメージだったのが追撃後82万までダメージが伸びます。

弱点に当たって約50万ほどと考えると、かなりのダメージなのではないでしょうか?

SSは強力かつ便利

▼1段階目のSS使用時


当たった敵に対して「フレア」を放ちますが、「ドゥーム」の“触れる毎に”とは違います。
こちらのSSは“ふれた最初の敵でフレアを放ち”ます。

そしてフレアの範囲が「超強フレア」並みに大きいです。爆発のダメージも約30万ほどで、巻き込まれた雑魚を倒すことができます。

あとはフレアには麻痺効果もあるので、これはとても便利!

闇時の壱での使用感

とにかく当たって友情を出していれば終わってたという印象です。SSの溜まりも早いのでラストの方では使えます。

では実もつけることができましたので、他のクエストにも行ってみようと思います。

ヴリトラで検証


ギミックに“ダメージウォール”と“ブロック”が出現するので、試してみましょう!

横上がりで友情を出してみました。右のペアは直殴りも入っているので倒せてます。
このクエストでは弱点に十字炸裂弾が当たらないと、友情でなんとかできることはなさそうです。

やはり弱点に当たると強い


ヴリトラでもかなりの削りができました。

2段階目SSは強力!


弱点に向かってSSを当て、200万程度出すことができました。
弱点カンカンせずともこのダメージなので、かなり強いですね。そして麻痺が良い!

ブリトラでの使用感

このクエストが実装された当時は、ダメウォとブロックどちらも対応できるキャラが少なかったんですよね。私自身大変苦手意識があったクエストでした。

ですがやはりギミック対応ができているだけで、こんなにも簡単に感じるんだと思いましたね。

友情はボス単体になってから輝くので、かなり便利!

クリアタイムは5分54秒

クシナダで検証


こちらもヴリトラの時と同じく、横上がりで友情を出してみましょう。

期待してた通りの活躍で“ステージ1”は1手で突破できました。友情が便利ですね。

ステージ4の中ボス「スプリッツァー」もへっちゃら!


友情だけでかなりのダメージ!このスプリッツァー昔倒すの大変だったなぁ・・・

あっさりボス戦へ


友情を出すと、雑魚が2〜3体倒せます。そして雑魚がいない時に友情を出すと、かなりのダメージをボスに出せました。

最後はSSで


最後は弱点カンカンしたわけでもなく、300万のダメージ!

クリアタイムは4分39秒

クシナダでの使用感

当たってるだけで終わるのは楽ですね。友情がしっかりと入るクエストでの「モラル」艦隊は強い!

韋駄天で検証

こちらは公式での「モラル」使ってみた動画で使われていました。ですので、見所のある場所だけをピックアップして紹介します。

ステージ2のPC-G3が友情で倒せる!


本来であれば中央に移動してきたところをハマって倒しますが、モラル艦隊だと友情で倒すことができました。

ステージ4は特攻で抜けられる!


ボスの上に1体でも配置ができていると、十字炸裂弾でゴリゴリ削っていけます。

ボス2がSSでほぼワンパン!


弱点が丁度あったのでSSを撃ったら、そのまま突破できちゃうの!?

じゃあラストもSS連打でいきましょう!


いやいやいや!強すぎだよこのSS!

韋駄天での使用感

韋駄天もヴリトラと同じく、当初はギミック対応できてるキャラを用意するのが難しかったですよね。

ラストは貫通制限も無視してクリアできたので、苦手だった韋駄天がはやく次の降臨が待ち遠しくなりました。

まとめ

改めて使ってみての良かった点、イマイチだった点

良かった点

・希少な組み合わせのアビリティ

・友情が便利

・弱点に当たった十字炸裂弾はかなり強い

・2段階目SSのダメージ期待値が200〜300万

・SSのフレアで雑魚も処理できる

・SSの麻痺が体感33〜50%

イマイチだった点

・十字炸裂弾のダメージはムラが出やすい

・十字炸裂弾が狙った敵には当てられない

という感想になります。

1番すごいなぁと思ったのはSSの威力、麻痺の確率そして雑魚処理もできちゃうってところですね。

こんな強いキャラが運枠になったらかなり使えますよね!

もちろん1体でもかなり使えますし、特にSSが仕事をすると思います。
ぜひ皆さんも10体集めて獣神化してみましょう!

↓そんなモラルの攻略はコチラ!
モラルのギミックと適正キャラランキング【轟絶】

↓モラルの為にブラボー成田による実の厳選記もよかったらどうぞ!
対“モラル”用に実の厳選するぞおおお【イベントじゃなくても割れるううう!】

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターモラル次回降臨で運極にしてやるうううう!厳選記事のおかげでかなり周回が捗りました!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

七つの大罪コラボ開催決定!!

この記事も見られてます

秘海の冒険船 開催中!!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!