【モンスト】ブラボー成田が来週のラキモン情報をお伝えします。

こちらの記事は来週(7月1日AM4時〜7月8日AM4時)のラッキーモンスター簡単運極作成方法や、おトクな情報をお伝えします。

と言いたいところですが!

もう作ってるよ!とか別に内容見なくても適当に作るよ!と言う人もいるかもしれません。それにいつもと同じような内容だと、飽き飽きしてしまいますよね。ですので、こんな記事の冒頭で最近のブラボーの何気ないお話を1つ。

そんな話いらないよ、というか誰だよって方は、そのままラキモンの方にスクロールしてしまいましょう。

みなさん禁忌の進捗はいかがでしょうか?ブラボーは攻略班でもあるので、初日の日付が変わった1時すぎくらいに25までクリアができました。
こういう激動の1日を過ごすと、必ず見る夢があるんです。多分みなさんも同じかと思うのですが・・・

こういう時って「戦国時代の戦場の、ど真ん中にいる夢」をみますよね?多分みると思うんですよ。もうまさに合戦中!誰が敵か味方かわからない状況。
※人生で6回ほど見てるので、最近は夢に入った瞬間に「出たー!この夢!」ってなってます。

そういう時、夢の中の戦場にいる僕は、生きようと必死になってるんです。絶対に死にたくない!って思って逃げ回ったり、死んだふりをしてみたりするんです。
ここで疑問に思うことがありまして。「夢って経験したことしか起きない説」を提唱してる方がいるらしいのですが、これってどういうことですか?私は前世がそういう人・・・?それともキングダムの見過ぎ・・・?そして起きた時、寝る前より疲れてるのなんとかしてくれー!

そんな感じでラキモンの記事始まります。

ラッキーモンスターって?

対象の運極を1種所持:「ラック引き換え」が10%割引
対象の運極を2種所持:「書庫ポイント」の上限が60ポイントアップ
対象の運極を3種以上所持:「ラックボーナス」の宝箱が1個追加(重要)

特に注目したいのが3種以上を所持していると、なんと宝箱が1個追加されるという夢のようなシステム。

こちらを利用した【4人マルチ】の場合【ガチャ限4体】で高難易度のクエストに挑んだ場合でも、宝箱が4つ増えます。
普段の運枠2体編成と変わりません、ぜひ活用したいですよね!

来週のラッキーモンスター


運極のオススメ度

【作りやすさ部門】

クエストの難易度や、周回がしやすいかなどを考え順位をつける。

【使える部門】

汎用性や、高難易度で使えるかなどを考え順位をつける。

以上の2つの部門でランキングをつけていきます。

作りやすさ部門

来週ラキモンの「滝廉太郎」「ヴリトラ」で適正運枠キャラとして使えます。どちらも作るつもりだけど「ヴリトラ」の運枠がいない方は「滝連太郎」から作るのが良いでしょう。

1位 デスアーク


クエストに登場するギミック:重力、地雷

どちらのギミックも対策の必要はありません。高火力のキャラでゴリ押ししてしまいましょう。

火力枠に「アーサー」「ルシファー」などを入れて、お好きな運枠で当たるだけです。できれば動きやすいように運枠は、重力の対策をしておくと周回速度があがります。

運枠一例

貫通
浄き聖竜 サンクチュアリ・ドラゴン
飛行/アンチダメージウォール

貫通
聖絶のパライゾ エデン
アンチダメージウォール
ゲージ:アンチ重力バリア

貫通
タキシード仮面
回復S/アンチ重力バリア

貫通
音を織り成す者 おつう
アンチ重力バリア/アンチブロック

貫通
終景・白帝剣 朽木白哉
リジェネ/アンチダメージウォール
ゲージ:アンチ重力バリア

4人マルチ時の編成例:【運枠】おつう3体【火力枠】アーサー

1周にかかるタイム:3分弱(運枠3体とアーサー編成時)

2位 孫堅(制限クエスト)


クエストに登場するギミック:ワープ、撃種変化パネル、HP共有

ワープの対策をしましょう。

「サムライ雑魚」と「ボス」がHPを共有! あいだにハマると大ダメージ!

モンストサムライ雑魚



各ステージに登場する「サムライ雑魚」へ攻撃すると、ボスにもダメージを与えられます。

また、雑魚のあいだには『撃種変換床』が配置されています。「反射タイプ」の状態でハマると、一気に処理できると同時にボスにも大ダメージが! 積極的に狙いましょう。

※なお「サムライ雑魚」はボスを倒すと撤退します。

「闇村正」がボスを透明化!

闇村正



1ターン後から、「闇村正」がボスを『透明化』してくるため、ボスへ直接的にはダメージを与えられなくなります。対処方法としては以下の2パターンです。

  • 「サムライ雑魚」にハマって、ボスへのダメージを稼ぐ(こちらがオススメ)
  • 「闇村正」を倒して、ボスの透明化を解除する

1つ目のほうがボスへダメージを与えやすいのでオススメ。
なお「サムライ雑魚」を倒しきっても、まだボスのHPが残っている場合は、2つ目の方法を取る必要があります。

基本的には、サムライ雑魚のあいだにハマり削っていきます。マーズ4体であれば、友情を出しているだけでかなり削れます。マーズ4体編成が組める方はこちらがオススメ。

適正一例

貫通
愛と情熱の戦士 セーラーマーズ
超アンチダメージウォール
ゲージ:アンチワープ

貫通
御庭番衆くノ一 巻町操
マインスイーパーL/魔族キラーL
ゲージ:アンチワープ

反射
桂のペット エリザベス
超アンチダメージウォール/超アンチワープ

反射
大グレン団のスナイパー ヨーコ
超アンチワープ/カウンターキラー
ゲージ:アンチブロック/魔法陣ブースト

反射
おてんば娘 玉龍
アンチワープ/アンチ魔法陣

4人マルチ時の編成例:マーズ4体

1周にかかるタイム:4分台(マーズ4体)

3位 滝廉太郎


クエストに登場するギミック:ダメージウォール、からくりブロック、ヒーリングウォール、レーザーバリア、ビットン、ハートなしステージ

ダメウォの対策をしましょう。ブロックの対策もあると動きやすいです。

ハートなしステージです。ドクロ付き雑魚を倒して、ヒーリングウォールを展開しましょう。

ステージに雑魚がかなり出現します。運枠は貫通タイプの方が良いと思います。火力枠に「モーセ」「ルシファー」などを編成して友情を出すと早いです。

運枠一例

貫通
南極探検 ドラえもん
アンチダメージウォール
ゲージ:アンチブロック

貫通
倭男具那命 ヤマトタケル零
アンチワープ/サムライキラー
ゲージ:反ダメ壁/ロボットキラー

貫通
浄き聖竜 サンクチュアリ・ドラゴン
飛行/アンチダメージウォール

貫通
終景・白帝剣 朽木白哉
リジェネ/アンチダメージウォール
ゲージ:アンチ重力バリア

貫通
永遠のパズル カイ
アンチダメージウォール
ゲージ:アンチブロック

4人マルチ時の編成例:【運枠】ドラえもん(水)3【火力枠】モーセ

1周にかかるタイム:4分台(運枠3体とモーセ編成時)

4位 フォックスメタル


クエストに登場するギミック:重力、レザバリ、ウィンドビットン

重力の対策をしましょう。

レザバリ(多少)が出現しますが、火力枠に「ナイチンゲール」が使えます。そのほかは「サキュバス」「ルシファー」などもオススメ。

ガチャはこれ!

反射
キメラアントの王 メルエム
アンチ重力バリア(ラック)/反風/*運極時のみ超反バリアになります
ゲージ:カウンターキラー

貫通
閃光のアスナ&黒の剣士キリト
アンチ重力バリア
ゲージ:アンチブロック

貫通
戦地を翔る闘姫 才飛
反バリア/反ダメ壁

貫通
聖絶のパライゾ エデン
アンチダメージウォール
ゲージ:アンチ重力バリア

貫通
タキシード仮面
回復S/アンチ重力バリア

4人マルチ時の編成例:【運枠】エデン、才飛、タキシード仮面【火力枠】ナイチンゲール

1周にかかるタイム:6分台(運枠3体とナイチンゲール編成時)

5位 ヴリトラ


クエストに登場するギミック:ダメージウォール、ブロック

敵がブロックの上にいたりするので、アンチブロック持ちで固めるのがオススメです。ブロックの対策をしましょう。

雑魚が分割ダメージウォールを展開してきます。分割ですがステージによっては展開量も多くダメージも高めなので、ダメウォも対策しておくと動きやすいです。

蘇生のセットを同時に倒す

このクエストではセットになっている2~3体の雑魚が互いを蘇生し合います。

弱点が向き合っている雑魚同士、弱点が同じ方向でとなりあっている雑魚同士がセットになっています。

↓詳しい雑魚のセットはコチラ

ヴリトラの適正キャラとギミックを紹介

直殴り補正がある

このクエストでは雑魚は直殴り倍率が8倍、ボスは直殴り倍率が2倍になっています。

そのため、友情コンボより直殴りで弱点攻撃を優先する方がダメージを稼ぎやすくなっています。

火力枠のオススメは「小野小町(神)」「ソロモン(神)」「ベートヴェン」「ルイス・キャロル」です。

友情コンボだけでは、どうしようもできないクエストです。時間もかかるので、サクッと運極を作りたい方にはオススメしません。

※来週ラキモンの「滝廉太郎」が適正運枠キャラとして使えます。

運枠一例

貫通
音を織り成す者 おつう
アンチ重力バリア/アンチブロック

反射
心理の魔術師 スピリナ
アンチダメージウォール
ゲージ:アンチブロック/獣キラー

貫通
屍都探偵 マグ・メル
アンチダメージウォール
ゲージ:アンチブロック

貫通
愛を成すもの シュリンガーラ
アンチウィンド
ゲージ:アンチワープ/アンチブロック

貫通
コエカタマリン ジャイアン
飛行/アンチウィンド
ゲージ:アンチブロック

4人マルチ時の編成例:【運枠】スピリナ3体【火力枠】小野小町(神)

1周にかかるタイム:6分〜7分(運枠3体編成時)

使える部門

1位 ヴリトラ


・【汎用性】
→【進化】はアンチ重力バリア飛行を持っている。
【神化】は飛行を所持。

・【高難易度適正】
→【覇者の塔】32階

評価プラスポイント:【進化】はギミック対応が多く自強化系SS【神化】は魔王特化で爆発友情持ち。

2位 滝廉太郎


・【汎用性】
→【進化】はダメウォブロックを対策ができる。
【神化】は飛行アンチブロックを持っている。

・【高難易度適正】
→【超絶】韋駄天

評価プラスポイント:【進化】はギミック対応が多く、自強化系SS【神化】もギミック対応が多く、友情が砲撃型の「超強貫通ホーミング8」と強くて便利。

3位 孫堅


・【汎用性】
ダメウォウィンドを対策ができる。

・【高難易度適正】
→オススメするクエストはありません。

評価プラスポイント:友情の「フレア」が威力が高い。

4位 フォックスメタル


・【汎用性】
→進化、神化共に重力の対策ができる。

・【高難易度適正】
→【超絶】カイン、ニルヴァーナ、イザナミ

評価プラスポイント:全ゲージ飛ばしが狙えるSSを持っている。【進化】は爆発持ち。絵違いver.がある。

5位 デスアーク


・【汎用性】
重力を対策ができる。

・【高難易度適正】
→オススメするクエストはありません。

今週のおトクな注目クエスト

【ラッキーモンスター】:対象のモンスターを3体以上運極にしていると、宝箱が1つ増える。

モンストの日】:すべてのモンスターが運極扱いになる。

上記の2つを組み合わせるとおトクにクエストを周回できます。
高難易度クエストであるほど恩恵は大きいです。

来週の高難易度クエストのご紹介をしていきます。

超絶

・7月1日 10時 カイン

・7月2日 19時 カイメイジュウ

・7月3日 10時 韋駄天

・7月5日 13時 焔摩天

爆絶

・7月1日 18時 アルマゲドン

・7月2日 13時 アルカディア

・7月3日 19時 アラミタマ

・7月4日 10時 エルドラド

・7月4日 23時 カタストロフィ

・7月5日 20時 サキミタマ

まとめ

来週のラキモンも、かなり作りやすいキャラばかりです。ぜひ作りましょう!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターみなさんは夢はみますか?私はかなり見ますし、同じ夢もたくさんみます。 (ライター:ブラボー成田) 

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!