【モンスト】クロス分身弾で駆け廻れ!!“那由他”艦隊使ってみた【敵が溶けていくッ!】

禁忌25の獄をクリアすると稀に出現する、エクストラステージ【秘ノ獄 狂闇の那由他】
こちらをクリアすることで手に入る「那由他」の性能を、艦隊で使って検証していきます。


果たして強いのか・・?

使ってみる前に性能を確認してみましょう。



アビリティ

【アンチワープ】【バリア】そして、ゲージで【超反バリア】【ソウルスティール】を持っています。

モンスト史上最強の組み合わせ”と、言っても過言ではございません。
ワープ、重力に対応でき、バリアを持っています。更に敵を倒すと1体につき5,000回復する”【ソウルスティール】まで持っているんですから、これは強いに決まってる!

ラックスキル

ラックスキルは「クリティカル」これは文句なし。というかこんなに強いのに、クリティカルつけちゃっていいのでしょうか?

SS(ストライクショット)

“味方のみ”を動かすストライクショットです。ほぼ大号令に近いのでこちらも強そう!

友情コンボ

こちらが特に気になっておりました!「友情アップ」「クロス分身弾」、どちらも新友情です。

どのくらい友情がアップするのかも気になりますし、クロス分身弾が強いのかも、気になりますよね。私は「アポカリプス」の分身弾しか使ったことがないのですが、個人的にイマイチだなぁと思っていました。(ヒュプノスは砲撃型分身弾)

分身弾は35,875※なのに対し、クロス分身弾は8,968とかなり落ちてます。いくら4体出るからといっても、ダメージが稼げるのか不安です。(※バランス型の数値)

1番の不安点

お気づきになられてる方もいると思います。上のステータス画像の【HP】をご覧ください。
タス込みで10,651て!他の部分が強すぎるせいか、ここにシワ寄せがきているとは・・・

使う前にみた感じでの良さそうな点、イマイチな点

良さそうな点

・汎用性が高い

・HPを回復できる(ソウルスティール)

・SSが号令系

イマイチな点

・HPが極端に低すぎる(編成に入れるのは1体までか?)

・友情が未知数

検証の前に

友情アップ 説明

威力アップの倍率:1,25倍

継続ターン:次の自分が動き終わるまで(4ターン)

那由他に当たると、


上の画像のように、そのキャラの「主友情アイコン」が表示されます。主友情アイコンしか出てませんが、「主友情」「副友情」両方の倍率が上がります。

友撃特Lの実が付いているのと同じ状態になる。と言えばわかりやすいと思います。かなり強いのがわかりますよね。

友撃特L付きのキャラはそこから1,25倍されるので、凄まじい強さ!

では実際に使って検証開始!

まずは神殿

4端末の「那由他」に英雄の証を使用しました。実をつけつつ性能もみましょう。


ヨコカンで友情を出してみると、那由他だらけっ!1体の友情につき4体出ているので、13体(本体1 分身12)の那由他が駆け回る!

殲滅力はまずまずと言ったところでしょうか。

ワラワラ感がすごい


敵が少なくなると、分身がかなり仕事をしてくれます。ボスを結構削ってますね。

新SS撃ってみます


ダメウォがあっても、自分は動かないからへっちゃら!味方強化は約1,5倍でした。

闇時1での使用感

敵が多い場面だと友情のダメージが分散し、少し物足りない感じがしました。逆に少ない時にはなかなかダメージが出ます。
SSは自身が動けないので、場面によって良し悪しがあります。ですが今回は良い方のパターンでした。

艦隊で総HPが低くても、「ソウルスティール」が仕事をしてくれます。低さは気にならなかったです。

カルマに艦隊で行ってみよう!


直殴り倍率が2倍かかっているので、かなり強いはずです。
出現ギミックは「重力」「ワープ」なので、丁度良いステージです。

先ほどの神殿にて「同族加命」と「撃種加命撃M」が付きましたので、HPが7,600UPしております。

様子見で友情を出してみる


1手で全敵を撃破、パーフェクトッ!と思ったら復活。そうでしたね、ここはドクロで復活するギミックがありました。

でも一応「パーフェクト」って出るんですね。笑

余裕だなぁ・・・


ステージ2でも友情を出してるだけで、雑魚は全て撃破(右の画像は蘇生後)&ボスもこんな削ってます!

忘れてました。このキャラ「超アンチ重力バリア」だった。

ステージ5の中ボスで・・・


友情を1体分発動はしてるものの、超アンチ重力持ってるキャラって強いですね〜。一撃でゲージを削りきってます。

ボス戦でも変わらず


3体の「那由他」に当たってみたら、1手でこれですよ。え?強すぎません?

危なげなくクリア


ラストまで危なげなくクリア出来ました。

カルマでの使用感

まずは「超アンチ重力バリア」があると、直殴り2倍も相まって相当強く感じます。
加速することで味方にもあたりに行きやすいですしね。

そして「クロス分身弾」です。こちらがなんと、


属性が乗ってるんですね!強く感じる訳です。

クロス分身弾が狙った敵を攻撃できず、魔導師を倒してしまい回復される。と少しグダる場面もあったのの、かなり強く感じました。

まとめ

改めて使ってみて良かった点、イマイチだった点

良かった点

・対光属性だとクロス分身弾が強い

・重力があるステージでの超アンチ重力バリアが強い

・ソウルスティールによって安定感が出る

イマイチだった点

・クロス分身弾は狙って敵を攻撃できない

・クロス分身弾のダメージはかなりムラがある

・ゲージが早い(ヤマトタケル零くらい?)

という感想になりました。クロス分身弾でわちゃわちゃして敵を倒すのは、爽快感があって楽しかったです。
艦隊で使用しましたが、編成するならHPのことを考え1体までだと思います。

刹那の「放電」の時ほどの衝撃はありませんでした。編成に1体いると、友情の底上げが出来て良さそうです。
刹那のように火力特化!という訳ではなく、サポートもできる強いキャラ!といった感想でした。

↓前回の艦隊検証はコチラから

モラル艦隊の強さを検証!【十字炸裂弾の威力がヤバい!!】

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター艦隊させないようにHPを低く設定しなかったら、結構壊れキャラですよね。運極にしたいです。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!