【モンスト】那由他を禁忌19で使ってみた【救世主になるか!?】

禁忌25の獄をクリアすると稀に出現する、エクストラステージ【秘ノ獄 狂闇の那由他】
こちらをクリアすることで手に入る「那由他」を禁忌19の獄で、使えるのか検証していきます。


まずは19の獄 概要

超アンチ重力バリアが活躍

重力バリアが多数登場するので、基本的に対策は必須です。さらに、蘇生セットがかなり厄介になっているので、加速できる超アンチ重力バリアで固めるのがオススメです。

闇2体、光2体がオススメ

覇者の塔34階のように、敵が光属性のステージと闇属性のステージが混合で登場します。

ボスは光属性ですが、闇で固めてしまうと闇属性のステージでダメージを稼ぎにくく突破が難しくなります。

そのため、闇2体、光2体の編成がオススメです。

クロスドクロでボスの弱点が出現

中ボスのカナン、ボスのエルドラド共に開始時点では弱点なしになっています。クロスドクロ撃破で弱点が登場します。

また、それぞれ弱点の特徴が異なります。

  • カナン:弱点位置固定。弱点にキャノンベースが当たるので、キャノンベースメインで攻撃。
  • エルドラド:弱点ヒットで弱点移動。弱点は左下と右上の2箇所。弱点カンカンはできないので注意。

どちらも基本的には弱点以外にダメージが通らなくなっています。(エルドラドでは、弱点が移動しても弱点だった部分ではダメージが通りました。ただし、弱点倍率が大きいのであまりカンカンはオススメできません。)

雑魚の同時処理が多い

全てのステージで、雑魚を同時処理する場面が存在。超アンチ重力バリア持ちのキャラがいるだけで、かなり難易度が下がります。

那由他は使えるのか?

使う前に使えるか考察してみます。



アビリティ

まずは【超アンチ重力バリア】を持っているので、使えるキャラと言うことは間違いないでしょう。雑魚を多数処理する場面があるので、【ソウルスティール※】もかなり有効なアビリティなはずです。

※那由他が動くターンに、敵を1体倒すたび5,000回復

SS(ストライクショット)

“味方のみ”を動かすストライクショットです。素アビに、(超)アンチ重力バリアを持っているキャラを編成していれば、SSがかなり有効になります。

友情コンボ

▼友情アップ

那由他に当たったキャラが、次の自分のターンが来るまで(計4ターン)、友情が1,25倍アップします。ソロモン(進化)が追加され、友情でも雑魚を倒したり、ボスにダメージを与えることができます。あの友情が1,25倍されたらかなり強そうですね。

▼クロス分身弾

雑魚が多く、ダメージが分散してしまうはずです。こちらはおまけ程度に考えた方がよいかもしれませんね。

使う前にみた感じでの良さそうな点、不安な点

良さそうな点

・超アンチ重力バリア持ちなので雑魚処理が楽そう

・HPを回復できる(ソウルスティール)

・編成しだいで大活躍できそうなSS

不安な点

・全てのステージでかなりダメージをうけるので、HPが心配

こちらの面などを考え検証していきます。もし連れて行ってかなり活躍ができる場合。
手持ちで持っていなくとも、刹那実装の時と同様にフレンドに出てくることが今後多くなってくると思います。

その際にフレンド枠として「那由他」を連れていくのかどうか、というのもお伝えできればと思います。

いざ検証!

編成


属性を光2、闇2にしました。1体目のソロモンに【友撃特L】が付いているので、「友情アップ」でどのくらい強化されるのか気になるところです。

“那由他が使えるのか”というコンセプトでプレイします。基本的には那由他が動くターンにどの程度活躍したのか、をご紹介!

ステージ1


とりあえず、クロス分身弾の様子をみたかったのでヨコカンで上がりました。やはり予想通りあまりダメージは期待できなそうです。

モスキートの弱点を殴れなくて倒せなくても・・・


下のモスキートが残ってしまいましたが、ソロモンの友情で倒してくれています。強化されていなくても倒せていそうですが、ボス戦でのダメージ量なども期待できそうです。

ステージ3 中ボス カナン


“友撃特L付きのソロモン”が友情アップしてる状態での、友情のダメージが約70万出しています。
このくらい削ってくれるのは心強い!

ちなみに中ボスの弱点に、クロス分身弾が当たっておりましたが、全然削れませんでした。

ステージ4 雑魚処理をグダると・・


19の獄は2手グダるだけで危険!トライブパルスがかなり痛いです。HPが低いので非常に危険な状況になります。

那由他は回復できるのが強み!


自分で作り出した窮地は、自分で解決しましょう!
雑魚を5体処理&ソロモンの友情を拾ってボスにダメージ。

5体敵を処理することによって、HPを25,000回復(5,000×5)しております。これができるのは、超アンチ重力バリア持ちの強みですね。

ハートを取っておりますが、金ハート以外のハートは“取ったキャラのHPに依存して回復”します。HPの低い那由他でハートを取るのは、回復量は少ないのであまり好ましくないです。

ステージ5 対闇属性だと・・・


うーん・・・対闇属性だと、火力を期待することは難しいですね。
この場合は、ソロモンの友情を拾うのが正解でした。

ステージ6 これが正解ムーブ!


先ほど学習したので、この場面はもう余裕ですね。
ソロモンの友情を拾いつつ、全敵を攻撃しましょう。ターバン雑魚が残ってますが、ソロモンの友情で倒しつつ、ボスにもダメージ。

対闇の時はこれが正解ムーブだ!

ステージ7 ボス1 SSの威力を見よ!

ここでSSを撃ちます!「ソロモン」「ジャンヌ」共に素アビに(超)アンチ重力バリア持ちなので、動きまわれます。


片方のペアの処理をすることができました。「ソロモン」のSSは、ほぼ雑魚を全処理できますが、半分処理できるだけでもかなり優秀です。
ここの適正キャラの中だと、現状2番目にSSが優秀かもしれません。

弱点ヒット時のダメージ


多少ジャンヌの友情が入ってるものの弱点1回と、数回攻撃が入ってこのダメージです。

殴りのダメージも出ている方だと思います。

ステージ8 ラストステージ

ソロモンのSSで、雑魚処理がほぼ済んでます。


ラストは弱点2回攻撃し、ソロモンの友情も拾うことができました。1度ステージ4で危ない場面もありましたが、検証1回目でクリア。

▼良かった点、イマイチだった点

良かった点

・超アンチ重力バリアで雑魚処理が楽

・ソロモンに友情アップはかなり相性が良い

・SSは編成次第で確実に1ペアは処理できそう

・ソウルスティールによってHP管理ができる

イマイチだった点

・クロス分身弾はダメージが期待できない

・ぐだった時のHPがかなり危険

・ゲージが早い

・対闇属性の場合はソロモン頼りになる

・編成しだいでSSが使えない


使ってみて個人的に感じたのは、「編成できるキャラによっては入れるもアリ」です。

ではその条件を紹介していきます。

▼いれた方が良い場合

1:ソロモンが1体以下しか編成できない場合

2:雑魚処理が極端に苦手な方

3:超アンチ重力バリアキャラを編成できない方

なぜ上記の3つなのかというと、

1:ソロモンは友情、アビリティ、SSが雑魚処理をするのにどのキャラよりも使えます。2体編成できた場合、雑魚処理要員は十分です。ボスに火力が出せる「ジャンヌ」「メタトロン」などを編成した方が良いかと思います。HPが低くなり事故が起きやすいという点でも、編成に入れない要因の1つです。

2:雑魚処理が極端に苦手という方は、「1の条件」が当てはまっても入れていいと思います。今回検証した編成がそうなりますが、雑魚処理がかなり楽に感じました。さらに那由他のSSは16ターンと早く、危険になりそうな時に気軽に使うこともできます。

3:こちらの条件は説明せずともわかると思います。適正キャラの中ではトップクラスですので、入れましょう。フレンド枠で使う場合「ソロモン(進)」「那由他」なら、ソロモンの方が良いかもしれません。

他の攻略班の意見

攻略班のyamazakiに意見を聞いてみました。

yamazakiの感想

編成をソロモン、那由他、ムー、ソロモンで検証。

良かった点、イマイチだった点に関してはほぼ同じ感想でした!
ただ、いれた方が良い場合の、

1:ソロモンが1体以下しか編成できない場合

の部分が少し意見が違います。
個人的にはボス削りは結局直殴りより、ソロモンの友情で削る方が楽だと感じます。むしろ“ソロモンがいっぱいの時の方が”、友情の強化がされるので那由他欲しい!と思っちゃいました。

あとゲージがめちゃ早でした!

と言った感想をいただきました。

以上が今回の検証でわかったことです。やはりソロモンが最適な感じはあります。ですがyamazakiの意見にもありましたが、“併せて使うことで”ソロモンをもっと強くすることもできましたね。

ちなみにテュポーンが魔王キラーを持っていますが、あまり気になりませんでした。
キャラの使いやすさなど個人差があるので、1度おためしで使ってみるのもアリ!

↓他にも那由他使ってみた記事を書いてます!

クロス分身弾で駆け廻れ!!“那由他”艦隊使ってみた【敵が溶けていくッ!】

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターソロモンの良き相棒になりそうですね!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!