【ハリー・ポッター:魔法同盟】何をすればいいの? 基本的な遊び方を紹介!
7月2日に配信開始した『ハリー・ポッター:魔法同盟』の遊び方の流れを紹介します。(文:えだまめ)
ファウンダブルを集めてプレイヤーレベルや登録簿のレベルを上げよう
『ハリー・ポッター:魔法同盟』は、世界中に散らばってしまった「ファウンダブル」を集めるのが大きな目的の一つです。
ファウンダブルはフィールドを歩くとランダムで出現(法則があるかは現在調査中です)します。
▼矢印部分の丸っこいアイコンがファウンダブルです。

フィールドに出現したファウンダブルをタップすると「コンファウンダブル(敵のようなものです)」に捕らえられたファウンダブルが表示され、呪文を唱えて救出することが可能。
▼画面に出てきた線をなぞることで、呪文を唱えることが可能です。


呪文を放ち、コンファウンダブルの撃破に成功すると、「ファウンダブル」が回収できるほか、プレイヤーのレベルを上げるのに必要な「XP」や「登録簿(詳細は後述)」のランクを上げるためのXPがもらえます。


プレイヤーのレベルが上昇すると、呪文が強力になったり、魔法薬の作成が可能になったり(レベル4から)、職業を選択可能になったり(レベル6から)と、様々な恩恵がありますよ。
登録簿とは?
上記で紹介した「登録簿」は、回収したファウンダブルを登録する図鑑のようなもの。
基本的に、回収したファウンダブルは「エクスプロレーション」という部分に収容され、エクスプロレーションは
- 魔法生物飼育学
- 闇の魔術
- ホグワーツ校
- ホグワーツの伝説
- 魔法省
- 魔法動物学
- 魔法ゲーム・スポーツ部
- 不可思議な人工物
- 魔法界の不思議
- 風変わり
の10カテゴリーに分かれています。
このエクスプロレーションのカテゴリーごとに「ランク」が設定されており、一定のXP量が溜まるごとにランクアップすることが可能。
▼コンファウンダブル撃破時のリザルト画面に表示されるメダルのようなアイコン(画像左側)が登録簿のランクを上げるXPです。

▼画像上部分のゲージが次のランクまでの進捗状況です。

各カテゴリーがランクアップをすると、「魔法使いチャレンジ」に必要な「ルーン石」や「職業」のステータスを上げるのに必要な「職業の巻物」が入手可能なので、プレイヤーレベルとともに、こちらも積極的にあげておくと、後々様々な恩恵がありますよ。
フィールドでアイテムを集めてみよう
フィールドを歩いていると、小さくてあまり目立ちませんが、実はアイテムが大量に落ちています。
▼赤丸で囲った部分にジョウロのようなアイテムが落ちています。

これはタップするだけで拾うことが可能で、魔法薬の作成や「栽培」に使用可能。

プレイヤーレベルが上がるまでは使用しませんが、早いうちから集めておくと後々かなり役立ちますよ。
設定を変更してゲームをより快適にプレイしよう
ゲームの内容と直接関係はありませんが、「設定」を変更するとプレイがかなり快適になりますよ!
設定はスーツケース画面の左上の歯車アイコンから変更可能。

下にスクロールすると表示される「高度な設定」の「バッテリー節約」を“オン”に(初期状態はオフ)すると、スマホの画面を下に向けた時に画面が暗転し、バッテリーの節約が可能に。
「マップカメラアイドリング」を“オフ“に(初期状態はオン)するとスマホの向きを変えても画面が回らなくなりますよ(この辺りは完全に好みが分かれる部分なので、最初の方がよければオンに戻してもOK!)。

まとめ:とにかくファウンダブルを集めよう!
いろいろ細かく説明したので複雑な印象を受けてしまいますが、要するに“ファウンダブルをたくさん集めてプレイヤーレベルや登録簿のランクをあげておこうぜ!”ということです。
レベルやランクをあげている過程で、操作にも慣れ、世界観にも馴染み、気がつけば魔法界の一員になっているはずですよ!
今回の記事で紹介した『ハリー・ポッター:魔法同盟』の魅力はほんの一部。引き続き様々な情報を紹介していくので、そちらもぜひご覧ください!
![]() |
・販売元: Niantic, Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 175.4 MB ・バージョン: 2.0.2 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
HARRY POTTER: WIZARDS UNITE software © 2019 Warner Bros. Entertainment Inc. Co-Developed by WB Games San Francisco and Niantic, Inc. WIZARDING WORLD, HARRY POTTER and FANTASTIC BEASTS Publishing Right