【モンスト】来週は絶対にラッキーモンスターを作るべき!【その理由は・・・?】

こちらの記事は来週(7月8日AM4時〜7月15日AM4時)のラッキーモンスター簡単運極作成方法や、おトクな情報をお伝えします。

ラッキーモンスターって?

対象の運極を1種所持:「ラック引き換え」が10%割引
対象の運極を2種所持:「書庫ポイント」の上限が60ポイントアップ
対象の運極を3種以上所持:「ラックボーナス」の宝箱が1個追加(重要)

特に注目したいのが3種以上を所持していると、なんと宝箱が1個追加されるという夢のようなシステム。

こちらを利用した【4人マルチ】の場合【ガチャ限4体】で高難易度のクエストに挑んだ場合でも、宝箱が4つ増えます。
普段の運枠2体編成と変わりません、ぜひ活用したいですよね!

来週のラッキーモンスター


運極のオススメ度

【作りやすさ部門】

クエストの難易度や、周回がしやすいかなどを考え順位をつける。

【使える部門】

汎用性や、高難易度で使えるかなどを考え順位をつける。

以上の2つの部門でランキングをつけていきます。

10日は【モンストの日】がやってくる!

来週のラキモンの期間には10日のモンストの日】があります。ガチャキャラが運枠になるので全てのクエストで、かなり周回ができることでしょう!

是非宝箱を増やしたいところです。

来週末13,14日はXFLAG PARK 2019があるぞ!

フラパ期間限定クエスト登場

クエスト出現期間が短いです。ラキモンを3体作って宝箱を増やせば、早く運極を作ることが可能です!

作りやすさ部門

4人マルチで周回をした場合を紹介しています。周回する人数に応じて運枠数を参考してください。

1位 一寸法師


クエストに登場するギミック:重力、ワープ

重力バリアは展開が少なく、ワープは雑魚が展開します。どちらの対策もいりません。

ギミック対策が必要ないので、強友情のキャラを編成しましょう。雑魚が非常に柔らかいです。

貫通の運枠を3体編成し「卑弥呼」に当たると早く周回できます。

その他にも運枠として「冴羽リョウ」「リザ・ホークアイ」などの、跳弾持ちキャラを編成するのもGOOD。

強友情キャラは、「アーサー」「マナ」「ワルプルギス」なども有効です。

運枠一例

反射
闇マリク&ラーの翼神竜-不死鳥
超アンチワープ(ラック)/飛行

貫通
浄き聖竜 サンクチュアリ・ドラゴン
飛行/アンチダメージウォール

貫通
愛を成すもの シュリンガーラ
アンチウィンド
ゲージ:アンチワープ/アンチブロック

反射
鷹の目 リザ・ホークアイ
マインスイーパー
ゲージ:獣キラー

貫通
終景・白帝剣 朽木白哉
リジェネ/アンチダメージウォール
ゲージ:アンチ重力バリア

4人マルチ時の編成例:【運枠】デイモス3体【火力枠】卑弥呼

1周にかかるタイム:3分以内(運枠3体&卑弥呼編成時)

2位 マンティコア(制限クエスト)


クエストに登場するギミック:重力、ブロック

重力の対策は必須です。ブロックの対策があると動きやすくなります。

マーズを4体編成できる場合

まーず


マーズで友情を出し合ってるだけで雑魚、ボス共に溶けていきます。こちらの編成の方が周回スピードが早いのでオススメします。

マーズを4体編成できない場合

反射のアンチ重力バリア持ちのキャラを編成しましょう。雑魚同士のあいだ雑魚とボスのあいだなどにハマり攻略していくステージです。

手順を踏んで行くため時間がかかります。マーズ4体編成できない場合、3位の「ドリルマックス」のほうが時間効率が良いので、そちらを優先しましょう。

ガチャはこれ!

貫通
愛と情熱の戦士 セーラーマーズ
超アンチダメージウォール
ゲージ:アンチワープ

反射
海蛇の悪魔 レヴィアタン
超アンチ重力バリア
ゲージ:アンチダメージウォール

反射
神谷活心流 明神弥彦
超アンチ重力バリア/弱点キラー
ゲージ:アンチワープ

反射
嫉妬の罪 ディアンヌ
アンチ重力バリア/ビットンブレイカー
ゲージ:アンチブロック/ダッシュ

反射
魔眼の怪獣 カトブレパス
幻獣キラーM
ゲージ:アンチ重力バリア

4人マルチ時の編成例:【マーズ4体】または【明神弥彦、ディアンヌ、レヴィアタン、カトブレパス】

1周にかかるタイム:4分以内(マーズ4体)、5分台(マーズ非編成時)

3位 ドリルマックス


クエストに登場するギミック:ワープ、地雷、レザバリ(多め)

ワープが多数展開されるので、対策が必須です。地雷は痛くないので無視できます。

レザバリ持ちの雑魚が多数出現するので、レーザー系友情が機能しにくいです。

刹那を編成できる場合

せつな


放電でレザバリ持ち雑魚を一気に処理できるので、火力枠に「アーサー」などを編成することも可能。

それ以外

貫通アンチワープの運枠を3体編成し、レーザー系ではない強友情の、「リコル」「マナ」「モーツァルト」「アリス」などのキャラに当たると早いです。

運枠は雑魚に鉱物族がいるので、鉱物キラー持ちで友情の威力が強い「ドラえもん(木)」がオススメ。

運枠一例

貫通
ひらりマント ドラえもん
マインスイーパー/鉱物キラー
ゲージ:アンチワープ

貫通
御庭番衆御頭 四乃森蒼紫
マインスイーパー
ゲージ:アンチワープ

貫通
愛を成すもの シュリンガーラ
アンチウィンド
ゲージ:アンチワープ/アンチブロック

反射
海賊船長 ヴィラン・バッハ
魔封じ/ユニバキラー
ゲージ:アンチワープ

反射
ジェダイの騎士 ルーク&R2-D2
闇属性耐性/魔人キラー
ゲージ:アンチワープ

4人マルチ時の編成例:【運枠】ドラえもん3体【火力枠】リコル

1周にかかるタイム:4分以内(運枠3体&リコル編成時)

4位 センプウガー


クエストに登場するギミック:重力、サソリ(多数)、弱点付きホミ吸(多数)

ホミ吸がエア重力バリアを展開します。重力の対策をしましょう。

サソリ対策が必要ですが、ホミ吸が多数出現します。多数ヒット系の友情、毒友情などがオススメです。

雑魚が全て、「サソリ」「ホミ吸」というやっかいなクエストです。

ホミ吸は弱点つき


弱点を攻撃しないと処理しにくいです。反射タイプで配置が悪いと、倒すのに時間がかかってしまいます。

貫通タイプは弱点を攻撃しやすいので、2体程度編成すると良いでしょう。

ムーを編成できる場合

むー


ムーは全敵毒メテオも持っています。1体でサソリ処理が可能なので、編成の幅が広がります。

運枠は貫通タイプの「ハンソロ&チューバッカ」がバラージショットガン持ちで、オススメです。
火力枠には「ナイチンゲール」が、高火力友情&高ヒット友情なので、編成できる場合必ず入れましょう。

運枠一例

貫通
≪死をもたらす銃≫デス・ガン
ロボットキラー/サムライキラー
ゲージ:反バリア/SSターン短縮

反射
終末を宣する者 エスカトロジー
飛行/回復S
ゲージ:アンチ重力バリア

貫通
反乱軍の英雄 ハン・ソロ&チューバッカ
アンチ重力バリア/水属性耐性

貫通
戦地を翔る闘姫 才飛
反バリア/反ダメ壁

貫通
タキシード仮面
回復S/アンチ重力バリア

4人マルチ時の編成例:【運枠】風磨小太郎(神)3体【火力枠】ナイチンゲール

1周にかかるタイム:5分〜6分(運枠3体&ナイチンゲール編成時)

5位 玉藻前


クエストに登場するギミック:重力、ブロック、反射制限味方に触れるとパワーアップ

「アンチ重力バリア」は必須レベル! 「アンチブロック」もあるとベスト!

敵が「重力バリア」を周囲に展開していることが多いため、対策が必要です。

また「ブロック」もボスや雑魚の周囲に複数配置されているので、2〜3体は「アンチブロック」持ちだと立ち回りやすくなります。

貫通タイプのキャラで挑もう!

モンスト攻略玉藻前(たまものまえ)ポイント



本クエストは各ステージに「反射制限(ぷにぷに)」が多数登場します。
4体とも貫通キャラを編成して挑みましょう。

感染霧が痛いので「艦隊」は避けよう

中ボスとボスが「感染霧」で攻撃してきます。
同じキャラはせいぜい2体までとして、「艦隊(※4体とも同じキャラ)」で挑むのは避けましょう。

一度「味方にふれてから」敵を攻撃しよう!

本クエストでは「味方にふれるとパワーアップ」するという特殊なギミックがあります。

敵のHPが非常に高く、通常の攻撃ではダメージを与えづらいので、かならず味方にさわってから敵を攻撃しましょう。

「反射制限」を最優先で処理!

モンスト攻略玉藻前(たまものまえ)ポイント



反射制限の雑魚は「左上の攻撃ターン」で、味方がウィンドビットンで吹き飛ばされた位置へ強力な爆弾を放ちます。

さらに「右下の攻撃ターン」でほかの反射制限を蘇生(※)、「上の攻撃ターン」で敵全体の攻撃力をアップするという、かなり厄介な存在です。

そのため、どのステージでも一筆書きで一気に処理することを目指しましょう。

ちなみにボスを倒せば撤退するので、状況に応じてボス特攻もアリですが無理は禁物です。

(※)右下の数字が最初に「1」だったものは、同じ「1」の雑魚のみ蘇生対象です。しかし「2」だったものはすべてを蘇生してきます。

かなり難易度が高いクエストです。
↓詳しい攻略情報はコチラ

玉藻前のギミックと適正キャラランキング【激究極】

おつう&小野小町(神)を使える場合


ギミックに適したこのコンビを使うことができれば、効率的に周回が可能です。毒キラーが乗るとかなりダメージを出せるので、雑魚を無視してボス特攻ができます。

感染霧があるので、2体ずつの編成で挑みましょう。

運枠一例

貫通
音を織り成す者 おつう
アンチ重力バリア/アンチブロック

貫通
復讐の悪鬼 志々雄真実
アンチ重力バリア(ラック)
ゲージ:アンチワープ/SSターン短縮

貫通
人類創造の獣女神 ジョカ
アンチ重力バリア/アンチウィンド
ゲージ:アンチブロック

貫通
戦地を翔る闘姫 才飛
反バリア/反ダメ壁

貫通
怪盗三姉妹 キャッツアイ
アンチ重力バリア
ゲージ:アンチブロック/SSターン短縮

4人マルチ時の編成例:【運枠】おつう2体【火力枠】小野小町2体

1周にかかるタイム:5分〜6分(おつう2体&小野小町2体編成時)

使える部門

1位 玉藻前


・【汎用性】
→【進化】はワープ
【神化】はワープ魔法陣を対策できる。

・【高難易度適正】
→ 神化:【爆絶】アポカリプス【超絶】アカシャ、イザナギ零

評価プラスポイント:【進化】はSSが強力砲撃型の超強貫通ホーミングを持っている。【神化】は希少な組み合わせのアビリティ、爆発友情持ち。

2位 ドリルマックス


・【汎用性】
→【進化】はダメウォ、飛行
【神化】はダメウォ、アンチウィンドを持っている。

・【高難易度適正】
→オススメするクエストはありません。

3位 センプウガー


・【汎用性】
→ウィンド、ブロックに対応。

・【高難易度適正】
→【爆絶】アルカディア

4位 一寸法師


・【汎用性】
→【一寸法師】魔封じを所持。
【一寸法師X】ダメウォに対応できる。

・【高難易度適正】
→オススメするクエストはありません。

5位 マンティコア


・【汎用性】
→魔法陣を対策できる。

・【高難易度適正】
→オススメするクエストはありません。

評価プラスポイント:友情が砲撃型のショットガンなので、強力かつ便利。魔法キラーMが刺さるクエストではかなり強力!

今週のおトクな注目クエスト

【ラッキーモンスター】:対象のモンスターを3体以上運極にしていると、宝箱が1つ増える。

【モンストの日】:すべてのモンスターが運極扱いになる。

上記の2つを組み合わせるとおトクにクエストを周回できます。
高難易度クエストであるほど恩恵は大きいです。

来週の高難易度クエストのご紹介をしていきます。

超絶

・7月8日 15時 愛染明王

・7月9日 10時 デーヴァダッタ

・7月9日 14時 クシナダ廻

・7月10日 18時 帝釈天【モンストの日】

・7月11日 20時 ジョカ

・7月12日 12時 ジューダス

・7月13日 22時 カイメイジュウ

爆絶

・7月8日 11時 マグ・メル

・7月10日 0時 ニライカナイ【モンストの日】

・7月10日 22時 クシミタマ【モンストの日】

・7月11日 13時 エスカトロジー

・7月12日 0時 シャンバラ

・7月13日 16時 アヴァロン

轟絶

・7月8日 20時 ラウドラ

・7月9日 20時 アドゥブタ

・7月12日 21時 ヴィーラ

・7月13日 18時 パラドクス【初登場&フラパ降臨】

その他

フラパ初日の13日10:50〜15日23:59までフラッグJr.&エクスドラゴンJr.が限定降臨!

まとめ

来週は【モンストの日】、XFLAG PARK 2019が開催します。更に轟絶が4種降臨!これはラキモンを作らない理由は無いですね。

サクッと作りたい方は「一寸法師」「マンティコア」「ドリルマックス」を作ろう!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター今年もフラパ限定降臨がきますね!今年も当日の高難易度クエストにハマるのか・・・?(ライター:ブラボー成田) 

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!