【FGO】水着イベント2019の内容は? 過去を振り返り、開催時期や新サーヴァントを予想!

『Fate/Grand Order(FGO)』の水着イベントについて、2018年までの振り返りと、2019年の予想をまとめてお届けします。

3年間の傾向から導き出される予想とは?


2019年も8月に入り、いよいよ夏本番となってまいりました。明日8月3日(土)から2日間は、『Fate/Grand Order』のリアルイベント「Fate/Grand Order Fes.2019 カルデアパーク~」が開催されます。

毎年夏の「FGO Fes.」といえば、新水着イベントの新情報発表が恒例です。そこで本記事では「FGO Fes.」直前記念企画として、2018年までの水着イベントの振り返りと、今年のイベント内容の予想をお送りします!

■目次

昨年までの水着イベント振り返り
2016年 2017年
2018年
2018年版水着イベントの予想
開催時期の予想 攻略班の予想

2016年の水着イベント


夏だ! 海だ! 開拓だ!
FGO 2016 Summer
カルデアサマーメモリー
~癒やしのホワイトビーチ~
初回開催 2016年8月11日(木) 19:00~8月31日(水) 13:59
復刻開催 2017年7月12日(水) 21:00~7月29日(土) 23:59
参加条件 「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア


夏だ! 海だ! 開拓だ!
FGO 2016 Summer
カルデアヒートオデッセイ
~進化のシヴィライゼーション~
初回開催 2016年8月22日(月) 17:00~8月31日(水) 13:59
復刻開催 2017年7月20日(木) 18:30~7月29日(土) 23:59
参加条件 「カルデアサマーメモリー」のメインクエストをクリア

当時新登場したサーヴァントや霊衣

■イベント報酬

第2部クリアで正式加入
133 星4アサシン
「スカサハ」

■期間限定召喚

ピックアップ1
星5ランサー「玉藻の前」 星5ランサー
「玉藻の前」
星4アーチャー「アン・ボニー&メアリー・リード」 星4アーチャー
「アン・ボニー&メアリー・リード」
星4ライダー「モードレッド」

星4ライダー
「モードレッド」
星4ランサー「清姫」 星4ランサー
「清姫」
ピックアップ2
星5アーチャー「アルトリア・ペンドラゴン」 星5アーチャー
「アルトリア・ペンドラゴン」
130 星4キャスター
「マリー・アントワネット」
星4ルーラー「マルタ」 星4ルーラー
「マルタ」

■霊衣(2017年の復刻版で追加)

「常夏の水着」
mash_summer シールダー
「マシュ・キリエライト」

■開催当時のTVCM

ほんわかバケーションを楽しんでいるようなCMでしたが、実際には遭難した島を開拓して脱出するという内容。あくまでも「映像はイメージ」なのでした。

■備考と所感

『FGO』史上初の水着イベント。「前後編で雰囲気が変わる2部構成」「新規水着サーヴァントがイベント報酬と2回の聖晶石召喚で実装」といった形式は、続く2017年にも引き継がれました。

2016年のテーマは前後編を通して「開拓」で、集めたアイテムによって島にさまざまな設備を導入できるイベントでした。特定サーヴァントの趣味をとことん優先した非合理的な街を作り上げることも可能だったので、最終的な島の様子から自分たちの趣味や業を突きつけられたマスターは少なくなかったのではないでしょうか(笑)。

翌2017年の復刻時には、特定サーヴァントを特別な衣装に着せ替えられる「霊衣」機能が実装。

記念すべき最初の霊衣はマシュの「常夏の水着」で、バトルキャラの外観だけではなくモーションやボイスまで変更される豪華仕様でした。

▼プレイ歴が短いマスターのために復刻されてほしいですね。最近のアンケートでは、セイントグラフをほかの水着サーヴァントのような完全描きおろしのものにしてほしいという意見もいただきました。


→目次へ戻る

2017年の水着イベント


デッドヒート・サマーレース!
~夢と希望のイシュタルカップ2017~
開催期間 2017年8月9日(水) 20:30~9月1日(金) 12:59
復刻開催 2018年6月27日(水) 18:00~7月13日(金) 12:59
参加条件 「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア


デスジェイル・サマーエスケイプ
~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~
開催期間 2017年8月17日(木) 11:00~9月1日(金) 12:59
復刻開催 2018年7月4日(水) 18:00~7月13日(金) 12:59
参加条件 「デッドヒート・サマーレース!」のメインクエストをクリア

■イベント報酬

第2部クリアで正式加入
182 星4ライダー
「イシュタル」

■期間限定召喚

ピックアップ1
星5キャスター「ネロ・クラウディウス」 星5キャスター
「ネロ・クラウディウス」
星4セイバー「フランケンシュタイン」 星4セイバー
「フランケンシュタイン」
星4アサシン「ニトクリス」 星4アサシン
「ニトクリス」
星4バーサーカー「織田信長」 星4バーサーカー
「織田信長」
ピックアップ2
179 星5ライダー
「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」
180 星4アーチャー
「エレナ・ブラヴァツキー」
星4ランサー「源頼光」 星4ランサー
「源頼光」

■霊衣

「魅惑の獄長ルック」
maeve_summer 星5ライダー
「女王メイヴ」

■開催当時のTVCM

水着以外のサーヴァントも映っていたため、登場人物が多いCM。参加者を確認するために、何度も停止して観察していた方も多かったのでは?

CMが公開された当初は、序盤に映る会場全体が超有名SF映画の背景にあまりにも似ていたため、「セイバーウォーズEP2」などと一部で話題になりました。

■備考と所感

すべてのマスターの応援次第でレースの順位が変わるシステムで、それに応じて報酬も変わる仕様でした。一方で最終的に優勝パートを見られるのは、それぞれがもっとも応援したチームだったので、特定のチームを贔屓したかったマスターも楽しめる内容だったと思います。

水着版霊基が実装されなかったサーヴァントも参戦し、レースチームは大賑わい。しかもイベント中はチームごとのさまざまな会話をボイス付きで楽しめました。ニトクリスとシェヘラザードのチーム「デザート・ビューティ」のような、このイベントで生まれてから定着した関係もあります。

→目次へ戻る

2018年の水着イベント


サーヴァント・サマー・フェスティバル!
開催期間 2018年8月9日(木) 18:00~8月29日(水) 12:59
復刻開催 2019年7月17日(水) 18:00〜8月3日(土) 12:59
参加条件 「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア

■イベント報酬

メインクエストクリアで正式加入
星4バーサーカー「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」 星4バーサーカー
「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」

■期間限定召喚

ピックアップ1
星5アーチャー「ジャンヌ・ダルク」 星5アーチャー
「ジャンヌ・ダルク」
星4ランサー「茨木童子」 星4ランサー
「茨木童子」
星4アサシン「牛若丸」 星4アサシン
「牛若丸」
ピックアップ2
星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」 星5アヴェンジャー
「巌窟王 エドモン・ダンテス」
星4キャスター「ギルガメッシュ」 星4キャスター
「ギルガメッシュ」
星3アーチャー「ロビンフッド」 星3アーチャー
「ロビンフッド」
ピックアップ3
星5ムーンキャンサー「BB」 星5ムーンキャンサー
「BB」
星4セイバー「女王メイヴ」 星4セイバー
「女王メイヴ」
星4フォーリナー「謎のヒロインXX」 星4フォーリナー
「謎のヒロインXX」

■霊衣

「モンテ・クリストセレクション」
星5アヴェンジャー
「巌窟王 エドモン・ダンテス」
「小悪魔たまご肌(第二再臨)」
星5ムーンキャンサー
「BB」
「小悪魔たまご肌(第三再臨)」
星5ムーンキャンサー
「BB」
「エスタブリッシュメント」
星4キャスター
「ギルガメッシュ」
「夏の狩人」
星3アーチャー
「ロビンフッド」

■魔術礼装

「トロピカル・サマー」

■開催当時のTVCM

穏やかなBGMに合わせて、常夏の楽園の空気感が伝わってくるCMです。まさかイベントテーマが同人誌即売会だとは誰も思わなかったのでは

■備考と所感

2017年まで続いた2部構成が廃止されるも、前年までと遜色ない大ボリュームのイベント内容でした。特定の数日間をループするゲーム内容から『歌月十夜』や『Fate/hollow ataraxia』を思い出したマスターはきっと少なくなかったでしょう。

女性の新規水着サーヴァントはイベント報酬を含めて7騎。前年より1騎少なくなりましたが、星5ムーンキャンサー「BB」には2種類の霊衣が用意されました。BBの霊衣は、外見のみ変化しボイスは変化しない「簡易霊衣」の最初の例でもあります。

そして、男性サーヴァントの水着が初めて実装された記念すべきイベントでもあります。霊衣としての実装だったことには賛否あるかと思いますが、すでに鍛え上げてあるサーヴァントをすぐに新たな装いで活躍させられることは大きなメリットでしたね。

イベントに際するピックアップ召喚の種類は、霊衣が追加された男性サーヴァントのものを含めて3種類に増加。聖晶石の用途に悩んだマスターが多そうですね(笑)。

→目次へ戻る

2019年の水着イベントを予想!

(注:以下は編集部独自の予想です。正確性はまったく保証できません。あくまでもお楽しみ企画としてご覧ください)

■開催期間

新規水着イベントは、8月第2週から8月末頃までの開催が恒例となっています。

おそらく8月3日(土)・4日(日)のリアルイベント「Fate/Grand Order Fes. 2019」を機に4周年記念キャンペーンが始まるので、新規水着イベントは1週間ほど経ったあとで始まると思われます。8月14日(水)前後にはほぼ確実に始まっていると考えてよいでしょう

ただし『FGO』はサプライズ的な展開がしばしばおこなわれるコンテンツなので、今年は例年と大きく異なる展開となる可能性も否定できません。もしかすると、8月4日(日)のリアルイベント終了後から突然新規水着イベントが始まるかもしれませんね。

いずれにしても、リアルイベント当日は4周年記念企画として、星5サーヴァントが確定出現する「福袋召喚」が始まる可能性がとても大きいです。聖晶石購入の準備だけはしておくべきだと思います。

・2016年の動向

7月30日(土)
「FGO 夏祭り 2016 in 秋葉原」開催
8月11日(木)
新規水着イベント開始

・2017年の動向

7月12日(木)
復刻水着イベント開始
7月29日(土)〜30日(日)
「FGO Fes. 2017 〜2nd Anniversary〜」開催(29日に新規水着イベントの新情報が発表)
8月9日(水)
新規水着イベント開始

・2018年の動向

6月27日(水)
復刻水着イベント開始
7月28日(土)〜29日(日)
「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」開催(28日に新規水着サーヴァントの情報が発表)
8月9日(水)
新規水着イベント開始

・2019年で現在判明している予定

7月17日(水)
復刻水着イベント開始
8月3日(土)〜4日(日)
「Fate/Grand Order Fes.2019 カルデアパーク~」開催

→目次へ戻る

■攻略班の各メンバーによる予想

以下の条件に当てはまるサーヴァントを1〜2騎程度予想してみました。

  • イベント報酬
  • 期間限定召喚
  • 霊衣

■予想者:香月ミツル

自己紹介
●水着姿の星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」が延々と敵を屠り続ける夏。
●当初はピックアップ召喚単位での詳細な予想を試みていましたが、あまりにも予想が難しいので、諦めて各項目2騎ずつにとどめることにしました。
イベント報酬
星5セイバー「宮本武蔵」 宮本武蔵
●水着イベントにおける報酬サーヴァント選定には「娯楽の選択肢が多い夏休み・お盆休みにおいても『FGO』を一定時間プレイする強い動機になりうる」という条件がありそうなので、今年も人気が高い期間限定星5サーヴァントから選ばれると推察。
●宮本武蔵および「亜種特異点III 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」は過去のアンケートでの人気が高いので相応の需要があると判断しました。
期間限定召喚
星4アーチャー「アーチャー・インフェルノ(巴御前)」 巴御前
●真名隠し廃止後初の水着イベントであることと、初出が第1.5部〜第2部のサーヴァントの水着化例がまだ少ないことを理由に予想。
●シューティング系ジャンルのゲームから着想を得たバトルスタイルのアーチャークラスを想定。
星4ランサー「ワルキューレ」 ワルキューレ
●通常版では3騎の衣装が似通っていますが、それぞれの趣味が発揮されたまったく異なる水着で登場するとおもしろくなりそうです。夏のお祭りのためのサプライズにふさわしいかと。
霊衣
星5セイバー「アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」 アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕
●昨年の3騎に匹敵する人気がありそうですし、期間限定星5なので復刻を望んでいるユーザーは少なくないはずです。霊衣という形式で水着が実装されるなら最適なサーヴァントのうちの1騎でしょう。
星3アサシン「岡田以蔵」 岡田以蔵
●2018年からの『FGO』を語る際には絶対に欠かせない稀代の人気者。きっと今年の水着イベントでは何らかの新展開があると思います。

■ひとことコメント

実は水着イベント以上に、通信制限への注意喚起がおこなわれている「FGO Fes.」当日のデータ更新や、9月予定のゲームエンジン更新のほうに期待しています。一切の予想ができないほど斬新かつ大きい展開の予兆かもしれないので。

■予想者:phi

自己紹介
過去の水着サーヴァントではヒロインXXが好き。でもアンメアはもーっと好き。
イベント報酬
星5アルターエゴ「殺生院キアラ」 殺生院キアラ
過去の水着イベントの報酬サーヴァントは「期間限定の星5サーヴァント」という共通項があるので、同条件を満たすサーヴァントとして選択。

また、これまでの水着報酬サーヴァントの中で、ワダアルコ氏だけが1度も担当していないので、そろそろ出してくるのではないか、と読んでいます。

同様の理由で当てはまるサーヴァントにはメルトリリスもいますが、個人的な願望も含めてこちらにしました。
期間限定召喚
星5アルターエゴ「沖田総司〔オルタ〕」 沖田総司〔オルタ〕
水着イベントでは武内崇氏がイラスト担当のサーヴァント恒例となっているため、今年も登場すると考えました。

セイバーの沖田はイベントなどで水着について言及していましたが、ここはあえてオルタに先を越されるという構図でさらにネタを加速させるのではないか、と予想します(笑)。
霊衣
星4セイバー「ランスロット」 ランスロット
「サバフェス」において立ち絵が登場し、バトルにおいてクラス変更がなかったので、別クラスではなく霊衣として実装されると予想しました。
アンケートでも票を集めており、実装が期待されているサーヴァントでもあるようですね。
もし実装されれば、紫ラメの海パンが見られるのでしょうか?(笑)

■ひとことコメント

個人的な願望では真名隠しシステムが消えたことから、アサシン・パライソこと望月千代女に登場を期待したい……!

→目次へ戻る

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 203.3 MB
・バージョン: 1.64.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!