【モンスト】絶級の記録、完全運極の道 Vol.1【焔摩天編】

先日攻略班の「絶級の記録」をご紹介しました。
今回はブラボー成田が運極達成していないクエストをプレイし、現環境だとこんなに簡単になっているよ!といった部分を紹介します。ついでに運極も作っちゃうよ。

Vol.2(次へ)


ブラボー成田の絶級の記録(おさらい)

超絶(運極 27/34)

超絶1
超絶2


超絶3


爆絶(運極 18/20)

爆絶1
爆絶2


轟絶(運極 4/7)

轟絶


運極合計:49/61

という状況になっております。
前にも説明しましたが、残ってるクエストのほとんどが、初回降臨時に苦手意識のついたクエストです。

残りのクエストは・・・?


超絶7、爆絶2、轟絶3の計12クエストです。

今回プレイしていくクエストは……


焔摩天をプレイしていきます!

焔摩天はかなりの人が苦手意識があるのではないでしょう?かく言うブラボーも、その中の1人です。

ほとんどの人が「制限雑魚を揃えて、同時に倒す」という極悪ギミックに、悩まされていると思います。

同時に倒すことでクロスドクロが発動し、他の敵に防御ダウンが入ります。これができなければ、ボスを削りきることが難しいです。

今回は、そちらが緩和されているのかも検証していきます。

↓焔摩天の詳しいギミックなどはコチラ

焔摩天(えんまてん)【超絶】の適正キャラとギミックを紹介


運極も作っていくわけですから、もちろん運枠も入れます。

ケイ」のSSや、「カルナ」のSSでズルができればいいなぁと思い編成してみました。

ケイのSSの使い所

大号令なので、制限雑魚を揃えずにSSで倒すことができます。

SSターンは16ターンと短く、1クエスト中に2回は撃てるでしょう。

カルナのSSの使い所

もともと超火力が期待できないSSです。危ない場面で眠らせるために、使おうと思ってます。

▼危険な敵(画像、左 アグニ、右 朱鬼)


アグニ:拡大爆破弾の重複ダメージがかなり危険。

朱鬼:引き寄せてからの、白爆発が危険。

どちらの攻撃も3〜4体で受けると、約4万ダメージなので危ないときに使います。

ビットンがやっかい!

中ボス、ボスに防御ダウンを入れると、ビットンが呼び出されます。

▼ビットン


どのステージでも、このビットンの下の数字は、制限雑魚全蘇生します。

それまでに中ボス、ボスを倒しきれるように、立ち回らなければなりません。

制限雑魚名称


あれ?どっちが貫通制限?みたいになりがちなので、わかりやすく「カチカチ」「プニプニ」と略称します。

検証開始!

ステージ1:貫通スタートが好ましい!

1


まずは壁反射で上のプニプニを倒しましょう。

2
3


左上の鬼が吸い込みウィンドをすることで、2Pが引き寄せられます(右が引き寄せられてる画像)。

4


引き寄せられると、左のカチカチにくっついている状態なので、3体同時処理がしやすいです。

5
6


同時に倒すと、敵に防御ダウンが入ります。

さらに次は右の鬼が吸い込みウィンドをするので、3Pが吸い込まれます。弱点は目の前!シャキシャキしてしまいましょう!

ステージ2:反射スタートが好ましい

1まい


反射で同時に倒すには、難しい配置になっています。貫通スタートであれば上の画像のように、1ターン無駄にしてでも調整しましょう。

反射タイプでカチカチを倒し、制限雑魚を揃えます。

2まい


貫通だと、制限雑魚の同時処理がしやすいです。

このあとのアグニの攻撃が危険!

3
5


6


アグニの攻撃ターンには注意が必要です。危ないときには上の画像のケイがいるあたりに、1体は置いておきましょう。

あとは中ボスを倒すだけです。

ステージ3:反射スタートが好ましい


貫通でスタートした時は、先ほどと一緒です。1ターン無駄にしてでも、反射でカチカチを倒しましょう。

反射で制限雑魚を揃えて、貫通の方が同時処理しやすいです。

そのあとは中ボスを倒すだけ。

ステージ4:鬼門となるステージ


まずは反射タイプで、カチカチを倒しましょう。

動かすキャラにもよりますが、画像のように動くとあいだを抜けて、カチカチを倒すことができます。1〜2回までならプニプニに当たっても動けます。

ケイのSSはここで惜しみなく使おう!


角度はこんな感じ(画像左)、大号令で処理してしまいましょう。


大号令は正義ですね!あとは中ボスをやるのみ!

ステージ5:優しめのステージ


制限雑魚が2体なので反射、貫通どちらでも同時に倒しやすいです。

朱鬼、アグニの攻撃が痛いので、できるだけ早めに突破をしましょう。

ステージ6:反射スタートの方が好ましい


貫通でプニプニを同時に倒す角度の方がみやすいです。


防御ダウン後はビットンの下の攻撃までにボスを削り切りましょう。

ステージ7:反射スタートの方が好ましい


ここもほとんどのステージと同じく、貫通タイプでぷにぷにを同時処理しましょう。


防御ダウン後は、ビットンのターンも気にかけつつボスを攻撃しましょう。あとはここのステージには「アグニ」がいます。
重複ダメージに注意も必要です。

ステージ8:反射スタートの方が好ましい


やはりケイのSSは2回使えました!
せっかく溜まってるので、こんな角度(画像左)で撃ってみます。


がっつり失敗しましたが、その後処理できて……


なんとかクリア!防御ダウン後の朱鬼の攻撃にも注意が必要です。

周回で意識すること

1:制限雑魚は、プニプニを貫通タイプで同時処理する(ステージ1を除く)

→急ぎたい気持ちがあっても、1ターンやり過ごし調整をするだけで、グダる可能性がかなり減ります。

2:ケイを編成する場合「ステージ4」でSSを撃つ

16ターン大号令はかなり便利です。他のキャラの動く軌道も読まなければなりませんが、時短になりますね。
代用として「ルシファー」も使えますよ!

3:防御ダウン後は、ビットンの蘇生攻撃までボスを削りきる(理想)

→モーセ(神)を編成していると、火力は彼に任せられます。

制限雑魚の同時処理は楽になったか……?

結果から言うと、「ちょっぴり良くなった」です。

同時処理が楽になる、

・大号令持ちの「ケイ」「ルシファー」

・加速友情&号令持ち「シンドバッド」

・加速友情&友情×2持ち「ベガ」

雑魚処理が楽になりそうなところは、反射ばかりなんですよね。貫通だと大号令持ちの「ミッキー(神)」くらいでしょうか……?
結局は地道にしっかりとやる!というのはかわらない印象でした。

カルナの睡眠SSは、しっかりと雑魚処理などをしていたためか、1度も撃つことはありませんでした。

苦手だと思う方は、運枠は0〜1体編成して、確実にクリアを目指しましょう。

今回の周回でなんと……


運極達成

これで運極合計:50/61となりました!


次回Vol.2は「デーヴァダッタ」を攻略していきます!

Vol.2(次へ)

注目記事一覧

【モンスト攻略】ドンペンオラゴン【究極】のギミックと適正キャラランキング【ドンキホーテ】2020/09/18 17:00
【モンスト攻略】ドンペンオラゴン【究極】のギミックと適正キャラランキング【ドンキホーテ】
【モンスト】プレイバックガチャ引いてみた。この結果は“一生分の運2020/09/18 15:40
【モンスト】プレイバックガチャ引いてみた。この結果は“一生分の運”を使った気がする【プレイバックガチャ】
【モンスト】フラパで発表されそうなコラボは!?  みんなのコラボ予想を大公開!【フラパ2020アンケート結果 コラボ編】2020/09/18 12:00
【モンスト】フラパで発表されそうなコラボは!? みんなのコラボ予想を大公開!【フラパ2020アンケート結果 コラボ編】
【モンスト】プレイバックガチャで攻略班が狙ってるキャラTOP52020/09/18 11:00
【モンスト】プレイバックガチャで攻略班が狙ってるキャラTOP5
【モンスト攻略】テントロッテのギミックと適正キャラランキング【究極・星5以下制限】2020/09/18 09:30
【モンスト攻略】テントロッテのギミックと適正キャラランキング【究極・星5以下制限】

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターあと11クエスト!たしか新しい爆絶シリーズが始まるんだよね……。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

イベント「花開ク心ノ魔法譚」開催中!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!