【モンスト】新爆絶ジパングのギミックが一部判明! 適正キャラを予想してみた!

最終更新日:2019/8/8


モンスト(モンスターストライク)で爆絶クエストの「東方に出づる霊異の神域 (★5 ジパング)」が、8/9(金)19時に初降臨します。

本日、クエストに登場するギミックが一部判明しましたので、ご紹介します。またギミック情報から適正キャラを予想してみましたので、合わせてご覧ください。

爆絶クエスト「ジパング」のギミック情報

爆絶ジパングバナー



(引用元:2019.08.01 【追記:8/6】8/9(金)より、爆絶クエスト「東方に出づる霊異の神域」(★5 ジパング)が初登場!さらに『JOY4』による攻略生配信が決定!挑戦結果を予想して投票すると、オーブがもらえるミッションも!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト)

8/6(火)の時点で、以下の情報が公開されています。

  • ステージは「爆絶」(必要スタミナ60)のみです。
  • 「運極達成数」が5以上のユーザーのみ挑戦可能です。
  • ノーコンテニューでのみ、クリアが可能です。
  • 「属性」による攻撃倍率が通常時よりもアップします。
  • 一部の敵に対して、除去した地雷を用いて攻撃をすると、敵に与えるダメージがアップ!

上記により、「地雷」のギミックが出現することが判明しました。しかも、地雷取得後のダメージが通常よりもアップしている模様です。

※8/8(木)追記

モンストアプリ内のクエスト詳細情報から、「ワープ」も出現することが判明。
!マークが付いており、地雷と一緒に対応する必要がありそうです。

参考情報:通常のマインスイーパー倍率

マインスイーパーのランク 通常の倍率
MS 1.5倍
MSM 2.0倍
MSL 2.5倍
MSEL 3.0倍

ちなみに過去の高難易度クエストにおいて、地雷倍率が変化しているクエストといえば超絶・廻の「摩利支天・廻」。地雷を所持してボスへ攻撃すると、通常に比べて10倍のダメージが入ります。

ほかには轟絶の「シュリンガーラ」も地雷倍率が異なりますね。
しかし「シュリンガーラ」の場合は逆。マインスイーパー耐性なので、与えられるダメージが通常よりも下がります。

クエスト情報から「ジパング」の適正キャラを予想!

今回のクエストは、地雷を取得してから攻撃するとダメージがアップするため、「飛行」ではなく「マインスイーパー」のアビリティが必須になるかもしれません。

また「属性」の倍率が通常よりアップしているので、「水属性」のキャラで挑むのが良さそうです。

そこで「マインスイーパー/アンチワープ」を所持し、かつ「水属性」のキャラから適正を予想してみました。

ガチャキャラの適正予想と予想理由

反射
魏皇帝 曹丕
マインスイーパーM/SSターン短縮
ゲージ:アンチワープ
・砲撃型の超強ブレスがダメージソースとして優秀。
・自強化&ふれた敵の位置に移動するSSが配置に使える。

貫通
≪バーサクヒーラー≫アスナ
ユイの応援/マインスイーパーM
ゲージ:アンチワープ/アンチ魔法陣
・ユイの応援、仲間にふれるとHPが特大回復するSSがHP管理に貢献。

反射
ザナルカンド・エイブスのエース ティーダ
マインスイーパー/超アンチワープ
・貫通化&追撃SSがフィニッシャーとして強力。

反射
死と破壊の地母神 カーリー
マインスイーパーL
ゲージ:アンチワープ
・スピードアップの友情コンボで味方をサポート。
・乱打&白爆発SSが高火力。

貫通
伝説の人魚姫 ローレライ
マインスイーパー
ゲージ:アンチワープ
・砲撃型の超強貫通ホーミングで雑魚処理に貢献。
イベントキャラの適正予想と予想理由

貫通
水の闘神 ドゥーム
マインスイーパーM
ゲージ:アンチワープ/ダッシュ
・上方修正で友情コンボの強化、およびダッシュが付いて火力を出しやすくなった。

反射
南国の仮面戦士 アヒ・ポキ
マインスイーパー
ゲージ:アンチワープ
・現状、究極以下の難易度で入手可能な唯一のギミック対応キャラ。

貫通
御庭番衆御頭 四乃森蒼紫
マインスイーパー
ゲージ:アンチワープ
・ステータスのバランスが良い。SSで敵全体にダメージを与えられる。

反射
王直属護衛軍 ネフェルピトー
マインスイーパー
ゲージ:アンチワープ
・HP回復&状態異常回復という希少なSSを所持するが、有効範囲がかなり狭い点には注意が必要。

「ジパング」は以下の日時に初出現!

2019年8月9日(金)19:00~21:00

※初出現以降も順次、出現予定です。

クエスト挑戦条件

「運極達成数」が5以上

「ジパング」の神化素材

ジパング神化素材



「ジパング(★5)」は、「東方守護霊龍 ジパング(★6)」へ神化合体が可能。
素材はカイン(ラック3)と焔摩天(ラック3)です。

▼ジパング(神化前)

ジパング神化前


▼東方守護霊龍 ジパング(神化後)

ジパング神化後


注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターボスの種族が「ドラゴン」なので、ドラゴンキラーMを持つ「マルコ・ポーロ」もアヤシイ……?でもMSじゃなくて飛行なんですよね〜、うーん。(文:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.4.1

この記事も見られてます

イベント「花開ク心ノ魔法譚」開催中!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!