【ガンホー新作】カプコンキャラによるカードゲーム『TEPPEN』配信開始!! 賞金額5,000万円の世界大会も!

ガンホー・オンライン・エンターテイメントとカプコンが共同開発したスマートフォン向けゲームアプリ『TEPPEN』の発表会が2019年8月8日、神田明神ホールにて行われました。(文:カワチ)


プレイ開始時に180枚のカードがもらえる!

イベントがはじまると、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの代表取締役社長CEOの森下一喜氏と株式会社カプコンの常務執行役員の辻本良三氏が登壇。辻本氏は『TEPPEN』は海外では先に配信されているタイトルだが、こうしてアジアでも発表できることに感謝を述べました。


森下氏はすでに7カ国で配信され100万ダウンロードを達成していることを伝え、さらにアジアのサービス開始で、オーストラリア、台湾、香港、インドネシア、日本、マカオ、マレーシア、フィリピン、韓国、タイの11カ国が追加されることを発表。アジア&日本のサービスを発表会当日の8月8日より開始することを伝えた。またリリース記念としてこれから『TEPPEN』を始めるユーザーに向けて、“CORE”パックチケット(パックチケット1枚につき6枚のカードが封入)を10枚プレゼント。さらに、8月8日〜9月1日の期間限定で、“CORE”パックチケット20枚がプレゼントされることに。これにより、180枚のカードを無料で手に入れることができます。


続いてストーリーについての説明があり、本作はカプコンのさまざまなタイトルが参戦するが、物語はオリジナル。「幻影の地」と呼ばれる場所で最強のヒーローを決める戦いが描かれるという。

登場ヒーローは、初期はリュウと春麗(『ストリートファイター』シリーズ)、リオレウスとネルギガンテ(『モンスターハンター』シリーズ)、エックス(『ロックマンX』シリーズ)、モリガン・アーンスランド(『ヴァンパイア』シリーズ)、ダンテ(『デビル メイ クライ』シリーズ)、アルバート・ウェスカー(『バイオハザード』シリーズ)の8名。さらにイベントの後半で『バイオハザード』シリーズよりジル・バレンタインの参戦も発表されたため、9名となりました。


なお、『バイオハザード』の世界観をモチーフにした新カードパックが9月に実装予定。2019年内に新たなヒーローとカードパックが登場することも、あわせて発表されました。


各ヒーローは赤、緑、紫、黒という4つの属性に分かれており、それぞれ得意な戦い方や固有の必殺技“ヒーローアーツ”が異なります。ゲームのジャンルは「Ultimate Card Battle」で、カードゲームらしさとリアルタイムストラテジー、アクションという3つの要素が組み合わさったゲームの総合格闘技のようなゲームに仕上がったという。また、森下氏は格闘ゲーマーにも受けが良く、アクションゲーム好きもハマってくれるのではないかと語りました。



ゲーム紹介のPVが流れたあと、辻本氏は「アクティブレスポンス」状態になったときのターン制の駆け引きがポイントになると語った。森下氏はストーリーモードやフリーマッチでゲームに慣れてからランキングに挑戦してほしいと伝えました。

その後は森下氏と辻本氏による実演が行われ、次はプロゲーマーによるエキシビジョンマッチに。梅原大吾さん、ときど氏、ジャスティス・ウォン氏(ジャスティン氏)が登壇し、白熱のバトルを繰り広げました。今回はジャスティン氏の優勝となり、対戦終了後のコメントでは、ときど氏は「プレイングに悔いが残っちゃったので悔しい思いをしているので、まだまだやり込んでいきたいと思います」、ウメハラ氏は「さすがジャスティンだなと。ジャスティンに追いつくためにこれから練習しようと思います」、ジャスティン氏は「いろいろな人が参戦してくれてうれしいです。ときどさんとウメハラさんとも今後大会で対戦できたらうれしいです」と語りました。




東京ゲームショウ2019に出展、賞金額5,000万円の世界大会も!

エキシビジョンマッチが終わると、今後の展開についての発表へ。まず9月12日〜15日に千葉・幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2019に『TEPPEN』の出展が決定。優勝賞金10万円の大会“東京ゲームショウカップ”が開催されることが伝えられた。ちなみに会場ではゲーム内で使用可能な“リオレウス”のプロモーションカードをもらえるとのこと。


また、『TEPPEN』World Championshipの開催が早くも決定。10月上旬に、アメリカ、EU、アジア・パシフィック、日本の各リージョン代表選手3名を決めるオンライン予選大会を開催し、その後、12月に東京で決勝大会が開催される。Amazonの協賛で、賞金額は5,000万円。詳細は公式サイトで発表予定となっている。興味のある人はぜひチェックしてみてもらいたい。


©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

TEPPEN ・販売元: GungHo Online Entertainment, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 778.8 MB
・バージョン: 1.1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!