【モンスト】メタトロンαはデクと一緒に使え!! その理由は…?

メタトロンα」「緑谷出久(デク)」アビリティ相性が抜群なので、実際に相性が良いのかブラボーが検証してまいりました。


相性チェック!

メタトロンα(上) 緑谷出久(下)


どちらも「ワープ」「ブロック」に対応しています。
組み合わせる利点2つあります。

1つ目はメタトロンαの「SSターンチャージ」によって、デクのSSターン(24+4)を早めることができます。

現環境では、24+4というSSターンはかなり重く感じてしまいますよね(高難度では別)。
メタトロンαは貫通タイプなので、狙って短縮しやすいです。

そして2つ目は、SSの相性です。

▼メタトロンα SS


1段階目は2ターン継続(メタトロンαの次のキャラが動いたら終わり)弱点効果アップですが、2段階目は4ターン継続します。

なので、メタトロンαの次にデクを編成すると、確実に弱点判定を取れるデクのSSとの相性が抜群!

SSターンチャージとは?

3体の味方にふれた場合、3体目にふれた味方のストライクショット発動までのターン数を、2ターン短縮させるができます。

検証編成


メタトロンα、デクを2体ずつ編成します。

検証内容

できるだけ片方のデクに集中して短縮をかけ、

短縮なしのデクはSSを撃てるのか?

短縮されたデクはどのくらい早くSSを撃てるのか?

狙ってチャージをするのは簡単か?

の3点を検証していきます。

検証クエスト


ワープ、ブロック両方出現するシュモクマンのクエストで検証をしていきます。

検証開始!

ステージ1(1ターン目)


4Pのデクを短縮していくことにしました。1回短目の縮成功(2ターン短縮)。
ただ、制限雑魚がいるとは知らなかったので、当たれるか心配……。

ステージ3(9ターン目)


忘れておりました、メタトロンα「加速」友情を持っているんですよ!加速をうまく使って2回目の短縮成功(計4ターン短縮)。

ボス1(11ターン目)


こちらでも、加速をうまく使って3回目の短縮成功(計6ターン短縮)。

同じくボス1(13ターン目)


敵が少なくなると、当たりやすいですね!
4回目の短縮成功(計8ターン短縮)。

ボス3(20ターン目)



1段階目でしたが、4PデクはSSを撃つことができました。
クリアまでにかかった総ターンは20というターン数でクリアをすることができたので、実用性はかなりあると思います。

検証結果

短縮なしのデクはSSを撃てなかった

短縮された(4回8ターン)デクは20ターン目でSSを撃てた(1段階目)

クエストに制限がいたが、それでも当たりやすかった

まとめ

今回は4回(8ターン)短縮をしましたが、1段階目であれば3回短縮で撃つことができますね。

禁忌20ではデクのSSでワンパンをすることが可能です。ですがデクのSSが溜まっていないということがかなりあります。
その問題を解決する最高の相棒になるのではないでしょうか?

禁忌が始まったら使用感がどうか試してみますっ!

ブラボーの夏ガチャ結果はコチラ!

注目記事一覧

【モンスト攻略】テラのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【爆絶】2021/04/16 17:30
【モンスト攻略】テラのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【爆絶】
【モンスト】みんながきて欲しいコラボはなに!? 去年のコラボも振り返り【アンケート募集】2021/04/16 16:00
【モンスト】みんながきて欲しいコラボはなに!? 去年のコラボも振り返り【アンケート募集】
【モンスト】オラコインイベント情報まとめ【4月はずーっとモンスト月間】2021/04/16 12:30
【モンスト】オラコインイベント情報まとめ【4月はずーっとモンスト月間】
【モンスト】爆絶  テラのギミックが分かったので初見編成考えてみた。2021/04/15 20:00
【モンスト】爆絶 テラのギミックが分かったので初見編成考えてみた。
【モンスト】モンスト学院ガチャは絶対引くべきと確信しました!! その理由をご紹介します!2021/04/15 18:45
【モンスト】モンスト学院ガチャは絶対引くべきと確信しました!! その理由をご紹介します!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターデクがますます映えますね。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!