【モンスト】禁忌6にシブキ×ムーαで挑戦!! このコンビは流行る!!【レポート記事】

こちらの記事は「シブキ(神化)」「ムーα」のコンビで禁忌6を攻略する記事です。

この2体かなり相性が良いので、その面も攻略班のブラボー成田がご紹介していきます。


相性の良さをご紹介!

ムーαの性能

まずはブラボー大好き「ムーα」の性能です。性能も良いけどなにより可愛らしいですね〜。


アビリティ

「ムーα」はゲージなしでアビリティ3つを持っています。
40,000という高攻撃力なのにかかわらず、「マイスイEL」「毒キラー」を持っています。どちらも倍率が乗った場合、一撃180,000のダメージを叩き出すことが可能。

最近は「アンチウィンド」があったほうが被ダメ軽減できるクエストが増えてるので、地味にあると助かります。

ラックスキルがクリティカルなので、超ダメージを出せるロマンがありますよね!


ストライクショット(SS)

通常の「ムー」が初めて持った「爆裂ホーミングSS」です。
このSSは「ホミ吸」に吸われても爆発のダメージで倒すことができるので、いままでのホーミングSSの弱点を補うことができています。

ブラボーが大好きなSSの1つです。

友情コンボ

「ソロモン(神化)」も持ってる強力かつ便利な友情コンボ。
禁忌6のように雑魚に弱点があるステージでは大活躍する友情です。

さらに爆発を持っているので、言うことなし!

毒友情は持ってませんが、もし毒友情のキャラと組み合わせたら、「ムーα」の爆発で誘発できるので、相性が良いですよね!

あーそんなキャラいないかなぁ……。
ということで「シブキ(神化)」の紹介にいってみよう。

シブキ(神化)性能


アビリティ

「シブキ」も「マイスイM」「アンチウィンド」を持っているので、「ムーα」と連れて行けるクエストを合わせられそうですね。


友情コンボ

ダメージを十分に出せる「超強貫通ホーミング」を持っています。この友情だけでもかなり嬉しいです。

だが、注目すべきはここではなぁぁい!

「貫通毒ロックオン衝撃波」を持ってるんです!
威力も高いうえに、貫通毒ロックオン衝撃波によって、敵を毒状態にできます。

つまり、この2体の相性はバツグンということです!

今回検証することは?

この2体の“強さ”と“相性”を知りたいので、


禁忌6で猛威を振っている「刹那」「モーセ」を使いません。

使わずしてクリアしてみせます。


どちらも「ダメウォ」の対策がありませんが、「シブキ」で毒状態にして、「ムーα」の友情で一掃してやりましょう!


検証②にて「ムーα」の友情で一掃してやりましょう!
とは言ったものの、処理できるのかわからないので、こちらも検証したいです。

では検証開始!

ステージ1


剣なしの「シブキ」だと「レチリ」は4貫通(内部に弱点があるので8ヒットになる)で倒すことができます。

ムーαの友情

※ムーαは剣持ち


「ムーα」の友情を出すと「レチリ」は倒せましたが、「魔導師」にはダメージが1しか出せず。

まだボスは出てきていませんが、敵によってダメージを出すための状態を整理しましょう。

ムーαの友情ダメージを与えるための条件
レチリ
レチリ
ムーα剣持ち状態でワンパン可
(剣なしでもダメージが入るが、倒せない)
魔導師
魔導師
ムーα剣持ち&毒状態でワンパン可
アビロザコ
アビロ雑魚
ムーα剣持ち&毒状態でワンパン可
ガーゴイル進化前
ガーゴイル(中ボス)
ムーα剣持ち&毒状態でダメージを与えられる。
ガーゴイル進化
ガーゴイル(ボス)
ムーα剣持ち&毒状態でダメージを与えられる。

クエストに登場する敵は上記の条件で倒す(中ボス、ボスはダメージを与えられる)ことができます。

要するに「ムーα」が剣を持っていれば「レチリ」を倒すことができ、“それ以外の敵”は毒状態でなければ倒すことができません。

ステージ2

ここでは毒状態のボス(中ボス)にどのくらいダメージを与えられるのかご紹介。


中ボスは毒状態です。


毒状態のボス(中ボス)にはこのくらいのダメージが入ります。
雑魚を倒すついでにこのダメージを与えられるのは、かなり良いですよね。

ステージ4


「シブキ」「ムーα」両方の友情を触りながら動くと、毒状態になった敵からどんどん倒すことができます。

残ってる「魔導師」は毒状態になるのが遅かったので、若干HPが残ってしまってます。

ボス1

「ムーα」の強さは友情だけではありません。
記事冒頭の性能説明の時に言いましたが、殴りも強いんです!


毒状態のボスを、

弱点2回と他部分を数回攻撃して、残っていたHP全てを削っています。

ボス3

もちろん強いのは「ムーα」だけではありません。
「シブキ」のSSはどのくらいダメージが出るのかご紹介。



「シブキ」の「弱点に特大ダメージを与える」SSで弱点を2回攻撃でここまでダメージを出すことができます。
※「ムーα」の友情でも若干ダメージが入ってます。


最後は「シブキ」のSSでクリア!

検証結果

「刹那」「モーセ」を使わずに、「シブキ」3体、「ムーα」編成でクリア可能でした。

「ムーα」の友情について

「ムーα」の友情がどのくらい使えるのかは記事の中盤で一度まとめましたが、改めて紹介します。

ムーαの友情ダメージを与えるための条件
レチリ
レチリ
ムーα剣持ち状態でワンパン可
(剣なしでもダメージが入るが、倒せない)
魔導師
魔導師
ムーα剣持ち&毒状態でワンパン可
アビロザコ
アビロ雑魚
ムーα剣持ち&毒状態でワンパン可
ガーゴイル進化前
ガーゴイル(中ボス)
ムーα剣持ち&毒状態でダメージを与えられる。
ガーゴイル進化
ガーゴイル(ボス)
ムーα剣持ち&毒状態でダメージを与えられる。

とにかく、

1:敵を毒状態にする

2:「ムーα」が剣を取る

2点を意識していれば、クリアすることができました。

まとめ

今回の検証は「シブキ」「ムーα」の強さを検証したかったのもあったので、「刹那」「モーセ」を使用しませんでした。

ですが、もし「刹那」「モーセ」を使用できるのであれば、使った方がもう少し楽にクリアできると思います。

ただ注意しなければならないことが、2つあります。

1:「ムーα」の友情は毒状態でなければダメージを出せない敵が多いので、一緒に「シブキ」「カルナ」などの毒友情キャラを編成した方が良いでしょう。

2:「ムーα」のSSは、今回の検証中“どんな状況下”でもボスにダメージを与えることができませんでした。強いSSなので、弱点が目の前に来ている場合撃ちたくなりますが、その気持ちは抑えて直接攻撃しに行きましょう。

おまけ(今回の編成でのクリア時間)

2時間

初めて禁忌6に挑んだ時よりかかりました。
※マネしないでね(しないと思うけど)。

注目記事一覧

【モンスト】みんながモンパであったら嬉しいサプライズ!! オーブ大量配布・コラボ・アプデなど盛り沢山!!【モンパ6thアンケート結果】2021/01/21 20:00
【モンスト】みんながモンパであったら嬉しいサプライズ!! オーブ大量配布・コラボ・アプデなど盛り沢山!!【モンパ6thアンケート結果】
【モンスト】獣神化した柳生十兵衛の適正クエストまとめてみた! 闇反射キャラ初の重力、減速、ブロック対応!2021/01/21 16:36
【モンスト】獣神化した柳生十兵衛の適正クエストまとめてみた! 闇反射キャラ初の重力、減速、ブロック対応!
【モンストニュース】モンパに「モンストニュース」追加決定!! さらに柳生十兵衛獣神化!2021/01/21 15:00
【モンストニュース】モンパに「モンストニュース」追加決定!! さらに柳生十兵衛獣神化!
ニュートン、パスカル、フランクリンの評価をモンスト攻略班が徹底解説! オススメのわくわくの実も!2021/01/21 14:30
ニュートン、パスカル、フランクリンの評価をモンスト攻略班が徹底解説! オススメのわくわくの実も!
【モンスト】ニュートンはぶっ壊れなのか? マナたちと比べてみた正直な感想2021/01/20 22:06
【モンスト】ニュートンはぶっ壊れなのか? マナたちと比べてみた正直な感想

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター良いコンビになりそうですね!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!