【モンスト】絶級の記録、完全運極の道 Vol.5【メメント・モリ編】

こちらの記事ではブラボー成田が運極達成していないクエストをプレイし、現環境だとこんなに簡単になっているよ!といった部分を紹介してきます。ついでに運極も作っちゃうよ。

Vol.4(前へ) Vol.6(次へ)


Vol.4のおさらい


不動明王を運極目指し……。


無事運極達成。

だけども……

ショクインバナー


繁体字版からきた「ショクイン」が追加されたので、運極合計:52/63となりました。

今回はメメント・モリをプレイしていきます!


メメント・モリ攻略ポイント

詳しい攻略情報はコチラから

「地雷」を取得しないとダメージを与えられない敵が登場

このクエストでは地雷を所持した状態で攻撃しないと、ダメージを与えられない敵(地雷ロボとタマネギヘッド)が登場します。

そのため『マインスイーパー』のアビリティを持つキャラを必ずパーティに入れましょう。

中ボスやボスは「地雷」を取得した状態だとダメージ大幅アップ

地雷を持った状態で中ボスやボスを攻撃すると、通常の地雷取得時における攻撃倍率よりも、大きなダメージを与えることができます。
できるだけマインスイーパー持ちのキャラに、地雷を持たせてから攻撃しましょう。

マインスイーパー持ちは2〜3体が良い

このクエストでは地雷ロボが地雷を埋め込んできます。この地雷をマインスイーパー持ちのキャラに3〜4個持たせられると、効率的に敵を倒しやすくなります。

しかしパーティ全員をマインスイーパー持ちにすると、地雷が各キャラに分散してしまいます。そのため2〜3体にしておいたほうが無難です。

タマネギヘッドを同時に倒そう

クエストに登場する「タマネギヘッド」は地雷を回収している状態でないと倒せません。また複数体で登場してお互い蘇生しあうので、同時に倒す必要があります。

しっかり地雷を集めてから、すべてのタマネギヘッドを一気に倒しましょう。

▼タマネギヘッド

玉ねぎヘッド


タマネギヘッドの白爆発に注意

「タマネギヘッド」は左下のターン数で大ダメージの白爆発を放ってきます。そのため一度にすべてを倒せない状態でも、白爆発のターンが近づいてきたら一回倒してリセットしましょう。

重力バリア対策を

クエストを通して重力バリアが登場します。数も多くタマネギヘッドが重力バリアをまとっているステージもあります。

そのためアンチ重力バリア持ちで固めるのがオススメです。

検証してみたいこと

初登場時は適正キャラが少なく「手持ちで適正キャラいないよ〜」とボヤきながらプレイした苦い思い出があります。

今となっては適正キャラがかなり多くなっているので、どのくらい楽なのか検証してみたいです。

当時の編成

モンストファイヤーフライ
運枠

珊瑚(神化)

龍馬

カイン
運枠

運枠を2体編成しておりました。クリアはできるのですが、とにかく1回のクエストの時間がすごいかかってたんですよね。
時間をかけて最後のステージで負けた時にポキっと心が折れてから、やらなくなってしまいました。

今回の編成

モンストローズ

アポロ

小野小町

アポロ

前回の「不動明王」の時と同じく「メメント・モリ」も書庫でクエストを受けられるのでモンストの日】に周回をしました。

4体ともガチャキャラで挑ませてもらいます。
どのキャラも目新しいキャラではありませんが、「アポロ」は上方修正によって「超アンチ重力バリア」がついてるので、かなり楽そう!

検証開始!

ステージ3:小野小町の友情が強力!


「小野小町」の「クロススティンガー」が強力で、雑魚やビットンを処理してくれます。特に「スプリッツァー」を処理してくれるのがありがたいっ!

「スプリッツァー」によく失神させられたなぁ……。

同じくステージ3:ローズの殴りがすごい!


「ローズ」はマイスイをもってないので、これ素の殴りですからね!
さすが「超アンチ重力バリア」&「重力バリアキラー」です。

ステージ5:超アンチ重力バリアは便利!

引っ張る「アポロ」は地雷4つ持ち状態


この角度で引っ張れば「超アンチ重力バリア」での加速がなくても同時処理ができますが、やはり加速があると安心感がありますよね。

道中でこの加速に何度も助けられました。

ボス1:やはりアポロは強い!


地雷持ち状態で弱点を1度しか攻撃できてませんが、【3,946,924】のダメージ!

アポロつよー!

ボス3:小野小町のSS

「アポロ」のSSで弱点露出済みです。


ちゃっかり「剣」が沸いているので取っちゃいましょう。


8,483,879】ダメージ!

「小野小町」はやっぱり強いという事がわかりました。

クリアタイム


クリアタイム:8分16秒

ある程度グダりましたが、ガチャキャラ4体なので10分以内で収まりました。

検証結果

今回の編成だとマイスイキャラじゃなくても、中ボスやボスにダメージを出す事ができるので、かなり楽でした。

ブラボーのように「メメント・モリ」が苦手な方はぜひ【モンストの日】に周回しましょう。

運極は……


運極達成!

いやー心が折れてもうやらないと決めていた「メメント・モリ」が運極になるなんて!

ついでに


Vol.2で運極を目指したけど、運極になれなかった「デーヴァダッタ」が終わりました。

Vol.2はコチラ

残り運極未達成クエストは?


運極合計:54/63となりました。

Vol.6は「キュウキ」を攻略していきます!

Vol.4(前へ) Vol.6(次へ)

注目記事一覧

【モンスト】来週の獣神化はネフティスと予想! この性能はディヴィジョン涙目ってレベルじゃねぇw【みんなと獣神化予想してみた】2021/01/27 16:00
【モンスト】来週の獣神化はネフティスと予想! この性能はディヴィジョン涙目ってレベルじゃねぇw【みんなと獣神化予想してみた】
カーリー獣神化改の評価・適正、わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!2021/01/27 15:00
カーリー獣神化改の評価・適正、わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!
柳生十兵衛(やぎゅうじゅうべえ)獣神化の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!2021/01/26 15:57
柳生十兵衛(やぎゅうじゅうべえ)獣神化の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!
【モンスト】「守護獣の森」の攻略情報まとめ。クエスト攻略・キャラ性能・その他の情報も。2021/01/26 11:35
【モンスト】「守護獣の森」の攻略情報まとめ。クエスト攻略・キャラ性能・その他の情報も。
【モンスト攻略】キングクロッチ【超絶】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【守護獣の森】2021/01/26 10:35
【モンスト攻略】キングクロッチ【超絶】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【守護獣の森】

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターメメント・モリ絶対つかおー!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!