【モンスト】神威デクワンパンの条件はこれだ!!【超究極】

【超究極】神威緑谷出久(デク)ワンパンできる方法が判明したので、攻略班のブラボー成田が実際に検証してきました。


デクでワンパンを目指す!

【超究極】神威では“直殴り倍率”や“弱点倍率”が普段よりUPしています。

詳しい倍率はコチラの攻略記事から!

さらにデクのSSは以前記事でも紹介しましたが、【12.85倍】という高倍率のSSです。
どのくらい加撃を積めばワンパンできるのか計算しましたので、ご紹介します。

デクの倍率など計算した記事はコチラ!

ワンパン条件

計算してみると、意外と条件が厳しく感じたので3つの条件をご紹介。
※SSは2段階目であることが前提

難易度をつけておりますが、こちらの難易度はワンパンをするまでの条件を整える難易度です。加撃を積む難易度は考慮してません。

条件1(難易度高)

条件:ワープが6個出ている。キラーが2種発動している。
(超アンチワープ1.3倍、バイタルキラー1.5倍、カウンターキラー1.5倍)

デク必要攻撃力:37,792

紋章極:1,072
紋章上:3,139
紋章:5,195
紋章なし:8,630
※ここでの紋章とは「対木の心得」のこと

上記の数値分加撃を積まなければならない。

最初に【難易度高】と表記しましたが、その部分について説明します。
こちらの条件をクリアするためには、

1:ボス戦に入って1ターン経過(ワープが展開される)
2:ボスのカウンターキラーを発動させておく(前のステージでもらっていれば維持する)

という部分を守らなければなりません。

ここで問題になってくるのがこちらのクエストでは敵の攻撃の順番です。敵はボス→雑魚の順番で攻撃をしてきます。

雑魚の攻撃パターン

雑魚 攻撃内容
道満法師
道満法師
左上:友情コンボロック(800ダメージ×4)
右下:貫通制限を蘇生&自身を全回復
中央:即死級白爆発(5万ダメージ×4) ※蘇生後は3ターンに縮むので注意
フレズベルク
フレズベルク
左上:貫通制限を蘇生&自身を全回復
右下:全敵ロックオンレーザー(990ダメージ×4)
中央:即死級白爆発(5万ダメージ×4) ※蘇生後は3ターンに縮むので注意
貫通制限
貫通制限
左上:ホーミング
右下:道満法師(もしくはフレズベルク)を蘇生&自身を全回復


雑魚の攻撃パターンとステージ画像をみてみると、「道満法師」が1ターン目に友情コンボロック攻撃(全体攻撃)をしてくるので、確実に倒す必要があります。

つまりは、

1:ステージ3でデクが神威から攻撃を受けておく(カウンターキラーをもらう)
2:ボス1で1ターン目に道満法師を倒す
3:デクのSSを撃つ

こちらの条件は加撃はそこまで必要ありませんが、ターン調整「道満法師」を処理する必要があります。

条件2(難易度低)

条件:ワープが6個出ている。キラーが1種(バイタルキラー)発動している。神威が弱点効果アップをしている。

デク必要攻撃力:43,605

紋章極:5,722
紋章上:8,108
紋章:10,479
紋章なし:14,443

上記の数値分加撃を積まなければならない。

こちらは「メタトロンα」を編成することを想定しております。

先ほどとは違いキラーが1種で良いので、雑魚の攻撃を受けても問題ありません。

手順は、

1:ボスの弱点効果をアップさせる
2:デクのSSを撃つ

先ほどより少し加撃が必要になりますが手順は楽です。「メタトロンα」は「ヴリトラ」処理やボス削りがしやすいので道中もお荷物になりません。

条件3(難易度中)

条件:キラーが2種発動している。

デク必要攻撃力:49,130

紋章極:10,142
紋章上:12,830
紋章:15,502
紋章なし:不可

手順は、

1:ステージ3でデクが神威から攻撃を受けておく(カウンターキラーをもらう)
2:ボス1をデクでスタートしSSを撃つ

ターン調整がすこし難しいかもしれませんが、ワンパンで倒せるので、ステージ3でデクの前のキャラがSSを使って突破しちゃいましょう。

こちらだとかなりの加撃を積む必要がありますが、やることは簡単です。

条件3を実際に検証!

検証編成


紋章は「対木の心得・極」をつけているので【10,142】加撃を積む必要があります。

上記の編成だと【10,000】しか加撃を積めなかったので、「ボス10%削りアイテム」を使用しました。

ステージ1


加撃が乗っているデクが1手目だとこのように引っ張って「貫通制限」「道満法師」を処理できます。

ステージ4からボス戦が始まるので、デクの2段階目まで溜めるのが難しいです。
ブラボーはSS溜めをするために、即死攻撃のない「魔導師」を残して溜めてました。

ステージ3



デクの前を「神楽」にしておくと、貫通化SSなので弱点を捉えやすく、突破しやすいのでオススメです。

ボス1

無事ボス戦をデクスタートにすることができたので、SSを撃ちます!



459,486,549】のダメージでワンパンです。

本来のボスの総HPは【460,224,300】ですので、やはり加撃は足りてませんでしたね。ですが「ボス10%削りアイテム」を使いワンパンできたのでよかったです。

まとめ

今回の超究極はなかなかの難易度になっていると感じました。
ボス2・3とボス削りが難しいので、ワンパンできると楽ですよね。なによりワンパンってスッキリするな〜。

注目記事一覧

【モンスト速報】巴御前の獣神化が決定! 進化と神化の良いところ取りの性能で、ヘルヘイムやカルナに適正!2020/09/24 17:09
【モンスト速報】巴御前の獣神化が決定! 進化と神化の良いところ取りの性能で、ヘルヘイムやカルナに適正!
【モンストニュース】超獣神祭に新限定キャラ登場! 巴御前獣神化 その他フラパ新情報大量発表!2020/09/24 15:30
【モンストニュース】超獣神祭に新限定キャラ登場! 巴御前獣神化 その他フラパ新情報大量発表!
【モンスト】ノマクエの“スタミナ1/22020/09/24 14:46
【モンスト】ノマクエの“スタミナ1/2”など 曜日別効果の変更を実施
【モンスト】「禁忌の獄」の適正キャラまとめ! (アリアからP-47獣神化まで)2020/09/24 14:30
【モンスト】「禁忌の獄」の適正キャラまとめ! (アリアからP-47獣神化まで)
【モンスト】木属性最強キャラランキングが変動! 花開ク心ノ魔法譚キャラ3体のランキングをチェック!!2020/09/24 12:00
【モンスト】木属性最強キャラランキングが変動! 花開ク心ノ魔法譚キャラ3体のランキングをチェック!!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッタースッキリ。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

イベント「花開ク心ノ魔法譚」開催中!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!