【パズドラ】究極グレイ使ってみた! 最強の十字リーダー現る!?

「究極グレイ」を実際に使って、その性能を考察していきます。



究極グレイ使ってみた!


9/16から開催されている「マガジンオールスターズコラボガチャ」。
この記事では、そんな期間限定ガチャの中でも「究極グレイ」に注目!

使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方や、これからガチャを回すか迷っている方はぜひ参考にしてみてくだ

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

究極グレイの特徴

究極グレイ最大の特徴は、やはり何と言ってもリーダースキルでしょう!
十字リーダーの中でも特殊な「5属性全ての色」に対応した十字リーダースキル。他の十字リーダー以上に欠損が低く、確実に火力を狙っていけるのが嬉しいポイント。
水属性と広い範囲にかかる『2倍』のHP倍率による耐久力も魅力ですね。


そして、それに合わせる覚醒スキルも魅力的。
十字消しにぜひとも欲しい「操作延長+」、回復力をHP2倍に追いつかせる「チーム回復強化」。どちらもリーダースキルにベストマッチな覚醒スキルなのです。


「裏闘技場」に挑む!

特徴はここまでとして、実戦にてこの「究極グレイ」の性能をお見せしましょう。
今回も挑むは「裏闘技場」。十字の圧倒的破壊力、拝見いたす。

いくらチーム回復強化があれど、やはり回復力には不安があるので「メル」を採用。また、ギミック対策にアシスト枠を持って行かれないように、「お掃除リヴァイ」もチョイス。


詳しい編成はこんな感じ。
お掃除リヴァイで耐性を浮かした分、チームHP/回復強化を増やしてお送りしております。

↑↑↑アシスト↑↑↑

御託はここまで。いざ実戦に移りましょう。


HPはまさに圧巻『20万』超え。ここまでの耐久力があれば、十字リーダーであっても使い勝手は良さそう。


さてさて。究極グレイで気になるのは、やはり火力! これを見て行かねばなりませんね。

まずはコンボ数を重視した「十字1個」。


これでもコンボ強化3個の水着風神は『1500万』超え。そこらの降臨くらいなら、この火力でも十分なのでは・・・?



続いて「十字2個」。色指定がないので、案外組みやすいのがありがたい・・・。


先ほど同じく水着風神を見てみると、単体『2億5000万』ほど出ています。
ただ、コンボ強化を持っていないキャラのことも考えると、これがメインの攻撃になってきそうですね。



ここまできたら私の興味が暴れだして仕方ありません。「十字3個」、見ていきましょう。


これぞまさに過剰火力。単体『12億』超えとか洒落にならんです。


裏闘技場の硬い相手でおなじみ橋姫ですら一撃で削りきることができてしまいます。こんなもの人に向けてはいけません。



しかし、この火力を出すには盤面を埋め尽くしてしまうことが大問題。

盤面を埋めすぎて、追加攻撃を含めることができないわけです。ギミック対策のことも考えると、やはり十字2個にとどめておくのが無難かも・・・。


裏を返せば、ギミックさえなければこっちのものです。

攻撃は最大の防御とはよく言ったもの。パワーで押し切ってしまえばどうということはないのだよ。


使用感想!

究極グレイを使ってみた感想は、使っていて非常に楽しいリーダーだと感じました。
圧倒的な火力、安定した耐久力。スペックの高さはもちろん、パズル次第で変幻自在に戦い方を変えられるリーダー。非常に楽しいです。
人を選ぶとはいえ、ここまでパズドラのパズルの部分を強く出せるリーダーは、この他にいないのではないでしょうか?

その一方で、ギミック対策。これが何より難しい。
追加攻撃はもちろんのこと、無効貫通なんていかにして対応すべきか。ダンジョン次第で相方やサブを変え、無理矢理にでも対応させなければいけません。
その点を考えると、初見ダンジョンにはやや悩まされるのかな、という印象があります。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ



a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
十字ってなんでこんなに楽しいんだろうか・・・。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!