【モンスト】ショクインであのコンビが強いんじゃ〜

8月23日に初降臨した、【超絶】ショクインにてあのコンビがかなり猛威を振るっていたので、ブラボー成田がご紹介します。


あのコンビとは…!?

この2人だっ!

▼メタトロンα(左)、緑谷出久(右)


以前別の記事にて、どれだけこのコンビが良いのか検証をしてみました。

そちらの記事はコチラ↓

メタトロンαはデクと一緒に使え!! その理由は…?

少しだけ本記事でもご紹介。

組み合わせる利点2つです。

1つ目はメタトロンαの「SSターンチャージ」によって、デクのSSターン(24+4)を早めることができます。

現環境では、24+4というSSターンはかなり重く感じてしまいますよね(高難度では別)。
メタトロンαは貫通タイプなので、狙って短縮しやすいです。

そして2つ目は、SSの相性。

▼メタトロンα SS


1段階目は2ターン継続(メタトロンαの次のキャラが動いたら終わり)弱点効果アップですが、2段階目は4ターン継続します。

なので、メタトロンαの次にデクを編成すると、確実に弱点判定を取れるデクのSSとの相性が抜群!

【超絶】ショクインでは「メタトロンα」「緑谷出久(デク)」はギミックに完全対応しております。

ショクインの攻略情報はコチラから

特にボスでの、

「メタトロンα」のSSで“ボスの弱点効果アップ”からの「デク」SSの強さが異常なんです!
たくさん撃ってみたので、全部で3つご紹介します。

いざ実践!

最初に知っておいてほしいのが、

「ショクイン」総HPは約3,000万

撃った「デク」SSの4つは全て“2段階目”。
使用した「デク」には4,500の加撃が乗っております。

その1

キラーなし、超アンチワープ(1.4倍)


もちろん「メタトロンα」で弱点効果はアップ済みです。

SSを撃ってみます!


11,281,951】のダメージ


最後に固定ダメが入って【12,031,951】まで伸びました。

ゲージはどこまで飛んでいるでしょう。


ボス2のあと1〜2割程度まで削れております。
やっぱり「デク」は強いですね〜。

その2

キラーなし、超アンチワープ(1.4倍)


こちらもちゃんと、弱点効果アップしてます。

ではSSいきます!


お! 今回は【20,601,824】のダメージです。


固定ダメージが入って【21,351,824】のダメージ。

さぁどこまでゲージが飛んで…!


なんと今回はボス1でワンパンができました。

その3

カウンターキラー(1.5倍)、バイタルキラー(1.5倍)、超アンチワープ(1.4倍)


その3でも弱点効果はアップしております。


その3では【54,079,786】のダメージです!


固定ダメがはいって【54,829,786】になりました。

これは凄まじい!


こちらもボス1でワンパンでした。

3つのSSを見て、このコンビが強いというのはわかりましたね。
しかし「なんでダメージに差があるの?」と、疑問に思った人がいると思います。

お任せください! そちらも今回は説明していきましょう。

なんでダメージに差があるの?

▼その1(左)、その3(右)


1と3とではキラーの有無もありますが【約4,000万】ダメージ以上の差があります。

なにが違うのでしょうか?

ダメージの差はここだ!

先ほど比べた1と3の画像をみると、ある部分に違いがあります。


もうわかりましたね。

そう、ヒット数が違います!

1では【1ヒット】3では【3ヒット】しておりますね。

デクのSSは、敵に当たった時点で“対象にくっつき吹っ飛ばしをする”ので1ヒットしかしません。

ですが、ある場所にSSを撃つと“重複ヒット”します。

ブラボー調べでは“重複ヒット”には2つの種類があり、今回はその中の1つをご紹介しますが、もう片方は不確かな情報が多いので、わかり次第別の記事にてご紹介しますね。

重複ヒットの狙い目は壁!


対象と壁のあいだが狭いほど、重複ヒットしやすいです。
上の画像だと弱点がボスの頂点にあり、その分壁とのあいだも狭くなっています。

SSは“1段階目”でも“弱点がなくても”可能!

「SSは2段階目じゃないとダメ?」

「弱点があるところじゃないと重複しないの?」

という疑問をお持ちの方、大丈夫!
ブラボーが「弱点が内部」にしかない「ニルヴァーナ」にて“1段階目”で撃って調査済みさ。


無事2ヒットできました。

“SSが1段階目”で“弱点以外”でも重複ヒットはできるぞ!

重複ヒットさせるコツってあるの?

コツは【ピンポイントで狭い所に当てる】こと。


離れている場合は、上の2枚の画像のように1番狭い場所をピンポイントで狙おう。


上の画像の「ニルヴァーナ」での元々狭い所にいる時は、【斜め45度を意識して動かす】と重複しやすいです。
(あくまでブラボー調べ)

まとめ

後半はデクSSの“重複ヒット”についての説明が多かった気がしますが、「メタトロンα」と「デク」の組み合わせの強さも伝わりましたでしょうか?

道中も困ることなく、というかむしろ「メタトロンα」のバウンドボムがなかなか仕事をしてくれるんですよね。

次回のショクインが降臨した時には、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

注目記事一覧

【モンスト】みんながモンパであったら嬉しいサプライズ!! オーブ大量配布・コラボ・アプデなど盛り沢山!!【モンパ6thアンケート結果】2021/01/21 20:00
【モンスト】みんながモンパであったら嬉しいサプライズ!! オーブ大量配布・コラボ・アプデなど盛り沢山!!【モンパ6thアンケート結果】
【モンスト】獣神化した柳生十兵衛の適正クエストまとめてみた! 闇反射キャラ初の重力、減速、ブロック対応!2021/01/21 16:36
【モンスト】獣神化した柳生十兵衛の適正クエストまとめてみた! 闇反射キャラ初の重力、減速、ブロック対応!
【モンストニュース】モンパに「モンストニュース」追加決定!! さらに柳生十兵衛獣神化!2021/01/21 15:00
【モンストニュース】モンパに「モンストニュース」追加決定!! さらに柳生十兵衛獣神化!
ニュートン、パスカル、フランクリンの評価をモンスト攻略班が徹底解説! オススメのわくわくの実も!2021/01/21 14:30
ニュートン、パスカル、フランクリンの評価をモンスト攻略班が徹底解説! オススメのわくわくの実も!
【モンスト】ニュートンはぶっ壊れなのか? マナたちと比べてみた正直な感想2021/01/20 22:06
【モンスト】ニュートンはぶっ壊れなのか? マナたちと比べてみた正直な感想

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターこれだけデクデク言ってると、爆豪くんが怒りそう。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!