『けものフレンズ3』かわいいのにガチで戦略性あるバトルにハマる!!

SEGAが配信する『けものフレンズ3 (略称:けもフレ3)』の体験レポートをお届けします!

原作ファン待望のけもフレ最新作!!


9月24日よりサービスが開始した『けもフレ3』はオリジナルストーリーの充実さや奥が深いバトルシステムなどが魅力です。『けもフレ』の世界観が楽しめるだけでなく、自分好みにフレンズたちの服装に変更したり楽しめる要素盛りだくさんです。

バトルシステムはターン制コマンドバトルと『けもフレ』シリーズでは初の仕様、しかもこのフレンズたち、バトル中めちゃくちゃ動きます!! こんなにもフレンズが動くのは『けもフレ3』だけだと思います!!

原作を見たことあるライターの「カク」はワクワクしながらプレイしていきました! 『けもフレ3』の魅力を語っていきますので、ぜひ見ていってください。

アニメとは違うオリジナルのストーリー

チュートリアルからボリュームのあるストーリー。まるで1話分のアニメを見ているようです。

しかも見たことのないストーリー!?

そうなんです『けもフレ3』のストーリーは完全オリジナル!! 原作の世界観の良さを残したまま、新しいストーリーや見たことないフレンズたちも登場します。ファンには嬉しい内容ですね!!


自分自身が主人公となり、探検隊として島にやってきます!! なのでフレンズと共に戦ったり生活をすることができるんです! ホーム画面ではフレンズたちがのんびり過ごしています! 楽しそうに過ごしている姿を見てるだけで癒やされますね。 


バトルシステムは奥が深い

『けもフレ3』のバトルシステムはターン性のコマンドバトルとなっており、【フレンズたちが攻撃】→【敵セルリアンの攻撃】が基本の流れになっています。


自分のターンに3人まで行動を選択することができます。選択しなかったフレンズは行動しないのですが、実はこの時「たいきスキル」が発動しています。「たいきスキル」が発動しているフレンズは次のターンに行動させることで攻撃力や回避力を上げるメリットがあります!


フレンズには攻撃タイプが存在し、行動時に2人以上同じ攻撃タイプを選択すると「けもコーラス」が発動!! 演出と共にそれぞれの攻撃が増加され、バトル画面左上にある「おかわり」のゲージも貯めることができます!


「おかわり」は「けもコーラス」を発動するたびにゲージが溜まっていき、ゲージを溜めることで1ターン内の行動回数を増やすことができます! 「おかわり」が溜まったらタップ!! 行動回数を増やすことで1ターンに多くのダメージを与えられます!!


もちろんオート戦闘もあります!! 僕も仕事しながらオート戦闘を進めていましたが、序盤は問題なくサクサク進んでくれるので本当に忙しい人には助かるシステムですね。

ガチャ演出が凄い!

チュートリアルでガチャを引けるのですが、めちゃくちゃ動きます! しかもすべてのフレンズたちに演出があるので、フレンズたちの活発な姿が見られますよ!

僕が引いたのは★2の「サバンナシマウマ」でしたが、めちゃくちゃ動くし可愛らしい演出でした。★2でこんなに動いてたら★5なんて一体どれぐらい動くんだろう…。


ふれあいで好きな写真が撮れる!

好きな写真が撮れる「ふれあい」はホーム画面にいるフレンズをタップして「ふれあい」を選択すると開始できます。

フレンズをタップすることで反応してくれますよ!! ボタンを非表示にすることもできるので、反応した可愛いフレンズの写真を撮ることもできます。カメラ位置を動かすとカメラに合わせて動くのは、めちゃくちゃリアルですね!

どの角度に移動してもフレンズが目で追ってくるのは、動物の本能でしょうか(笑)。


レベルを上げれば着替えができる!

フレンズを着替えさせることもできます!初期レベルでは着替えることができませんでしたが、けも級を上げれば着替えられる服が増えるようです!

フレンズごとに「小さな輝石」を集めることで、けも級をランクアップできます。好きなフレンズのけも級を上げて色んな服に着替えさせてあげましょう!


『けもフレ3』は充実したストーリーに戦略性のあるバトルシステム、フレンズたちと交流もできて本当に楽しくプレイできました! ぜひ皆さんも『けもフレ3』をプレイしてフレンズたちと新しい世界で楽しんでみてください!

『けもフレ3』公式サイトはこちら
けものフレンズ3|セガ

けものフレンズ3 ・販売元: SEGA CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 148.6 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!