【モンスト】ブロックってこうなるの!? 知らないと恥ずかしい!?

モンスト(モンスターストライク)に登場するギミックの1つ「ブロック」の仕様をブラボー成田がまとめてみました。

ブロック記事サムネ


今回はみんなが知っているようで知らない「ブロック」の情報、

その1:ブロックに「マモンSS」を撃ったら?

その2:アンチブロック持ちキャラはブロック上にずらせる?

の2つをご紹介します。

その1:ブロックに「マモンSS」を撃ったら?

ブラボーが「あれ? ブロックってこんな仕様だったっけ?」って、なったのは「マモン」の「貫通タイプになり、壁にふれると反射タイプに戻る」SSを「ブロック」に向けて撃った時です(以後記事内ではマモンSSと略称)。

まずはそちらの仕様から説明していきます。
こちらの動画をご覧ください。

圧倒的ポヨヨ〜ンですよ。

“壁”にあたったら反射タイプに戻るんだから“ブロック”だったら大丈夫かなぁと、撃った場面です。

結果は“ブロック”に当たった時点で反射タイプに戻ってしまいました。

ということはブロック=壁ということ?

ブロック=壁ということなのでしょうか?

よくよく思い返すと、「壁ドンSS」をボスとブロックのあいだで使った時に攻撃力アップしていたのを思い出しました。

ガンガン攻撃力がアップしています。

やはり、ブロック=壁という認識で間違いはなさそうです。

その2:アンチブロック持ちキャラはブロック上にずらせる?

キャラを配置したい時に、薄めの縦カンや、横カンで味方のキャラを動かしたりしますよね。

そこでブラボーは思いました。

「アビリティにアンチブロックを持っているキャラは、ブロックの上にずらすことが可能なのか?」

検証してみましょう。

検証1:ゲージ「アンチブロック」のキャラ

まずはゲージで「アンチブロック」を持っている「爆豪勝己」で検証してみます。


検証した動画はコチラです。

▼結果画像


ゲージで「アンチブロック」持ちのキャラでは、ブロック上にズラすことが不可能でした。

検証2:素アビ「アンチブロック」のキャラ

次は素アビで「アンチブロック」を持っている「モラル」で検証。


検証した動画はコチラ。

▼結果画像


素アビに「アンチブロック」持ちのキャラだと、ブロック上にズラすことが可能でした。

あれと一緒だっ!

こちらはよく思い出すと、「ベートーヴェン」の大号令SSを撃った時にブロックに邪魔されているキャラとそうでないキャラがいたなぁ……と思い出しました。

その時の動画はコチラ。

素アビ「アンチブロック」
「ベートーヴェン」「モラル」

ゲージ「アンチブロック」
「緑谷出久」「爆豪勝己」

という編成で大号令を撃ちました。
素アビで「アンチブロック」を持っている「モラル」は、邪魔されることなく動けますが、「緑谷出久」「爆豪勝己」はブロックに邪魔されております。

まとめ

今回ご紹介した「ブロックにマモンSSを撃ったら?」「ブロック持ちキャラはブロック上にずらせる?」の2ついかがでしたか?

いざ聞かれると「あれ? どうなんだろう?」というような疑問を解決し、これからもご紹介していけたらと思っております。

注目記事一覧

【モンスト】超豪華!! モンストお年玉くじ 抽選結果はコチラ!2021/01/24 19:11
【モンスト】超豪華!! モンストお年玉くじ 抽選結果はコチラ!
【モンストニュース】ただいまリアルタイムで更新中!【モンパ6th】2021/01/24 18:36
【モンストニュース】ただいまリアルタイムで更新中!【モンパ6th】
【モンスト】想像の数倍強かった! 新SSはぶっ壊れクラスか!?「柳生十兵衛」がやべぇw 【モンスト攻略ニュース】2021/01/24 15:00
【モンスト】想像の数倍強かった! 新SSはぶっ壊れクラスか!?「柳生十兵衛」がやべぇw 【モンスト攻略ニュース】
【モンスト】「モンパ6th」最新情報まとめ2021/01/24 12:23
【モンスト】「モンパ6th」最新情報まとめ
【モンスト】問題です。隠されたアビリティは次のうちどれ? 【第2回AppBankモンストクイズ 全5問】2021/01/23 20:00
【モンスト】問題です。隠されたアビリティは次のうちどれ? 【第2回AppBankモンストクイズ 全5問】

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター韋駄天での大号令や、禁忌21での大号令で散々な目にあってます。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!