【モンスト】英雄の証はコレを基準につけろ!!

現在では、かなり入手しやすくなった「英雄の証」ですが「付けなくても強いからいっか〜」と言ってかなりの数余っていませんか?

今回は証を付けておくと良いキャラの基準を、攻略班のブラボー成田がご紹介していきます。

証を付けてクエスト周回効率を上げていきましょう!


証をつける基準は?

証をつける基準は2つあります。

1:高難易度適正キャラ

まず1つ目は【高難易度適正キャラ】です。

高難易度のクエストは“ワンパンライン”に乗っているかどうかで、“クエスト難易度”がかなり変わります。

たかが“実1つ”と思ってませんか?
編成するキャラ全員に証を付けていると、“実4つ”分です。

挑んでみたけど、クリアするのが難しい! と感じた高難易度適正キャラにつけるのが良いでしょう。

本当にこのキャラにつけていいの?

高難易度適正につけるべき! と、ご紹介しましたがそうなってくると次にぶち当たってしまう壁があります。

「あのキャラが当たるまで待つべき?」「このキャラにつけていいの?」「もっと強いキャラが後々出るのが怖い」

など思う人がいると思います。例えば、


【爆絶】ジパングを例にします。

▼2019年9月の適正ランク


上の画像はジパングの適正ランクのキャラです。

例えばのお話ですが、自分の手持ちのキャラがSにいる「ローレライ」は持っていないけど、Aに入っている「カーリー」「曹丕」を持っている場合で考えてみましょう。

こちらはブラボー個人の感想になりますが、クリアが難しいと感じているなら「カーリー」「曹丕」につけるべきです。ちゃんと厳選をすると、クエストは少なからず楽になります。

「ローレライ」を引けるまでや、適正のキャラが追加されるまで、という不確定なものを待つより、現状できることをやった方がマシだと思います。

2:使用頻度の高いキャラ

2つ目は【使用頻度の高いキャラ】です。

「ノマクエ」や「禁忌」などの周回数が多いクエストなどでは、

「熱き友撃の実」や「加撃の実」をつけることによってクエストクリアが30秒早くなったとしましょう。

そのクエストを100回プレイした場合、

30秒 × 100回 = 3,000秒(50分)

【50分】の時短となるので、他に時間が回すことができます。

よくよく思い返してみて、「あれ? このキャラたくさんつかってるなぁ」というキャラにはつけるべきです。

ここ3ヶ月でブラボーが証をつけたキャラ

ここ3ヶ月でブラボーが証をつけたキャラをご紹介します。

【メイン】6体分


・「テキーラ」
→【轟絶】モラル

・「ワルプルギス」
→【爆絶】サキミタマ

・「オオサカ」
→【爆絶】サキミタマ

・「モラル」
→使用頻度が高いキャラ

・「那由他」
→希少なキャラなので使用

・「緑谷出久」
→【禁忌】25ノ獄

【サブ1】6体分


・「ワルプルギス」
→【爆絶】サキミタマ

・「デビルズ・パンク・インフェルノ」
→【轟絶】アドゥブタ

・「千利休」
→【轟絶】パラドクス

・「ヴィヨルド」
→【轟絶】モラル

・「那由他」
→希少なキャラなので使用

・「ギャラルホルン」
→【轟絶】ラウドラ

【サブ2】5体分


・「ワルプルギス」
→【爆絶】サキミタマ

・「日番谷冬獅郎」
→【轟絶】モラル

・「高杉晋助&鬼兵隊」
→【禁忌】24ノ獄

・「那由他」
→希少なキャラなので使用

・「ドロシー」
→【禁忌】25ノ獄

【サブ3】6体分


・「松永久秀」
→【爆絶】サキミタマ

・「フラッグJr.」
→【轟絶】パラドクス

・「デビルズ・パンク・インフェルノ」
→【轟絶】アドゥブタ

・「那由他」
→希少なキャラなので使用

・「バロジカ」
→【禁忌】24ノ獄

・「ミッキー」
→【禁忌】25ノ獄

まとめ

今回ブラボーが証をつけていたキャラのクエストをまとめたものがこちらです。

証を付けたキャラ(23体)の適正クエスト
クエスト
【禁忌】24&25 5体
【爆絶】サキミタマ 5体
【轟絶】モラル 3体
【轟絶】パラドクス 2体
【轟絶】アドゥブタ 2体
【轟絶】ラウドラ 1体
その他 5体

まとめてみると、やはりほとんどが高難易度でした。

24ノ獄ではかなり地獄をみたので、とにかく楽にしたい一心で付けたのを覚えています。

【爆絶】サキミタマ用のキャラ5体に証をつけておりますが、これは最初に「ワルプルギス」に使用していて、後に「オオサカ」をガチャで引くことができて使用しました。

1枚損した感じはありますが、それまでのあいだ少しだけでも楽にクエストをプレイできたので、よかったと思っております。
(強がってるわけじゃないよ)

今回ご紹介した基準を参考にガンガン証を付けていきましょう。

注目記事一覧

新限定キャラ「ハレルヤ」が超獣神祭に登場! ステータスの一部が判明! 月曜のモンストニュースで詳細発表!2020/09/24 18:18
新限定キャラ「ハレルヤ」が超獣神祭に登場! ステータスの一部が判明! 月曜のモンストニュースで詳細発表!
【モンスト速報】巴御前の獣神化が決定! 進化と神化の良いところ取りの性能で、ヘルヘイムやカルナに適正!2020/09/24 17:09
【モンスト速報】巴御前の獣神化が決定! 進化と神化の良いところ取りの性能で、ヘルヘイムやカルナに適正!
【モンストニュース】超獣神祭に新限定キャラ登場! 巴御前獣神化 その他フラパ新情報大量発表!2020/09/24 15:30
【モンストニュース】超獣神祭に新限定キャラ登場! 巴御前獣神化 その他フラパ新情報大量発表!
【モンスト】ノマクエの“スタミナ1/22020/09/24 14:46
【モンスト】ノマクエの“スタミナ1/2”など 曜日別効果の変更を実施
【モンスト】「禁忌の獄」の適正キャラまとめ! (アリアからP-47獣神化まで)2020/09/24 14:30
【モンスト】「禁忌の獄」の適正キャラまとめ! (アリアからP-47獣神化まで)

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター証はガンガン使っていいと思いますよ! ブラボーはそれでもあまってます。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

イベント「花開ク心ノ魔法譚」開催中!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!