全国大会優勝者が語る『ドラゴンクエストライバルズ』4つの魅力

全国大会優勝者「カク」が『ドラゴンクエストライバルズ(略称:DQライバルズ)』4つの魅力について語ります。

『DQライバルズ』4つの魅力


AppBankライターでもあり、『DQライバルズ』公式全国大会「勇者杯2019夏」優勝者の「カク」です。

今回は『DQライバルズ』をもっと知って欲しいと思い、4つの魅力について語ります。

すでに『DQライバルズ』をプレイしている方、まだ『DQライバルズ』をプレイしていないけどDQシリーズが好きな方もぜひ読んでください。

協力プレイから対人プレイへ。だからこそ燃える!!

『DQライバルズ』はDQシリーズに登場するキャラクターやモンスターがカードとして登場する、ターン制の本格オンライン対戦カードゲームです。

DQシリーズって仲間と協力してストーリーを進めるのがメインですよね? でも『DQライバルズ』は協力プレイじゃなくて、対人プレイ。今までDQシリーズに無かった感覚が味わえるのは魅力の一つです。

DQシリーズとカードゲーム、昔からどちらも好きだったのでリリースされた時は寝る間も惜しんでプレイしていました。それぐらいやりだすと止まらないんですよ。相手がモンスターじゃなくて人なので、尚更負けたくないって気持ちが強くなって熱くなれます。


キャラクターたちの掛け合いが熱い

『DQライバルズ』に登場する冒険者カードにはボイスが付いているのですが、その冒険者に関係するカードを出すと特殊ボイスが聞けます!

例えば相手の場に「セーニャ」がいて「ベロニカ」を出すと驚いた特殊ボイスが聞けます! 相手や自分の場のキャラクターによって台詞が変わってくるので、こういう掛け合いはDQファンには本当に嬉しいですよね。


実は優勝する前は、少しの間『DQライバルズ』をプレイしていなかったのですが、復帰した理由が第7弾のPVを見たからなんですよ。今まで冒険者たちにはボイスが付いていたんですが、まさかの魔王たちにもボイスが追加されたんですよ!

まさかゾーマに声が付くとは思わないですよね。聞いた時はカッコよすぎて鳥肌が立ちました(笑)。このPVを見た瞬間、また『DQライバルズ』をやろうって思ったんですよ。

ゾーマのボイスが聞ける第7弾カードパック全レジェンドレアカード紹介ムービーはこちら

知らないキャラクターも好きになれる

最近だと『ドラゴンクエストX オンライン』に登場する「セラフィ」がカードとして登場したのですが、めちゃくちゃ強くて可愛いので好きになりました!

しかも「セラフィ」のカード能力が「チョメ」を出して「全体回復」なんですが、このカード能力については『DQX』をやっている人にしか分からない設定があるようです。こういう情報を聞くとやっていない『DQシリーズ』もやりたくなりますよね。

今は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』をプレイしているので、クリアしたら『DQX』もプレイしようと思います。


ギルドで情報共有ができる

まだギルドに入っていない方は、ぜひどこかのギルドに入りましょう! 仲間も増えますし、情報の共有がすぐできる、何より『DQライバルズ』は1日で環境がガラっと変わることだってあるので、最新のデッキを知るためにもギルドはとても大事です。

僕は勇者杯に出場するためにギルドに参加して、そこでみんなと調整して優勝することができました。僕の優勝はギルドメンバーみんなのおかげだと本当に思います。そして会場まで応援に来てくれたギルドメンバーのみんな自分たちが優勝したかのように喜んでくれたのも嬉しかったです。


最後に、「ドラゴンクエストシリーズは好きですが、DQライバルズはプレイしたことがありません。今からDQライバルズを始めるのは遅いですか?」という言葉を見かけます。

全く遅くないです!!

『DQライバルズ』は3ヶ月ごとに新カードが追加され、その度に環境が変わっています。なので昔からプレイしている方も新環境では、ほぼ0からのスタートと言えます。今から始める初心者の方でも十分に追いつくことが可能なので、全く遅くはないです!

『DQライバルズ』を既にプレイしている方は、もっとゲームを楽しんで欲しいしコミュニティをもっと盛り上げたいですね! そしてまだプレイしていない方がいたら、ぜひ誘ってあげてください! みんなで一緒に『DQライバルズ』を楽しみましょう!

『DQライバルズ』公式サイトはこちら
ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

ドラゴンクエストライバルズ ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 119.3 MB
・バージョン: 2.3.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2017-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!