グラフィックや音楽も最高級! アソビモ新作『ETERNAL』先行レビュー

アソビモの新作MMO RPG『ETERNAL』のクローズドβテストレポートです。

ゲームも音楽も最高のMMORPG


『ETERNAL』はアソビモが贈る世界最高峰のグラフィックや音楽など味わえる新作のMMORPGです。

ゲーム主題歌「PHILIA」はLUNA SEA氏が担当、数々の有名ゲーム楽曲を手掛けてきたMONACA氏も参画、ゲームBGMも壮大で世界観にあっており、ゲーム内で音楽を楽しむことができます。

MMORPG大好きなライターの「カク」がさっそくプレイしてみました!

βテストをプレイ!!

今回は期間限定で行われているβテストに参加しました!

βテストということでサーバーは2つ。僕は「レンプラント」サーバーを選択してみました!


ジョブを選択

ジョブは4つ、自分にあった職業を選択しましょう。僕は攻防に強く仲間の治癒担当でもある「パラディン」を選択しました。選択画面ではそれぞれの職業のスキル説明も細かく記載されているので、しっかりと確認してから選ぶのが良いですよ!

▼ウォーリア


▼パラディン


▼メイジ


▼プリースト


キャラクターを作成

次にオンラインゲームの醍醐味でもあるキャラクターの作成ですが、めちゃくちゃ細かく作り上げることができます。髪型や顔のパーツ肌の色など自分好みのキャラクターを作成しましょう!


キャラクター作成画面では自分のパートナーとなる「妖精」も選ぶことができます。ストーリーを進めるうえで、アドバイスなどしてくれるパートナーなので、ここもしっかりと選んでおきたいところです。


壮大なストーリーの始まり

キャラクターを作成するといよいよストーリーが始まります。

舞台は「ノルダニア神聖国」、その祖国を守るために主人公は戦うのです。最初に流れるムービーのBGMとナレーションがめちゃくちゃかっこよくて「今から冒険に出るんだ」って気持ちが高まってきます!


チュートリアルが開始

チュートリアルではクエストをタップして進み、話を聞いていきます。ほかのオンラインゲームとは違って1つ1つ細かい説明はなく、実際に自分で試してみてくれと教官に言われてしまいました(笑)。

でも長々と話を聞くよりもストーリーを早く進めたい僕にとってはこちらの仕様の方が嬉しいですね。


昼夜天候システム

『ETERNAL』はリアルの世界と同様昼夜が変わり、時には天候も変わることがあります。ゲームに疲れたら空でも見上げてみてください。昼は快晴の空、夜は星空など見られるので、心が落ち着きますよ!


かわいい乗り物やペット

乗り物やペットなど設定することで乗って移動したり後ろから付いてきます! 乗り物はかわいい鳥からドラゴンまでさまざま、ペットには見たこともない可愛らしいキャラクターが登場するので、ぜひ入手してペットにしましょう。


専門技術でアイテムや装備を作成

専門技術のレベルを上げることでアイテムや装備を作成することができます。ゲームを有利に進めるうえでも必要な要素となってくるので、まずは専門技術を意識しておくと良いでしょう!


アイテム成長で装備を強化

アイテム成長では選択して装備と素材を組み合わせて成長させることができるいわゆる「強化」が行えます。装備は基礎能力とオプションレベルが存在し、基礎能力は通常での強化で上がっていきます。オプションレベルは同じカテゴリの装備アイテムを素材にすることでランダムに上がっていくシステムなので、基礎能力で強化しきったら、オプションレベルを上げていくのが良いでしょう。


スキルのレベルを上げる

スキル欄ではスキルポイントを消費してスキルのレベルを上げることができます。レベルが上がればスキルポイントを入手できるので、どんどんレベルを上げてスキルを強化していきましょう。レベルが上がれば特性も解放し、基礎能力を上げてくれますので、これらのスキルは優先して取得しましょう!

使いたいスキルはショートカット登録しておくことで、戦闘中使うことができます。ショートカット登録して戦闘中にページを切り替えることができるので、攻撃スキルと補助スキルでページを分けておくと使いやすいですよ!


クエストはホームでいつでも確認できる

ホーム画面では「メインクエスト」「サブクエスト」「デイリークエスト」をいつでも確認できます。「メインクエスト」で迷ったらここで確認すれば、どこに行けば良いか何をすれば良いか教えてくれますよ。

「サブクエスト」は特定の人物に話しかけることで受けられるクエスト、「デイリークエスト」は1日1回まで受けられるクエストでどちらもさまざまな報酬を受け取ることができます。


『ETERNAL』をプレイしましたが、とにかくやり込み要素が多い!! スキルや専門技術のレベルを上げたり、現実の世界を忘れて『ETERNAL』の世界に没頭してしまいました。

そしてBGMもめちゃくちゃ良い!! 壮大なBGMは『ETERNAL』の世界観を楽しむことができる要素の1つですね。ただ歩いてるだけなのに楽しくなってきました(笑)。今回はβテストでしたが、リリースされたらぜひプレイしてみたいと思いました!

『ETERNAL』公式サイトはこちら
ETERNAL(エターナル)公式サイト

© ASOBIMO,Inc. All rights reserved.
© YOSHITAKA AMANO
© 2019 LUNA SEA Inc.
© MONACA,Inc.

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!