【ポケモンGO】11月はヒコザルが大量発生! コミュニティ・デイまでにやっておくべきこと&当日やるべきこと

11月16日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催予定の「コミュニティ・デイ」までにやっておくべきことと、イベント当日にやっておくべきことを紹介します。

11月のコミュニティ・デイはヒコザルが大量発生!


11月16日の11時〜14時に、毎月恒例のイベント「コミュニティ・デイ」が開催されます。

今回大量発生するのは、第4世代御三家ポケモンであるヒコザルです!

各世代の御三家ポケモンは、第1世代から順に隔月でコミュニティ・デイで大量発生していますが、それがいよいよ第4世代まできたんだなぁと思うと、なんだか感慨深くなりますね!

今回の記事では、コミュニティ・デイまでに準備しておきたいことと、イベント当日にやっておくべきことを紹介します。

11月コミュニティ・デイの概要

コミュニティ・デイの概要は以下の通り。

期間;11月16日11時〜14時

  • ヒコザルが大量発生
  • タマゴの孵化に必要な距離が4分に1に
  • イベント中にモウカザルをゴウカザルに進化させるとブラストバーンを覚える
  • ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長

通例通りであれば、イベント開始と同時に色違いの「ヒコザル」「モウカザル」「ゴウカザル」の実装もされるはず。

11月コミュニティ・デイまでにやっておくべきことは?

まずは、イベント当日までにやっておくべきことを紹介します。

とにかくハイパーボールを集めておこう

イベント当日に出現する「ヒコザル」は、基本捕獲率が少し低めに設定されているので、モンスターボールだと1発ゲットできないことも多いです。

より効率よくゲットするために、大量のハイパーボールを用意(ボールから出てしまうタイムロスを極力減らすため)しておくのがおすすめ!

ゲットにかかる時間を短縮すれば、イベント全体でかなりの時間を節約し、その分大量のヒコザルをゲットできちゃいますよ!

ボックスを可能な限り空けておこう

コミュニティ・デイでもっとも避けなくてはならないのが、途中でボックスがいっぱいになってしまい、時間をかけて整理をしなければならないという状況です。

1回ならまだしも、2回3回と積み重なると、合計で数分〜数十分のタイムロスに繋がるので、イベント開始前になるべく(300くらい空けておくと安心です)多くのスペースを確保しておきましょう。

10kmタマゴをストックしておこう

今回のコミュニティ・デイの開催中は、タマゴの孵化に必要な距離が4分の1になります。

▼イベント中のタマゴ孵化必要距離一覧。

タマゴの種類 ふかそうち スーパーふかそうち
2km 0.5km 0.35km
5km 1.25km 0.825km
7km 1.75km 1.155km
10km 2.5km 1.65km

10kmタマゴに「スーパーふかそうち」を使用した場合、なんと1.65kmという破格すぎる距離で孵化可能。

ほしのかけら」を使用してから少し歩くだけで、レアなポケモンを狙いつつ、大量のほしのすなを獲得可能ですよ!

11月コミュニティ・デイ当日にやっておくべきこと

次に、イベント当日にやっておくべきことを紹介します。

色違いヒコザルを確保しておこう

発表はされていませんが、毎回コミュニティ・デイでは大量発生するポケモンの色違いが実装&高確率で出現するのが通例となっています。

ヒコザルは、普段だとそこまで多くは出現しないポケモンなので、交換用も含めて余分に確保しておくのがおすすめです。

特別な技を覚えたゴウカザルを複数匹作っておこう

イベント中に、「モウカザル」を「ゴウカザル」に進化させることで、特別な技(おそらくブラストバーン)を覚えさせることが可能。


ほのおタイプを苦手とするポケモンに対して、効率よくダメージを与えることが可能なので、ロケット団とのバトルで苦戦しているトレーナーさんの助けになるかも!

また、2020年に実装が予告されている「GOバトルリーグ」でも活躍の可能性があるので、今は必要なくても複数匹作成しておくのがオススメです。

各リーグ用にCPを調整したゴウカザルも作っておこう

CPが520前後のヒコザルを進化させることで「スーパーリーグ」で即活躍が可能なゴウカザルに。

CP870前後のヒコザルを進化させることで「ハイパーリーグ」で即活躍が可能なゴウカザルに進化します。

前述した「GOバトルリーグ」は、現状ルールが不明なので、幅広いルールに対応可能なように、各リーグに対応可能なCPのポケモンを作成しておくのがオススメです。

イベントの開始は11月16日の11時から! 

少し肌寒い季節になってきたので、しっかりと防寒してプレイしてくださいね!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】色違いホウオウや新ポケモン「コアルヒー」を狙おう。4周年イベントでやっておくべきこと2020/07/02 18:15
【ポケモンGO】色違いホウオウや新ポケモン「コアルヒー」を狙おう。4周年イベントでやっておくべきこと
【ポケモンGO】4周年イベント明日から開催! そらをとぶピカチュウと新ポケモンが実装!2020/07/02 16:00
【ポケモンGO】4周年イベント明日から開催! そらをとぶピカチュウと新ポケモンが実装!
【ポケモンGO】ビクティニってどんなポケモンなの? というか第4世代の幻枠はいずこへ…2020/07/02 14:00
【ポケモンGO】ビクティニってどんなポケモンなの? というか第4世代の幻枠はいずこへ…
【ポケモンGO】ハイパーリーグで連勝しまくりのパーティを紹介します! 少なくともランク7までは余裕かも!?2020/07/02 11:30
【ポケモンGO】ハイパーリーグで連勝しまくりのパーティを紹介します! 少なくともランク7までは余裕かも!?
【ポケモンGO】アンノーンや地域限定ポケモンや伝説ポケモンのオンパレード! 2017年〜2019年の「Pokémon GO Fest」を振り返ってみた2020/07/02 07:00
【ポケモンGO】アンノーンや地域限定ポケモンや伝説ポケモンのオンパレード! 2017年〜2019年の「Pokémon GO Fest」を振り返ってみた
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 295.2 MB
・バージョン: 1.125.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!