【モンスト】メルエム獣神化解放攻略!! 各ステージ解説

モンスト(モンスターストライク)とアニメ“HUNTER×HUNTER”のコラボで登場した、メルエム(めるえむ)「センコウ×ト×ハツドウ」【超究極】。

今回の第2弾コラボでは“獣神化解放ミッション”をクリアすることで、「メルエム」獣神化が可能。
本記事では各ステージの立ち回りをご紹介します。

メルエムサムネ


どのキャラを使うかなどは、別の記事でご紹介しています。
キャラ選定に困っている方はまずはそちらをご覧ください。

※下の画像をタップでページに移動します。

メルエム獣神化解放記事サムネ


メルエム獣神化したい人必見っ!!

各ステージ解説

前回の記事で軽く解説をしておりますが、今回は各ステージもっと深掘りします。ダメウォ枠は「ジン」の場合で解説。

【注意】

超究極は全てのステージでボス(中ボス)を倒しても、雑魚は撤退しません。

ステージ1

実はステージ1はラストステージと肩を並べるくらい、難関なステージです。
「ジン」を何手目に編成できるかで、立ち回りが変わります。

オススメしてる動かし方は、2手目と4手目が反射タイプの場合で解説。

ジンが2手目に編成できる場合

自陣で「ジン」を編成でき、2手目に編成できる場合は下記のルートで雑魚を処理できます。

▼1手目


2手目の「ジン」を動かさないように、天使を倒します。

▼2手目


「ジン」はダメウォを無視して立ち回れます。
右反射して、鬼のあいだにハマって倒しましょう。
うまくハマれなくても大丈夫。ハンシャインを倒したり、鬼とハンシャイン両方を削れます。

▼3手目


ハンシャインは4手目のキャラで倒すことができます。
3手目のキャラでボスを削っておきましょう。

ハンシャインの攻撃が来る場合もありますが、無視して大丈夫です。

▼4手目


4手目の手番になると、ダメウォの位置が左右から上下に張り変わります。
ダメウォ対策がなくても横の動きができるので、残った雑魚のあいだにハマりましょう。

あとは、ダメウォに気をつけつつ中ボスを倒します。

ジンをフレンドで使う場合(4手目)

自陣で「ジン」を編成できない方は、4手目に編成することになります。
その場合のオススメの動かし方をご紹介。

▼1手目


1手目は先ほどと変わりません。

▼2手目、3手目


2手目は回復しつつ少し、ハンシャインを削っておきたいです。

3手目はファングの全敵レーザーが来るので回復を優先しましょう。

▼4手目


4手目は鬼を無視してハンシャインを倒し、中ボスを攻撃するのがオススメ。

上記のルートで動かすとハンシャインを倒し、中ボスの上で壁カンできます。
ジンは超アンチ重力バリアで加速できるので、大ダメージを与えられます。


加撃や紋章で強化されていたり、クリティカルが発動した場合中ボスを倒すことも可能です。

HPの心配はご無用。中ボス上のハートパネルで大きく回復できます。
鬼、ハンシャイン、ファングの3体から攻撃を受けた場合、耐えられないので、ハンシャインは必ず倒しましょう。

ステージ2

※分身とプフはHPリンク


1ターン目で必ず分身1体は倒しましょう。
さらにその後は1ターンに1体分身を倒すように心がける。

ちなみに1ターン目で分身を倒せないと、回復が間に合わず負けてしまいます。


上記のヒーリングウォールと分身のあいだに反射タイプがいる、一見チャンスのような位置は注意が必要!
壁カンしても回復できない場合があります。

ヒーリングウォールに触れつつ、別の分身を攻撃したほうが良いでしょう。


丸の場所に反射タイプがいると、次のステージで「蓮」にはまった状態でスタートしてしまうのでご注意を!

ステージ3


攻撃することも重要ですが、友情をうまく使って回復弾を出すことを意識しましょう。

ユピーから一度に受けるダメージは、最大で6万弱程度です。
「蓮」からの回復弾で回復し、常に6万程度HPをキープしておくようにすると耐久できます(耐久でSS溜めが可能)。

回復弾発射方向


回復弾はそれぞれの方向に3発出ます。回復量は1つにつき1万です。
貫通タイプを編成している場合、ボス1を貫通タイプでスタートできるようにしましょう。

ボス1


天使を全て倒して、ハートパネルを起動しましょう。
貫通タイプの方が天使を一筆書きで倒しやすいです。

▼暗転後


4手目から、ダメウォが左右から上下になります。
位置が悪く鬼を処理できない場合、回復を優先するのもアリ。
ただし2体の鬼の白爆発、ボスの攻撃を同時には受けられません。味方の位置が悪い場合は少しずつでも削りましょう。


貫通タイプは上記のルートを取ると、パネルで回復をしつつ攻撃を与えられます。
ダメウォは1触れ13,200ダメージで、ハートパネルは1触れ7,000です。ダメウォを受けても、3つのハートパネルに触れられれば問題はありません。

ボス2


ボス2は天使が2体。倒しやすい位置にいるので、落ち着いて倒しましょう。

▼暗転後


ハンシャインの攻撃まで、余裕があります。
落ち着いてハンシャインを倒しましょう。


反射タイプで上記のルートで動かすと、ハンシャインを倒しやすいです。ただし角度は薄めを意識しましょう。

一見不安なダメウォ側からまわるルートでも大丈夫。
ダメウォ1触れ13,200ダメージ、ハートパネルは1触れ7,000回復です。
1度ダメウォに触れても、2回以上ハートパネルに触れられればHPはプラスになります。恐れずに攻めましょう。

貫通タイプを編成している場合、ボス3は貫通タイプを初手、かつ全ての味方が画面の下半分にいると立ち回りが楽です。

ボス3


まずは初手で天使を全て処理しましょう。
できなかった場合、ダメウォも張られてしまうのでかなり不利になります。

▼暗転後


ファングを行動までに倒したいので、SSを使ってでも倒しましょう。


反射タイプでボスとファングのあいだにハマれそうですが、45度くらいの角度だと抜けやすいです。
薄めの角度だとハマれますが、オススメはしません。

「ジン」「ローズ」「カマエル」などのSSが1つでも残っていれば、ボスに大ダメージを与えられます。

他の味方のSSは出し惜しみせずに雑魚に使いましょう。

まとめ

ご紹介した立ち回りはどのキャラでも使えます。
しっかりと1つ1つのことをこなしていければ、クリアは難しくありません。皆さんの立ち回りの参考になれば幸いです。

ネン×ノ×シレンまとめバナー


注目記事一覧

【モンスト】※重要 メンテナンス情報2020/10/20 22:00
【モンスト】※重要 メンテナンス情報
【モンスト攻略】ピキュールドラゴンのギミックと適正キャラランキング【究極・星5以下制限】2020/10/20 18:30
【モンスト攻略】ピキュールドラゴンのギミックと適正キャラランキング【究極・星5以下制限】
【モンスト】24日の「ゲリラの日」クエスト出現の仕様変更のお知らせ2020/10/20 17:55
【モンスト】24日の「ゲリラの日」クエスト出現の仕様変更のお知らせ
【モンスト】オーブ500個以上もらえる神アプデ。Ver.19.0アップデートの注目ポイント4つをご紹介。2020/10/20 17:00
【モンスト】オーブ500個以上もらえる神アプデ。Ver.19.0アップデートの注目ポイント4つをご紹介。
【モンスト】最強キャラランキング更新! ハーレー、ハーレーX、坂本龍馬を反映!2020/10/20 15:00
【モンスト】最強キャラランキング更新! ハーレー、ハーレーX、坂本龍馬を反映!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター何度か試しましたが、ローズ、HANZO、カマエル、ジンの編成はかなり安定します。(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!