【ドラゴンクエストライバルズ】勇者杯2019秋決勝大会レポート!!

11月9日(土)に開催された『ドラゴンクエストライバルズ(以下:DQライバルズ)』全国大会勇者杯2019秋の決勝大会レポートです。

勇者杯2019秋が開催!!


11月9日(土)に『DQライバルズ』全国大会勇者杯2019秋の決勝大会が行われ、少し肌寒い季節を忘れるぐらい熱い試合が繰り広げられました!

今回は勇者杯2019秋ゲスト解説を務めた「カク」が大会のレポートをお届けします。

会場は映画館!

今回の会場は『イオンシネマ港北ニュータウン』の映画館。さらにリアルタイムのライブビューイングとなる『イオンシネマ京都桂川』『イオンシネマ名古屋茶屋』の合計3会場と大規模の開催!! 映画館のシートでゆったりと、臨場感あふれる音響で『DQライバルズ』を観戦できるのは良いですね!


トーナメント表が発表!

今回のトーナメント表はこちら!

どの組み合わせも豪華すぎて目が離せません。僕も実際に3試合解説させて頂きましたが、叫びすぎてクラクラするぐらい熱い試合が多かったです(笑)


決勝戦まで進んだ2人はこちら!

激戦の中、決勝まで進んだ2人はこちら。まめ選手vsなかもー選手です!

まめ選手は前回の勇者杯2019夏準優勝者、そしてなかもー選手はオフライン予選1位通過と実力者の2人が決勝の舞台でぶつかりました。


決勝戦第1試合はまめ選手が占いミネア、なかもー選手がビアンカアリーナを選出しました。

占いミネアは低コストの占いカードを多く採用しており、盤面の処理能力が高く長期戦に渡って戦うことができるデッキです。対する英雄カード「天空の花嫁ビアンカ」を採用した通称ビアンカアリーナは、低コストのユニットを多く採用しており、序盤から攻め切るタイプのデッキです。

マッチアップとしてはビアンカアリーナが有利と言われていますが、一体どうなるのでしょうか!?


「スライムスカウト」などで低コストユニットを展開していき序盤から攻めるなかもー選手、その盤面を「サイコロン」で処理し、守るまめ選手。


試合が動いたのはまめ選手の先攻7ターン目、「死神のタロット」を使用してなかもー選手のユニットをすべて倒します。ここで1度盤面をリセットできましたが、なかもー選手の手札にはすでに「さそりばち」があるので、HPを削りきることができそうな状況。


そして次のターン、なかもー選手が引いてきたのは「プオーン」、ここから「古武道のツメ」を引いてきて「さそりばち」の為に低コストのカードを集めていきます。


有利盤面なまめ選手でしたが、一度受けに回るターン。なかもー選手のユニットをきっちりと処理、そしてユニットを展開してウォールを貼っていきます。

そして「タバサ」のヒーロースキル2の効果で引いてきたのは「太陽のタロット」。盤面を取りつつ、しっかりと回復を入れていきます。リーサルが見えていたなかもー選手、この「太陽のタロット」の回復には苦しい表情が見られました。


盤面を取られてしまったなかもー選手が選んだ道は「ダークドレアム」、しかしその「ダークドレアム」を倒すのはまめ選手の「ダークドレアム」。


なかもー選手は「ダークドレアム」を倒せずターンを返します。そしてまめ選手が引いてきたのは「つむじかぜ」。「ダークドレアム」の攻撃、そして手札の「愚者のタロット」と合わせて確実に「つむじかぜ」をリーダーに当ててなかもー選手のHPを削り切りました!

決勝第1試合を勝利したのはまめ選手です!


そして気になる第2試合、まめ選手が魔王ククール、なかもー選手がスライムゼシカ。

魔王ククールは現環境デッキパワーがあまり無いと言われている中での選出だったので、会場は大盛り上がりです! 現環境最強と言われるスライムゼシカ、対してスライムゼシカに有利と言われている魔王ククール。熱すぎる第2試合を見ていきましょう!


お互い序盤は英雄カードを使用して手札を増やしていきます。試合が動き始めたのはまめ選手の先攻5ターン目。まめ選手は「あくまのきし」でなかもー選手の「ぶちスライム」の攻撃を封じる動き、6ターン目には「大魔王ゾーマ」のアンチヒーロースキル2があるので、なかもー選手からすると盤面を広げにくい状況を作り上げました。


「スライム」1匹残さずきっちり処理するまめ選手、先攻8ターン目には「破壊神シドー」を召喚してすべての「スライム」を一掃。なかもー選手は何もできないとそのまま自分のターンを返します。


最後はすべてのユニットの攻撃でなかもー選手のHPを削りきってまめ選手の勝利!!


勇者杯2019秋、優勝したのは…。

まめ選手でした! おめでとうございます!!

前回準優勝からの優勝は本当に凄いですね。


DQの生みの親、堀井雄二さんから表彰楯の授与が行われました!


そして皆が気になる伝説のカード錬金に選ばれたのは「天空の花嫁フローラ」でした。

これには会場も大盛り上がり!! フローラ派は大歓喜ですね!!


第9弾カードパックのPVが公開

最後に各会場を回っていた二木プロデューサーも登壇、第9弾カードパックのPVが公開されました。

そして映像の最後に…。

8番目のリーダーとして「盗賊カミュ」が参戦!! 2周年にして遂に新リーダーが追加、そしてカミュということもあって会場はさらに盛り上がりました!!


第9弾カードパックは11月21日(木)AM0:00から配信開始です! そして勇者杯2019冬の開催も決定、新リーダーの参戦で今から次の冬の勇者杯が楽しみですね。

次はゲスト解説ではなく、選手として舞台に立ちたいと思うライターの「カク」でした!

勇者杯2019秋のアーカイブはこちら
Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=ox4404OK820&feature=youtu.be
OPENREC:https://www.openrec.tv/live/olryyw5nor2
ニコニコ動画:https://live.nicovideo.jp/gate/lv322661687

ドラゴンクエストライバルズ ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 119.3 MB
・バージョン: 2.3.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2017-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!