【FGO】ナイチンゲール〔サンタ〕クラス予想アンケート結果。1位すら得票率2割未満の大混戦

『Fate/Grand Order(FGO)』の次回イベント報酬サーヴァントである星4「ナイチンゲール〔サンタ〕」のクラス予想アンケート結果を発表します。

読者が予想した新サンタのクラスとは


星4「ナイチンゲール〔サンタ〕」は、2019年11月下旬に開催予定の期間限定イベント「クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル」の報酬サーヴァントです。

イベント開催告知のバナーでイラストの一部とレアリティが発表されましたが、クラスや性能といった詳細は不明。そこで読者の皆さんにクラス予想アンケートを実施しました。

アンケート結果と読者コメントを発表


今回のアンケートでは、なんとプレイアブル化されている13クラスすべてが得票。以下、カウントダウン形式で各クラスの順位と読者コメントを発表します。

なお掲載コメントは一部編集している場合があります。ご了承ください。

■第13位(1.14%):ムーンキャンサー


ムーンキャンサーは性質上票が集まりづらかったようですが、それでもごく少数の得票がありました。

■第12位(1.90%):シールダー


大穴のシールダー!
(ちぇけちぇけパ さん)

2019年11月25日(月)現在は「マシュ・キリエライト」以外のサーヴァントがプレイアブル化されていないシールダークラス。ナイチンゲールの看護概念や、バナーに描かれている傘らしきものを盾と解釈するならば、可能性があるかもしれません。

■第11位(3.04%):アヴェンジャー


「アルテラ・ザ・サン〔タ〕」のクリスマスの時に熱が出たことを根に持っていそうだから。
(匿名希望)

去年のクリスマスはイベント報酬として初のルーラーが来たから、今年は婦長に合いそうなアヴェンジャー。

今年のクリスマスは特効サーヴァントに推しのヴラド公がいたので、さらに楽しみになった。

あと婦長かわいい。
(ROUAGE さん)

2017年の「冥界のメリークリスマス」で熱病にかかったことが2年越しで影響する展開はおもしろくなりそうですね。かつての敗北(?)への思いはぜひ今回のイベントで語ってほしいものです。

■第10位(5.32%):アルターエゴ


公開済みのボーナス対象にアルターエゴがいないから
(匿名希望)

ボーナスサーヴァントのクラス配分を意識した意見が寄せられました。ただし同じ理屈はムーンキャンサーやシールダーなどにも通用してしまうので、もしも実際にアルターエゴになるなら、予想が難しい何らかの理由にもとづきそうです。

■第9位(5.70%):セイバー


病を断つ概念から。既存サンタと被らないクラスでもあるので。
(匿名希望)

過去のクリスマスイベントの報酬サーヴァントと同じクラスはないかな? と予想。

そして元々のナイチンゲールの宝具演出では剣を持つナースが出る……。つまり、セイバーですよ……(謎理論)。
(宮 さん)

星5バーサーカー「ナイチンゲール」の宝具「我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ(ナイチンゲール・プレッジ)」の演出では、巨大な看護師が現れて剣を振るいます。「病を断つからセイバークラス」という理屈はとても素敵ですね。

■第8位(6.46%):ランサー


星5ランサー「玉藻の前」がパラソルをぶん回してるので、同じようにイラストに描かれている緑の傘で戦うんじゃないかと思った。
(匿名希望)

『FGO』における傘系武器といえば、やはり星5ランサー「玉藻の前」ですよね。バナーに傘らしきものが描かれているのでランサーを予想する方はきっと多いだろうと考えていたのですが、順位は意外と低めの第8位。今回のアンケートの混戦ぶりを象徴しているかのようです。

■第6位(7.22%):アサシン


元の霊基と既存サンタのクラスであるアーチャー、ランサー、ライダー、バーサーカー、ルーラーは除外して考えた。

バナーから弾帯のようなものと、緑色のフリルのようなものが確認できるので、クリスマスツリー型の重火器を持ち込んでいると予想。

その重火器が暗器なら、アサシンがしっくりくる。もともと家に忍び込むことからサンタとアサシンの親和性は高いと思われる。

ともかく楽しみで仕方ないクリスマスになりそうだ。
(ザイン さん)

なんとなくアサシンな気がします。医術回復系スキルがあるジャックやサンソンがアサシンってのもありますが……。
(謎のマスターR さん)

高橋慶太郎先生といえば暗殺者!
(匿名希望)

処刑人としての殺人技術がアサシンクラスへの適性となったシャルル=アンリ・サンソンがいるので、病原を殺すものであるナイチンゲールがアサシンクラスとなる可能性もまたあるでしょう。「ランプの貴婦人」の逸話が残っているほどの献身的看護からは、気配遮断スキル(あるいは類似の特殊スキル)への適性も想像できます。

■第6位(7.22%):バーサーカー


ナイチンゲールさんはサンタになったところで話聞かない系に違いない。
(雄介 さん)

サーヴァントプロフィールにて“今回の現界にあたっては、その精神と狂化スキルEXが合わさった状態となっているため、(恐らくは)生前と違い「人の話を全然聞かない」。”と紹介されているバーサーカー・ナイチンゲール。

狂化スキルのランクがEXであることや、バーサーカー以外のクラスに変化しても狂化スキルが残っているサーヴァントが過去に複数存在していることから、ナイチンゲールもまたクラスにかかわらず狂化スキルを有する可能性が大きいでしょうね。たとえサンタとなったとしても……!

■第5位(9.51%):ライダー


「サンタってソリに乗ってくるはずだよなぁ、ライダーかなぁ」という安直な予想です(笑)。

婦長というだけでもうれしいので、正直どのクラスでも私はOKです!

あとはボックスガチャがあることに期待しています!
(AGI さん)

ソリで暴走してほしい。
(もちつ さん)

ムーンキャンサーを期待したいが、サンタはソリ=ライダーのイメージが強すぎて……。救急ソリ!?
(Bibliotheca さん)

近年のサンタサーヴァントの衣装では冬のイベントらしからぬ大胆な露出が続いていましたが、今回のイベントバナーを見る限りでは、ナイチンゲール〔サンタ〕の装いは比較的正統派の雰囲気がありますよね。

『FGO』の初代サンタサーヴァントは星4ライダー「アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕」なので、もしもナイチンゲールもライダーなら2015年ぶりの先祖返りとなります。

■第4位(9.89%):ルーラー


ランプの貴婦人の異名から、守り手=ルーラー。
(匿名希望)

狂化スキルがあるルーラーを見てみたい。
(リベル さん)

ルーラーは総数が少ないし、今回はイベント参加条件がやさしいので、初心者にもそのほうがありがたいのでは。
(匿名希望)

通常の聖杯戦争では特殊な役割が課されるルーラークラスですが『FGO』では適性条件が多少緩くなっているようで、その代表格はやはり先代サンタの星4ルーラー「ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕」でしょう。

かつてはキャスターだったシャーロック・ホームズがルーラーに転じたことも考慮すると、ナイチンゲールがルーラークラスになる可能性は否定できません。

星5バーサーカー「ナイチンゲール」は継戦支援が得意な性能ながら、クラスの性質ゆえに退場しやすいという弱点があるので、ルーラーの頑丈なナイチンゲールを使ってみたい気持ちも個人的には大いにあります(笑)。

■第3位(10.27%):フォーリナー


まだイベント報酬になっていないクラスだから。
(匿名希望)

2017年のプレイアブル化以来、まだ1回もイベント報酬になっていないフォーリナー。バーサーカーに対する唯一の防御有利クラスということもあってか、報酬化を望む意見が多く寄せられました。

■第2位(12.55%):キャスター


ほかのクリスマス報酬サーヴァントと被らず、元と違うクラスで、看護師ならやっぱりキャスターかな?

弾丸は前回のセイバーウォーズで立ち絵だけ出たあの子関係? もしかしたら去年のブラダマンテみたいに出そう。

あと個人的には巌窟王さんも出てほしかったです。せめて背後でクリスマスツリーとして飾り付けされて突っ立ってるぐらいでいいからですね……。
(ぽんこつびーたII世師匠 さん)

元が星5のイベント報酬星4サーヴァントはすべて別クラスになっているのでバーサーカーは無しとして、元々が看護師だったので回復宝具を使うキャスターではないかと予想してます。
(99822人目のマスター さん)

キャスター説を唱えたコメントの多くは「看護師らしいクラス」という理由にもとづいていました。『FGO』の回復系サーヴァントはキャスターが多いですからね。

もっとも、現在公開されているバナーには明確に魔術師らしい要素がないので、もしもキャスターならかなりトリッキーな設定になりそうです。

■第1位(19.77%):アーチャー


銃把のようなものが見えるので無難にアーチャーと予想します。
(ポテ さん)

仕込み傘に違いない。
(ロベルタ さん)

ナイチンゲールの主兵装が銃だから。
(オオタカ さん)

やはりバナーにひっそりと描かれている弾帯の影響か、予想クラスの第1位はアーチャーとなりました。

コメントでも指摘されている通り、バーサーカー・ナイチンゲールの主兵装はペッパーボックスピストルなので、クラス変化後の銃器の扱いにも期待できそうです。多くの読者の予想通りに傘が仕込み武器であるなら、きっと普段とは一味異なるガンアクションを披露してくれることでしょう。

■全クラスの順位と得票率一覧


順位
(得票率)
クラス
第1位
(19.77%)
アーチャー
第2位
(12.55%)
キャスター
第3位
(10.27%)
フォーリナー
第4位
(9.89%)
ルーラー
第5位
(9.51%)
ライダー
第6位
(7.22%)
バーサーカー
第6位
(7.22%)
アサシン
第8位
(6.46%)
ランサー
第9位
(5.70%)
セイバー
第10位
(5.32%)
アルターエゴ
第11位
(3.04%)
アヴェンジャー
第12位
(1.90%)
シールダー
第13位
(1.14%)
ムーンキャンサー

各クラスの得票率を並べると、予想が大きく分散したことを改めておわかりいただけるでしょう。AppBank.netでは『FGO』に関するさまざまなアンケートを実施していますが、ここまで予想が分散することはなかなかありません。

きっと今回のクラス隠しにはイベント開催前の予想を盛り上げる意図があると思うのですが、まさしくその通りになりましたね!

クリスマスイベントへの希望

クラス予想の結果発表に続けて、アンケートの自由記述欄に寄せられたイベントへの期待を紹介します。

ボックスガチャボックスガチャ!! マーリン、スカディとキャスターが続いてきてスキル強化に必要な素材が不足しているので、ボックスガチャで集まるようにしてほしい!
(ハヤヒロ さん)

ボックスガチャに塵が入っていることを切に願います!!
(健多郎 さん)

クリスマスイベント恒例の「プレゼント抽選(通称:ボックスガチャ)」はやはり大人気。今回のボックスガチャ制の有無はまだ不明ですが、無制限のボックスガチャは年に2〜3回だけのお祭りなので、ぜひとも実施されてほしいですね!

今年は新規の男性星5サーヴァントが少な過ぎると思うので、実装に期待しています。
(大豆 さん)

2019年に実装された星5サーヴァント13騎のうち〔男性〕特性のものは星5アサシン「李書文」星5バーサーカー「アルジュナ〔オルタ〕」の2騎のみ。一応星4以下では8騎の〔男性〕が新規実装されているとはいえ、星5における偏りは否めません。

今年はクリスマスイベントに加えて「Lostbelt No.5 Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス 神を撃ち落とす日」の開幕も予定されているので、年末に滑り込みで〔男性〕の星5サーヴァントが増えるとうれしいですね。

▼「アトランティス」での登場が予告されている新規サーヴァントは5騎。中央のサーヴァントはいかにも星5らしい風格がありますが、性別を推測しづらいデザインです。


おまけ:攻略班メンバーの予想クラス

香月ミツル:アサシン

暗器と思しき傘を携えていることや、衛生の概念と暗殺者クラスの親和性を理由に予想。「何を使って戦うのか」よりも「何のために、何と戦うのか」という英霊としての本質を考えると、アーチャーではなくアサシンになるのではないかと。

ゲーム内戦闘における実利だけを考慮するなら「継戦支援要員なのに自らの継戦が難しい」というバーサーカー版の弱点を解決できるルーラーがうれしいのですが(笑)、殺菌や消毒を高らかに謳いながら積極的に行動するキャラクター性を考慮すると、ルーラーよりアサシンになる可能性が大きいかと思います。

ナイチンゲールは個人的にとても思い入れが強いサーヴァントなので、どのクラスでもとにかく独自かつ強力な性能であってほしいです。星3キャスター「アスクレピオス」のように新しい高難易度クエストで活躍させやすい性能なら最高ですね。あるいは日々の周回で大活躍できる性能でもうれしいです。バーサーカー版は高速周回が得意ではないので(星4バーサーカー「フランケンシュタイン」の宝具連発支援といった特殊な役割はありますが)。

なお「過去のクリスマスイベント報酬と同じクラスにはならない」という仮説については懐疑的です。『FGO』はすでに5年目に突入しているコンテンツですし、過去のサーヴァント実装においては各クラスの量の均一化より各キャラクターの個性が尊重されているように思うので、報酬サーヴァントについてもキャラクター性が優先されるのではないかと。

『FGO』最新注目記事まとめ

【FGO】ぐだぐだ邪馬台国の高難易度クエストが開放! 公式で織田信勝の実装にもやっと言及2020/10/16 18:22
【FGO】ぐだぐだ邪馬台国の高難易度クエストが開放! 公式で織田信勝の実装にもやっと言及
【FGO】沖田総司霊衣「浅葱の羽織袴」の開放素材と入手方法、フレーバーテキストまとめ2020/10/14 20:25
【FGO】沖田総司霊衣「浅葱の羽織袴」の開放素材と入手方法、フレーバーテキストまとめ
【FGO】斎藤一の霊基再臨&スキルLv強化素材、ステータスまとめ2020/10/10 12:30
【FGO】斎藤一の霊基再臨&スキルLv強化素材、ステータスまとめ

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 158.8 MB
・バージョン: 2.4.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!