【ドラゴンクエストライバルズ】現環境最強のタバサカミュデッキを徹底解説!!

ドラゴンクエストライバルズ(略称:DQライバルズ)』のタバサカミュデッキについてライターの「カク」が解説しています。

処理能力に優れたOTKデッキ


今回は第9弾カードパックより追加された新職業「盗賊」を使用したタバサカミュデッキについて解説していきます。

タバサカミュデッキは英雄カード「タバサ」と、特技カードを大量に採用しています。これらの特技カードと「タバサ」を組み合わせて、ひたすら相手の盤面を処理。そして、「ぬすむ」や「ぬすっと斬り」で相手のデッキからカードをコピーし、「心眼一閃」や「ヘルクラッシャー」のコストを下げていきます。

最後にコストが下がった「ヘルクラッシャー」に「マザーウッド」で速攻を付与してOTK(ワンターンキル)で勝利することを目的としたデッキとなっています。

マリガンについて

優先してマリガンで残したいカードをまとめています。

英雄カード「タバサ」は、手札に残し、それ以外のカードのマリガンは下記のまとめを意識しましょう。

【先攻でのマリガン】
・二刀の心得・壱
・ぬすっと斬り
・やみのとうぞく
・あくまのツボ+ラプソーン

先攻でのマリガンは、低コストの特技カードまたはユニットカードを優先して残しましょう。「あくまのツボ」と「ラプソーン」の相性は非常に良く、「ラプソーン」の効果が必ず発動できるので、この組み合わせが手札にきたらキープしましょう。

【後攻でのマリガン】
・マヤ
・エマ
・ベビル
・パワフルスロー
・あくまのツボ+ラプソーン

後攻の場合、れんけい効果を持った「マヤ」やテンションスキルと相性の良い「エマ」は、強い動きができるので確実にキープしましょう。また「ベビル」や「パワフルスロー」は、自分の最大MPが相手の最大MP以下ならコストが下がった状態で発動できるので、後攻の場合はこれらのカードもキープしましょう。

試合の流れについて

【序盤】

序盤は、英雄カード「タバサ」を使用した状態で特技カードを使用し、ひたすら盤面を処理しましょう。相手の盤面に処理するユニットがいない場合、「ぬすむ」や「ぬすっと斬り」で相手のデッキからカードを手札に加える動きを行います。

また「あくまのツボ」+「ラプソーン」を組み合わせる動きを行うことで、「ラプソーン」の効果を発揮しやすくなるので、強い盤面を作りやすくなります。

【中盤】

中盤もひたすら盤面を処理します。大型ユニットは「アサシンアタック」で処理したいので、できる限り序盤は使わずにキープしましょう。中盤は「マヤ」を出すタイミングで、安全に相手のリーダーを攻撃できる盤面を作ることができているとベストです!

【終盤】

終盤は、「マザーウッド」+「ヘルクラッシャー」を使用してOTKを狙いましょう。「におうだち」などで止められる可能性があるので、このタイミングまで「心眼一閃」をキープしておくと、OTKが狙いやすくなります。

また、「ヘルクラッシャー」をそのまま出してしまうのも1つの手段です。「ヘルクラッシャー」は、体力が8と高く、盤面に残る可能性があるからです。状況によっては、低コストになった「ヘルクラッシャー」を2体同時に置くことも考えましょう。

タバサカミュのキーカード

タバサ
「タバサ」はタバサカミュの重要なカードです。序盤から「タバサ」の効果を発動させてレベルを上げるようにしましょう。「タバサ」のレベル3の効果で「ヘルクラッシャー」のコストを下げることもできるので、試合の終盤に余裕があれば発動させましょう。


二刀の心得・壱
「二刀の心得・壱」は序盤から使える低コストの特技カードです。ユニットの処理+「タバサ」のレベルを上げる為に使います。「二刀の心得・壱」を使用した後に手札に加える「二刀の心得・弍」は、元々デッキにあったカードではないので、「ヘルクラッシャー」のコストを下げることができるのも強い点です。


マザーウッド
「マザーウッド」は、試合を決めるためのキーカードです。流行っているタバサカミュは、1枚採用のデッキリストを多く見かけますが、このカードが無ければ試合に勝てない場面が多いことから、今回のデッキには2枚採用となっています。


ワンポイントアドバイス!

相手からカードを盗む時に意識することとして、「盗んだカードから、さらに新しいカードを手札に加えられるか」が重要になってきます。例えば盗んだカードが魔剣士の「おにびドングリ」だった場合、「おにびドングリ」の効果を発動すれば「魔力解放」が手札に加わります。この加わった「魔力解放」も元々デッキに入っていなかったカードなので、「ヘルクラッシャー」のコストを下げることができます。

タバサカミュは、慣れるまでは扱うのが難しいデッキですが、沢山のカードを組み合わせて戦うので、面白いデッキです。OTKが基本の勝ちプランですが、特技カードや相手から盗んだカードを使用して盤面で押し切れる場合もあるので、状況に応じた戦い方が大切になってきます!

タバサカミュのデッキコード

ドラゴンクエストライバルズ ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 120.9 MB
・バージョン: 2.6.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2017-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!