和風のイラストが美しい! シリーズ完全新作『うたわれるもの ロストフラグ』をプレイしてみた!

うたわれるもの ロストフラグ(略称:うたわれ)』のプレイレポートをお届けします!

和風テイストのファンタジーRPG


「うたわれるもの」シリーズ初のスマートフォン版として『うたわれるもの ロストフラグ』が完全新作のファンタジーRPGとして登場!!

『うたわれ』の魅力はなんと言っても和風の美しいイラストに、読み応えのあるストーリー。 そして必殺技を駆使して戦う爽快感抜群のバトルシステム!!

ライターの「カク」がワクワクしながらプレイしてみました!

読み応えのあるストーリー

「うたわれるもの」シリーズの醍醐味でもあるストーリー。プレイヤーが記憶喪失の男アクタと少女ミナギの壮大な物語を追っていく、シリーズでは王道の流れ。謎の展開に目が離せませんよ!


ストーリーは完全オリジナル。「うたわれるもの」シリーズのストーリーは読み応え抜群なので、ぜひゲームをプレイする際は、ストーリーも楽しんでください!


メインストーリーのほかに、キャラクター別のストーリーモードもあります。キャラクター別のストーリーでは、ボイス付きでキャラクターたちの普段見られない一面を見ることができます。


戦闘システムについて

戦闘は基本オートで行ってくれる優しい仕様になっています。自分で操作するのは「スキル」を使用するタイミング。この「スキル」を使用する方法もキャラクターアイコンをタップするだけなので簡単ですよ!


スキルは連続で発動すると「連撃」が発動。より派手で強力な攻撃は爽快感抜群!!「連撃」は最大3段階まで変化し、威力を増していきます。強力な敵には「連撃」を駆使して戦いましょう!


ガチャを引いてみた!

チュートリアルが終了するとガチャが10回引けますよ! ガチャでは、キャラクターのほかに、「灯幻鏡」と呼ばれるキャラクターに装着できるアイテムが排出されます。絵柄が和風で可愛くて良いですね!


編成でキャラクターをセット

キャラクターを入手したら編成しましょう! 前列や後列にキャラクターを配置できるほか、それぞれのキャラクターごとに「灯幻鏡」を装着できます。「灯幻鏡」を装着することで追加能力を付与することができるので、持っているのであれば必ずキャラクターに装着させておきましょう!


キャラクターごとに覚醒段階が上昇すると装着できる「灯幻鏡」の数も増えるので、メインキャラクターはどんどん覚醒させていきましょう!


演習は毎日こまめに行おう!

演習は「レベルアップ」「スキル強化」「ゼン集め」の3種類があります。それぞれの演習には、1日に挑戦できる回数が決まっており、それぞれのステージをクリアするとアイテムを入手することができます。

貰える報酬が通常のステージよりも多いので、演習は優先して毎日こまめに行っておきましょう!


出陣してアイテムゲット!

出陣では、それぞれのステージに勝利条件が設けられており、クリアすることで報酬がゲットすることができます。

どのようなキャラクターを連れて行けば良いのか迷った場合、「他軍の結果」からほかのプレイヤーがクリアしたパーティを確認することができるので、参考にしてみてください!


日替わりショップを利用しよう!

ショップでは、ゲーム内通貨の「ゼン」を使用してアイテムを購入することができます。日替わりショップでは、戦闘中の活力を回復させるアイテムやキャラクターを覚醒させるアイテムを購入できるので、毎日チェックしおきましょう!


ミッションをクリアしよう!

ミッションには、「デイリー」「ノーマル」「期間限定」「イベント」の4種類があります。「期間限定」や「イベント」は定期的に開催されており、クリアすると「宝珠」など貴重なアイテムが入手できるので、ミッション達成を目指しましょう!


「ノーマル」は、常設されたミッションで、クリアするといつでも報酬を受け取ることができます。「期間限定」や「イベント」と違い、受け取りの期限が無いので、クリアすればいつでも報酬を受け取ることができます。


「デイリー」は、毎日更新されるミッションです。ゲームを有利に進めるアイテムが沢山貰えるので、毎日しっかりとミッションをやっておきましょう!


『うたわれるもの ロストフラグ』は、ストーリー重視で、過去作のキャラクターも登場するので、今までのシリーズをやってきた方も初めて『うたわれ』に触れた方も楽しめる内容になっています。これからどんどん新しいストーリーが追加されるようなので、ぜひプレイしてみてください!

『うたわれるもの ロストフラグ』公式サイト

うたわれるもの ロストフラグ ・販売元: AQUAPLUS Co.,Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 342.4 MB
・バージョン: 1.0.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 AQUAPLUS
Developed by TOSE CO., LTD.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!