【ポケモンGO】限定ポケモンとの交換に繰り出したのは……。今さら始めるプレイ日記第11回
『ポケモンGO(Pokémon GO)』を新たにプレイする企画、「今さら始めるプレイ日記」第11回をお届けします!
前回までのあらすじ

皆さんこんにちは。CP1,500のボーダーも重要だな、と考えを改め始めているphiです。
『ポケモンGO』復帰勢の筆者が日々の出来事をお伝えする「今さら始めるポケモンGO」。前回の日記では初めての対人ポケモンバトルを繰り広げたわけですが、まぁ結果はお察し。
デオキシスを前にした「シールドが残っていない!」の絶望感はすごかったですね(笑)。
なにせ相手があのedamame氏でしたからね! まともな勝負ができただけ御の字というもの。次はちゃんともっと育成して挑みたいなぁ。
そして今回の内容ですが、バトルをして互いの実力を見極めた後、ポケモントレーナーが友情の証としておこなうこと。もうおわかりでしょう。ポケモン交換ですね。
てなわけで、今回はレアなポケモンを頂いてしまったポケモン日記をお送りします!
つうしん たいきちゅう!
まず左下にある自分のアイコンから、フレンドのタブを選択してタップ!


するとフレンドの仲良し度や連れているポケモンなどの情報が見られます。色違いのキングラー、ポケモンス○ジアムの64GBみたいなカラーリングだなあ。
右下の「交換」から相手と接続! 早速ポケモン交換開始です。


相手は何を出してくださるのか聞いてみたところ、なんと地域限定ポケモンのトロピウスを送ってくれるとのこと。神か。
基本的に日本国内では入手できないポケモンですが、以前横須賀で限定的に出現したものを交換してくれるようです。

出すポケモンは「なんでもOK」とのことだったので、ワイの答えはコレや!
お気に入りを外して、サヨナラ!


図鑑未掲載のポケモンを交換でゲットする「特別な交換」は1日1回だけ。大変ありがたいお話でございます。
ほしのすな20,000というバカにならない手数料を支払って、いざ交換!
距離の遠さに応じて、アメがもらえるシステムなんですね。今回は45.1kmということで2個のアメを入手です。


ポケモンのレアリティもそうですが、ボールのランクすらも大差ありますからね。送ったのはモンスターボールなのに対し、やってきたのはハイパーボールでしたから。とんでもない不公平トレードだ。
交換のおかげでフィールドリサーチも1個クリア!


図鑑にも登録されてホクホク。
交換した段階でランダムに決定されるステータスについては、特に高いものではありませんでした。残念。
とはいえ、もともとバトルよりもコレクション目的なので特に問題はナシ。大切にします!


フレンドにできることが、あともう一つ
バトル、交換とフレンド同士でのプレイを紹介してきましたが、最後にもう一つ、まだやっていないことがありました。
ギフトです。
というわけで、フレンド画面から今度は左下「ギフトを贈る」を選択。その辺で見つけたギフトを贈ります。
なんだか『ポケットモンスター金銀』時代の「ふしぎなおくりもの」を思い出しますね。ゲームボーイカラーの赤外線をくっつけて、ちっとも繋がらない通信をしたのは懐かしい思い出。


送信完了! こんなに簡単にデータのやりとりができるなんで、本当に良い時代になったものですね。
そしてあちらからもギフトが! これは嬉しい!


さあて何ができるかなー?
噂にきくところによれば、7kmタマゴなるものが出ることがあるそうではありませんか。
期待してもいいのかしら?


oh……残念ながらタマゴはナシ。でもポケモンゲットには役立つ素敵なアイテムが出てきてくれました。


いや待てよ? あることに気がつきポケモンのページを開く筆者。
あっ。
そりゃあ、タマゴが出るわけがないですよね。だって空きがないのだもの。
次にギフトを開けるときは、タマゴのストック数に余裕があることを確認してからにします……。
意外なところで戦力増強!?
先ほどの交換によりフィールドリサーチをクリアしたことで、新たにポケモンがゲットできる状況になりました。
早速挑戦すると、出現したのはニドリーノ。ニドラン♂から進化し、ニドキングへと進化するポケモンです。


問題なくゲット。捕獲は初めてだったので、図鑑に登録されますよー。


さてステータスですが……あっ強いぞ!?
アメもたまってますし、これはもう進化一択でしょう!


ふはははースゴイぞーカッコいいぞー!!
初代『ポケットモンスター赤緑』では、強ポケだったニドキングをゲットです!


覚えているわざも「アイアンテール」と「じしん」。どくタイプのわざでないのが少し惜しいですが、フェアリー対策なら戦力になってくれそう!


目一杯まで強化……のはずが、ほしのすなが不足してここで打ち止めに。交換で使いすぎたか……!
いずれにしてもアメのストックがあまりないので、この辺りで終わりにはなっていたことでしょう。ただ、サイドンなどと比べて思うのが、特別CPが高いポケモンではないということ。
まあ良いのです。怪獣大好きなので、このポケモンで戦えること自体に意味があるのですよ。


最近ごついポケモンが戦力に多くなってきたような気がします(笑)。はがねとかじめんが多いと、どうしてもその傾向が出てきてしまいますよね! 次はバンギラスとボスゴドラあたりが欲しいなー。
といったところで、今回の日記はここまで!
交換でトロピウスももらえたし、新しくニドキングも戦力になったり、うれしいことが立て続けの日記でした。
次回は、珍しいポケモンといえば……という内容を予定しています。どうぞお楽しみに!
これまでの「ポケモンGOプレイ日記」
![]() 【ポケモンGO】メガヘルガーに向けて準備をした話。1時間でデルビルは何匹捕まえられたのか? |
![]() 【ポケモンGO】ペンドラーが欲しい! 1時間でフシデを狙ったはずが意外な副産物が……? |
![]() 【ポケモンGO】ドリルライナースピアー奮闘記! でもまさかの大誤算が!? 今さら日記第29回 |
![]() 【ポケモンGO】ガラルカモネギ奮闘記! ついでにあの進化系の影を見かけた話。今さら日記28回 |
![]() 【ポケモンGO】ゴーストタイプが出なすぎて詰んだ話。あの手この手でタスククリアを目指すも…… |
![]() 【ポケモンGO】おこうなし移動なしでスポットライトアワーを粘ってみた! 今さら日記第26回 |
ポケモンGOの最新記事
![]() 【ポケモンGO】色違いベイビィポケモンやミルタンクが狙い目! ジョウト地方イベント中に狙い目の色違いポケモン |
![]() 【ポケモンGO】今日から使えるCP2,500までのポケモンは? 後半戦のハイパーリーグ開幕 |
![]() 【ポケモンGO】エンテイが本日より出現中! 色違いも狙える! 序盤にオススメな理由も |
![]() 【ポケモンGO】今夜のゴマゾウはメインじゃない!? 裏に隠された本当にすべきこととは? |
![]() 【ポケモンGO】ヨーギラスや対戦用のトゲチックが超狙い目! ジョウト地方イベント中のレイドバトルと狙い目のポケモン一覧 |
![]() |
・販売元: Niantic, Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 300.2 MB ・バージョン: 1.127.1 ※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。 |
©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.