誰でも参加できる賞金制大会が毎週開催!!『リグワン賞金バトル』に初心者が挑んでみた!!

株式会社セガ・インタラクティブが配信するハイスピード戦略バトル『LEAGUE OF WONDERLAND(リーグ・オブ・ワンダーランド)』(略称:リグワン)の「Weeklyチャレンジ!リグワン賞金バトル」に挑戦してきました!

Weeklyチャレンジ!リグワン賞金バトルに挑戦!


『リグワン』では現在、毎週土曜日に「Weeklyチャレンジ!リグワン賞金バトル」が開催されています! 「Weeklyチャレンジ!リグワン賞金バトル」とは、「GameArena」(株式会社Arii)が主催する『リグワン』の賞金付きオンライン対戦大会のことで、大会成績上位者へ賞金や特別な称号が贈られます。

開催の日程や賞金については公式サイトで確認できます。

そんな「Weeklyチャレンジ!リグワン賞金バトル」に、AppBankライターの「カク」が挑戦してきました!

実際にリグワン賞金バトルに挑戦!

今回、使用したデッキは、「【リグワン】AppBankがおすすめのデッキを紹介!! 11月からの賞金付き大会に備えよ!![PR]」で紹介した低MPユニットを多く採用したデッキです!


このデッキの特徴は、Dリーグからでもすべてのユニットが使えるので、初心者でも組みやすいデッキなこと。このデッキを使用してリグワン賞金バトルに挑戦していきます!

リグワン賞金バトルの流れ

「Weeklyチャレンジ!リグワン賞金バトル」への参加は事前にエントリーが必要です。公式サイトに「エントリー方法」の詳細が載っているので必ず確認しましょう。

この日の試合開始時刻は20時。夜に大会を行ってくれるのは社会人としてはかなり助かります。運営から伝えられたURLからトーナメント表を確認し、自分のブロックの番号が書かれたDiscordの部屋に入ります。

開始時刻前に、Discordで点呼。Discordの通知はONにしておくと気付きやすいですよ!


20時になると各自で試合を開始していきます。

試合をするためのルームはトーナメント表の上に表記されているプレイヤーが作成する決まりです。部屋を作成してルーム番号をDiscordで対戦するプレイヤーに伝えます。

ルームの作成は【デッキ編成】画面の右端にあるトレーニングから作成が可能です。


試合のルールは、2本先取で勝利、ルームマッチ作成時には【MAPはランダム、レベル固定ルール、観戦可能】にしなければならないので、ルームを作成する側は気をつけておきましょう!


試合開始!

1試合目開始! 試合の相手は「まっちゃ」さんです。

試合開始早々、相手の方は「戦の女神・アテナ」を召喚してきます。自分は「大鬼」を置きますが、なんと無視してドロー効果でタワーに攻撃! 一瞬でタワーを破壊されてしまいます。


ここからは防戦一方。「スノウ・ホワイト」や「クイーン・オブ・ハート」を召喚、ドロー効果を使用してなんとか残りのタワーを守ります。


しかし、最後は「スカーレット」のドロー効果を使用されてしまい、一瞬で残りのタワーも破壊されて負けてしまいました。試合時間50秒とまさに秒殺。2本先取で勝利なので、気を取り直して次の試合に望みます!


2試合目が開始!

先手必勝! 自分から攻めて行くために「大鬼」を試合開始直後に召喚していきます。しかし、同じタイミングで「三蔵法師・玄奘」を召喚されてしまいました。


すかさず「スノウ・ホワイト」で対処しようと召喚しますが、読まれていたのか、召喚と同時に「三蔵法師・玄奘」のドロー効果で攻撃が飛んできます。

急いで「スノウ・ホワイト」のドロー効果を発動しますが、ギリギリ間に合わず、またもや危険な状況に…。


「ネズミ兵」など小回りの効くユニットを自陣側に配置、そして「大鬼」で敵のタワーに攻撃を仕掛けます。自陣側のタワーは、ギリギリのところでなんとか破壊されずに済みました。


そう思った矢先、「セイレーン」の遠距離攻撃でタワーの残り体力が削られて破壊されてしまいました。


さらに再び「三蔵法師・玄奘」を召喚され、ひたすら攻めていた一番右のレーンまで押し返される展開に。そのまま2本目のタワーも破壊されて負けてしまいました。


初めての「Weeklyチャレンジ!リグワン賞金バトル」は、1回戦負けと悲しい結果になってしまいました。

優勝したのは…。

第3回リグワン賞金バトルを優勝したのは…。

「アルゴ」さんでした! なんと前回の大会も優勝しているので、2連覇です! 優勝者は賞金のほかに、特別な称号も貰えます!

▼決勝戦の動画はこちら

ライターの「カク」は、1回戦負けと悔しい結果になってしまいましたが、格上の相手と戦う良い機会になりました。次に挑戦するときは絶対に勝ちたいですね!

『リグワン』では、「Weeklyチャレンジ!リグワン賞金バトル」が12月21日(土)まで毎週土曜日に開催されています。誰でも参加できるので、腕試しも兼ねて挑戦してはいかがでしょうか。

公式サイト:対戦型アクティブ戦略バトル「リーグ・オブ・ワンダーランド(リグワン)」【セガ公式】

リーグ・オブ・ワンダーランド ・販売元: SEGA CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 161.9 MB
・バージョン: 1.3.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©SEGA

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!