【ポケモンGO】なみのりドサイドンはジム戦で役立つのか!? 今さら始めるプレイ日記第13回

ポケモンGO(Pokémon GO)』を新たにプレイする企画、「今さら始めるプレイ日記」第13回をお届けします!

前回までのあらすじ


皆さんこんにちは。ボールを投げた後に上下に動くミノムッチに毎日イラつくphiです。

ポケモンGO』復帰勢の筆者が日々の出来事をお伝えする「今さら始めるポケモンGO」。前回はテラキオンのレイドバトル挑戦、でしたが……まさかあんな結果に終わるなんて。

いわタイプは間に合っているからいいもん!(精一杯の強がり) なにせ筆者の手持ちにはいわタイプでも強力なポケモン「ドサイドン」がいるのですから。

さて第13回となる今回は、進化したドサイドンを連れていったジム戦リトライ!

「なみのり」を覚えたドサイドンは果たしてどこまで役立ってくれたのか、以下、日記をどうぞ!

ピンクの悪魔再び! でも今なら怖くない!

意気揚々とその辺のジムにやってきた筆者。繁華街なだけあって、ジムには防衛向きのポケモンが多くそろっていました。

早速強化したポケモンたちでバトルよ! このジムを攻め滅してやるぜ!

今回の相手はノーマル・あく・はがねタイプが多いので、かくとうタイプを多めに編成。というかドサイドン以外はみんなかくとうタイプです。


いけっゴウカザル!

ノーマルアタックが「こうかばつぐん」になるので、CPが高い相手でも優位に立ち回ることができました。難なく撃破。


続く相手はお帽子がオシャレなトレーナーさんのラッキー。疲弊していたのか、CPがあまり高くなかったみたいです。

CPも相性もこちらが有利でしたが、蓄積したダメージによりほぼ相打ちになる形で、ゴウカザルが倒されてしまいました。


出たなピンクの悪魔! 今回こそは勝つぞ!

貫禄のある笑みは健在。「よくきたな」とでも言い出しそうです。


出でよカイリキー!!

その美しい肉体美で相手を打ち負かしたれ!

戦闘中のハピナス、カワイイ顔で笑いますね。こんな筋肉ダルマが前にいるのに。


やったぜ。

……と言いたいところですが、実はカイリキーは撃破されてます(笑)。

例によってハピナスからフェアリータイプのわざ「マジカルシャイン」が飛んできて、倒されてしまったんですよね……。


撃破できたことを嬉しく思いつつ、次の相手は……カイリュー!

マズイ! バシャーモの攻撃が全然通らない!!

バシャーモのわざはほのおタイプの「ほのおのうず」とかくとうタイプの「きあいだま」。どちらもカイリューには「いまひとつ」になってしまうのです。

それでも半分近くまで削ったのは健闘した方だと思いません? バシャーモ、やっぱりキミはいつもヒーローだよ。


だがしかーし! バシャーモの後にはこのドサイドンが構えているのだハッハー!

いわタイプのわざ「うちおとす」で「ばつぐん」をとりまくってボコボコにします。ゲージもボンボコたまっちゃう。

余裕の撃破! ドサイドン強い!!


次のお相手はいわ・あくタイプの「バンギラス」。ドサイドンにとっては戦いやすい相手です。


いくぜ! カイリュー相手でたまった「なみのり」を喰らえっ!!


一撃!?

雨が降っていて威力がプラスされたのもあるでしょうが、恐ろしい火力が出ていたことは間違いなし。

意外と「なみのり」も悪くない……?


ジム最後の一匹はメルメタル。ドサイドンでは戦いにくいので、ゴウカザルに交代します。

ほのおタイプのわざが通ること通ること。スペシャルゲージもすぐにたまるので、ブラストバーンをバンバン撃って余裕の勝利。


さーて、かなり戦力を削れたことですし、このままジムの制圧まで行ってみっかー!


って、アレ?

なんだかメチャクチャ回復してるんですけど! どうやら近くに衛生兵が潜伏していたようです……!


CP4,264て。こりゃ、かなわん。

このままでは消耗戦になること必至! いつもの筆者ならバリバリ突撃ですが、このときは傷薬の在庫がなかったのです。

惜しいけれど、ここで撤退!


残念ながらジムの制圧とはいきませんでしたが、ドサイドンの強さを改めて実感できた良い機会でした。

意外な粘りを見せたバシャーモも立派に活躍。これからもトレーナーレベルを上げて、一緒にどんどん強くなっていこうね。

ところで話は変わりますが皆さん、もうすぐコミュニティ・デイがやってきますね。

今回2019年12月14日(土)・15日(日)のコミュニティ・デイでは、これまでのコミュニティ・デイで登場した過去のポケモンが一気に出現します。

筆者のように過去にはプレイしていなかったトレーナーはもちろん、その時に捕まえ損ねてしまった方にもまたとないチャンス!

限定わざもバッチリ復刻するようなので、この機会は見逃せないですね。筆者も頑張ってポケモンを集めて回りたいと思います。今から楽しみ!

これまでの「ポケモンGOプレイ日記」

【ポケモンGO】メガヘルガーに向けて準備をした話。1時間でデルビルは何匹捕まえられたのか?2020/09/09 21:30
【ポケモンGO】メガヘルガーに向けて準備をした話。1時間でデルビルは何匹捕まえられたのか?
【ポケモンGO】ペンドラーが欲しい! 1時間でフシデを狙ったはずが意外な副産物が……?2020/08/19 07:30
【ポケモンGO】ペンドラーが欲しい! 1時間でフシデを狙ったはずが意外な副産物が……?
【ポケモンGO】ドリルライナースピアー奮闘記! でもまさかの大誤算が!? 今さら日記第29回2020/06/27 13:00
【ポケモンGO】ドリルライナースピアー奮闘記! でもまさかの大誤算が!? 今さら日記第29回
【ポケモンGO】ガラルカモネギ奮闘記! ついでにあの進化系の影を見かけた話。今さら日記28回2020/06/25 15:00
【ポケモンGO】ガラルカモネギ奮闘記! ついでにあの進化系の影を見かけた話。今さら日記28回
【ポケモンGO】ゴーストタイプが出なすぎて詰んだ話。あの手この手でタスククリアを目指すも……2020/05/22 10:00
【ポケモンGO】ゴーストタイプが出なすぎて詰んだ話。あの手この手でタスククリアを目指すも……
【ポケモンGO】おこうなし移動なしでスポットライトアワーを粘ってみた! 今さら日記第26回2020/04/10 09:00
【ポケモンGO】おこうなし移動なしでスポットライトアワーを粘ってみた! 今さら日記第26回

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】メガユキノオー対策ポケモン一覧! 2重弱点のほのおタイプでガンガン攻めよう!!2020/11/30 18:00
【ポケモンGO】メガユキノオー対策ポケモン一覧! 2重弱点のほのおタイプでガンガン攻めよう!!
【ポケモンGO】カロスは本当に12/2実装なの? 謎レイドの疑惑について問い合わせてみた2020/11/30 17:40
【ポケモンGO】カロスは本当に12/2実装なの? 謎レイドの疑惑について問い合わせてみた
【ポケモンGO】第6世代実装に向けてやっておくことは? 今から準備してスタートダッシュしよう!2020/11/30 15:00
【ポケモンGO】第6世代実装に向けてやっておくことは? 今から準備してスタートダッシュしよう!
【ポケモンGO】実は終了日に罠が!? 湖の神話イベントが本日終了。やっとくべきこととは?2020/11/30 12:30
【ポケモンGO】実は終了日に罠が!? 湖の神話イベントが本日終了。やっとくべきこととは?
【ポケモンGO】次が最後の配布! 今日でアレが消えちゃうぞ! 使い所はもちろん……2020/11/30 11:30
【ポケモンGO】次が最後の配布! 今日でアレが消えちゃうぞ! 使い所はもちろん……
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 300.2 MB
・バージョン: 1.127.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

湖の神話イベントはこちら!


カロス地方のポケモンが近日実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!