【パズドラ】角満連載#2 覚醒神魔王ルシファーをどうすればいいか考える


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

◆縛りプレイで12月のクエストを制覇せよ!


先週より始まったワタクシ、大塚角満のパズドラ新連載ですがね。改めて、どんな内容の記事なのかを説明すると……。

(1)AppBankの担当さんから、その月の縛りプレイのテーマが大塚角満に与えられる(エサみたいだけど)
(2)その縛りに沿ったプレイをして、目標達成を目指す
(3)縛りプレイでがんばる様子をテキストにまとめる

このような感じである。

俺はもともと、ファミ通Appや自分のブログで連載している“熱血パズドラ部”というプレイ日記で、パズドラの“無課金&木属性縛りプレイ”の様子を記事にしている。更新回数はまもなく1000回に達するというギネス級の長寿連載で、パズドラに関するあらゆることはすっかり書き尽くしてきたという意識も強い。

そんな俺のもとにもたらされた2019年12月の縛りは……以下のようなものであった。

・11月30日に配布された“スーパーアンケートゴッドフェス”で引いたキャラでパーティーを作り、“12月のクエストダンジョン”を制覇する

なるほど、そいつはおもしろい!!

ってことで、諸手を挙げてこの申し出を受諾し、11月30日にメールで届いたスーパーアンケートゴッドフェスの無料ガチャを回したところ……。


((((;゚Д゚))))

想定外の覚醒神魔王ルシファーを引き当て、この1週間ほどを震えながら過ごしていたのである。

◆リーダーには……できませんでした

とはいえ企画は走り出している。いきなり最初の月でミッション達成に至らず、「ぷぷwww どこで書いても同じやなwww」と笑われるのは避けたいので、なんとかしなければなりません!!

しかしだな。

前回の記事でも書いたけど、覚醒神魔王ルシファーのリーダースキルは、

“悪魔と神タイプの全パラメータが少し上昇。闇を6個以上つなげて消すと攻撃力が3倍”

という、昭和の忘れ物みたいな性能である。とてもじゃないけど、12月のクエストダンジョンの上級では使い物にならないだろう。




でも待てよ。

覚醒神魔王ルシファーはこの上に、“転生神魔王ルシファー”という進化を残している!! もしかすると……こっちにしちゃえば、リーダーとして運用できるのではなかろうか!?

「はぁはぁはぁ!!」

と荒い息をつきながら確認したところ……。



…………。

昭和の忘れ物が平成の忘れ物になったくらいで、まったくもって通用しないことがわかった。

「となれば……!」

やっぱり新たな闇パを作って、サブに組み込むしかない!

◆角満の闇属性軍団とは

というわけで、覚醒神魔王ルシファーのパートナーとなり得るモンスターの選別をすることになった。ぶっちゃけ、モンスターボックスの木属性エリア以外をマジメに見るのって……7年ぶりくらいな気がする(苦笑)。
パズドラを始めてすぐに木属性縛りが始まっちゃったので、他の属性にどんなモンスターがいるのか、あんまり把握していないんだよなーw

それでも、各属性にそこそこのモンスターがいるであろうことは、ゴッドフェスやコラボガチャを毎回のように引いているからわかっていた。しかも、それなりに強そうな子(アニメーション付きのモンスターとか)に関しては、なるべく売らずに取っておいてあるのだ。その理由は……!




「いつか交換要員として使うときが来るから!!!」

にほかならず、この“飼い殺し”を多く抱えるプレイスタイルがこの連載にとっては好影響したのでありました。

さて、そんな飼い殺し軍団の中から覚醒神魔王ルシファーのお友達としてピックアップしたのは、↓こちらのモンスターであります!


宙天丸〜〜〜!!!

わし、ホントに欲しい木属性のモンスターはまったく出ないのに、宙天丸やらマドゥやら貂蝉やらはやたらと引くんだよな……。完全にナントカセンサー発動中やんけ……。

宙天丸(イナ)をピックアップした理由は、AppBankさんの記事でつぎのように紹介されているのを見たからだ。

“イナはリーダー・サブともに優秀な1体です。特にリーダーとしての性能は魅力的。固定ダメージの追い討ちがあるおかげで、攻略・周回を非常に快適に進めることができます。耐久力も高いため、高難易度攻略・周回にはぜひとも欲しい1体です”


おおおお!! 最上級にホメられてるやん!!! ってことで、リーダーはこの子しかいないと考えていたのです。

なので躊躇なく、宙天丸をイナに究極進化!


エクストラ強化もガンガン行う。


ちなみにヤミピィにしろ進化素材にしろ、木属性以外は掃いて捨てるほど持っているので、無限に投資できるわw

このイナをリーダーとし、サブの編成を考えていった。すると、それを聞きつけた同僚のたっちー(熱血パズドラ部ではおなじみの、大塚角満の同僚スタッフ)が↓こんなことを言ってきた。

「へー、イナってのをリーダーにしたんけ。んじゃわしが、サブのモンスターを調べてやるで!!」

おお、いいねいいね! 助かるね!! なんて言いながらたっちーの報告を受けると……。


たっちー「まず……ヴェロア!!」

角満「……2匹いたけど、両方とも嫁(交換)に出した

たっちー「……。んじゃ、エイルは!? これ、必須らしいねん!」

角満「ダンジョンキャラか!! ……いや、拾った端から売っているので、持ってるわけがない

たっちー「…………。あ! じゃあ範馬勇次郎は!? 君、超が付くバキマニアやん!!!」

角満「……範馬勇次郎、交換で手に入れられたけど、闇だからスルーした」

たっちー「………………」

角満「………………」

たっちー「それじゃあ………コレだ!! ネルギガンテ!! モンハンと言えば『逆鱗日和』の大塚角満やん!!」

角満「……ティガレックスなら6匹いるんだけど、ダメかね^^;」

たっちー「うわああああああ!!!! オメーなんだったら持ってんだよぉぉおおお!!!! 使えねえええええ!!!(怒)」


というわけで、重要なものを何も持っていないことが判明した(泣)。

それでも……なんとかしなきゃいけないので、暫定的につぎのようなパーティーを作ってみました!!


な、なんか、強いのか弱いのかサッパリわからん面子だけど……。

次回に続く!

【パズドラ】ついに禁断の(?)8人対戦に出撃!! 歴代イベントダンジョンで1位を獲れ!?【大塚角満#96】2021/10/10 18:30
【パズドラ】ついに禁断の(?)8人対戦に出撃!! 歴代イベントダンジョンで1位を獲れ!?【大塚角満#96】
【パズドラ】これで最期だ、泣きの1回の壊滅極限コロシアム!! “アバンの使徒・ダイパ2021/10/03 18:30
【パズドラ】これで最期だ、泣きの1回の壊滅極限コロシアム!! “アバンの使徒・ダイパ”、ついに躍動す!!【大塚角満#95】
【パズドラ】泣きの1週プリーズ!! “アバンの使徒・ダイ2021/09/26 18:30
【パズドラ】泣きの1週プリーズ!! “アバンの使徒・ダイ”、壊滅極限コロシアムをクリアー目前も・・・??【大塚角満#94】
【パズドラ】最後の最後に番狂わせ!? “アバンの使徒・ダイ2021/09/19 18:30
【パズドラ】最後の最後に番狂わせ!? “アバンの使徒・ダイ”、ついに壊滅極限コロシアムのボスに到達するも……??【大塚角満#93】
【パズドラ】禁呪に手を染めちまった・・・。“配布ダイ2021/09/12 18:30
【パズドラ】禁呪に手を染めちまった・・・。“配布ダイ”リーダーで壊滅極限コロシアムは制せるのか!?【大塚角満#92】
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】ハロウィンスペシャルに新イベントが追加! 素材や限定モンスターの交換に役立てよう!2021/10/16 15:22
【パズドラ】ハロウィンスペシャルに新イベントが追加! 素材や限定モンスターの交換に役立てよう!
【パズドラ】ガンホーコラボで『必ず』注意すべき事! 今回から実施された制度を忘れないようにしよう!2021/10/15 23:00
【パズドラ】ガンホーコラボで『必ず』注意すべき事! 今回から実施された制度を忘れないようにしよう!
【パズドラ】新たなシステム『進化スキル』登場!? 新テニスの王子様コラボの特設ページが公開!2021/10/15 21:50
【パズドラ】新たなシステム『進化スキル』登場!? 新テニスの王子様コラボの特設ページが公開!
【パズドラ】ハロウィンイベント全貌公開! アシスト追加&大幅強化が行われたラインナップをチェック!2021/10/15 20:28
【パズドラ】ハロウィンイベント全貌公開! アシスト追加&大幅強化が行われたラインナップをチェック!
【パズドラ】ハロウィンキャラが大幅パワーアップ! 最強クラスのサポートキャラなどが爆誕!2021/10/15 20:15
【パズドラ】ハロウィンキャラが大幅パワーアップ! 最強クラスのサポートキャラなどが爆誕!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!