美少女だらけの学園生活? いや戦争だ! 『ガールズカタルシス』で学園最強を目指して戦え!

2019年12月10日(火)よりサービスを開始した学園戦争RPG『ガールズカタルシス(略称:ガルカタ)』のプレイレポートをお届けします。

学園生活と思いきや兵器で戦争!?


『ガルカタ』は、美少女に擬人化された陸・海・空さまざまな兵器が登場する、セミオートバトルRPGです。

プレイヤーは学園の転校生。廃校になりそうな学園を救うため、学園同士の戦争「スクールアリーナ」で競うことになります。

ライターの「カク」がプレイしてみましたので、魅力を語っていきます!

主人公は転校生として登場

ストーリーはフルボイス。美少女だらけの学園生活が始まると思いきや、いきなり戦争が始まります。


主人公であるプレイヤーは聖ルイーゼ学園にやってきた転校生。廃校になりそうな学園を救うために、彼女らと協力して戦争を生きぬきましょう!


通常ストーリーのほかにも、入手したキャラクターのダイアリーを楽しむこともできますよ。こちらもフルボイスで楽しむことができ、普段見られない彼女らの一面を見ることができるので、ぜひキャラクターを入手したらプレイしてみてください!


戦闘システムはオートで簡単

戦闘は3×3マスのフィールドで、基本はオートで進んでいきます。キャラクターごとのスキルゲージが最大まで溜まってからタップすることで、スキル発動。簡単操作な分、スキルを発動するタイミングが重要になってきますよ!


また、相手のユニットをタップすることで集中攻撃も可能になります。

スキルを発動するタイミングで、相手のユニットを選んでおけば、一気に体力を削りきることもできます。どのユニットに攻撃するのか見極めが重要です。

ガチャはチケットと資材が必要

ガチャを引くためには、ガチャチケットと4種類の資材(ゴールド・図面・電池・パーツ)が必要。ガチャチケットは、ログインボーナスやイベントで入手できます。

一方資材は【出撃】から【シナリオ】などのクリアで入手できるので、資材が必要な時は出撃して集めましょう。


▼資材は課金でも購入することができます。時短には最適ですね!


キャラクターを入手したら編成しよう

キャラクターを入手したら小隊に編成しましょう。編成にセットすることで、戦闘時に兵器として登場します。それぞれの兵器には相性があるので、さまざまな兵器のキャラクターを編成するのがおすすめです。


編成したら陣形を決めよう

小隊を編成したら次は陣形を決めましょう。それぞれの兵器によって配置できる場所が異なるので、【タンクのみ】などのように偏った組み方をしてしまわないように注意! バランスの良い陣形が取れなくなってしまいますよ。


育成について

キャラクター画面では、入手したキャラクターを確認できます。そしてキャラクターをタップすることで強化画面に移動できます。


【強化】では、強化材料を消費することで、ステータスを全体的に上昇させることができます。

この強化には、所持済みキャラクターをガチャで引いた時に得られる「キャラクターの欠片」というアイテムが必要です。


次に【スキル強化】です。これは4種類の資材とそのスキルにあった「マニュアル本」が必要になります。スキルのレベルが上がるほど、レア度の高い「マニュアル本」が必要になってきます。


【キャラクター昇級】では、大量の資材と「キャラクターの欠片」が必要になります。しかし昇級によりステータスを大幅に上昇できるので、メインキャラクターはどんどん昇級させていくのがおすすめです。


キャラクターごとに装備アイテムは3つまで

キャラクターごとに装備アイテムを3つまで装着することができます。ただし、レベルが上がらなければ装備スロットが解放されないので、まずはキャラクターのレベル上げが優先になります。


キャラクターが育ったらアリーナに挑戦しよう

ストーリーを進めるだけでなく、アリーナでPvP(対人戦)を楽しむこともできます。一定期間で入れ替わるシーズンがあり、その時の戦績によってさまざま報酬を受け取ることができます。

自分のランクやポイントは【ホーム画面】の【ランキング】から確認することができます。キャラクターが育ったらアリーナに挑戦して上位を目指しましょう!


『ガルカタ』は、育成のやり込み要素が多く、戦闘はオートで簡単なので、空いた時間にひたすらプレイしてしまいました。

美少女だらけの学園生活だと思って始めてみたら、ゴリゴリの兵器が沢山登場するギャップも逆に興味を惹かれてしまいますね。皆さんもぜひこの機会に『ガルカタ』をプレイしてみてはいかがでしょうか。

『ガルカタ』公式ツイッター

ガールズカタルシス ・販売元: G HOLDINGS, K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,785.1 MB
・バージョン: 1.0.161
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(c) 2019 G-holdings All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!