【FGO】主役が高難易度MVPランキングを制覇! クリスマス2019アンケート結果発表前編

『Fate/Grand Order(FGO)』の期間限定イベント「クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル」のメインクエストおよびチャレンジクエストに関する読者アンケートの結果を発表します。

クリスマス2019のクリア状況


まずはイベントのメインクエストと、チャレンジクエスト「【高難易度】聖夜のサンタと子供たち」のクリア状況の調査結果から発表します。

■メインクエストのクリア状況

得票率 イベント進捗
95.45% ナイチンゲール〔サンタ〕宝具レベル5達成済み
2.60% ナイチンゲール〔サンタ〕正式加入済み
1.30% メインクエスト(ストーリー)の途中
0.65% イベントに参加していない

回答者の95.5%が、報酬サーヴァントの星4アーチャー「ナイチンゲール〔サンタ〕」の宝具レベルを5まで強化していました。

おそらくほとんどのプレイヤーにとって、今回のイベントの本題はプレゼント抽選(通称:ボックスガチャ)だったことでしょう。ボックスガチャのための周回を続ければおのずとナイチンゲール〔サンタ〕の宝具レベルが5になる仕様だったので、順当な分布でしょう。

■チャレンジクエストのクリア状況

得票率 クリア実績
79.22% クリアした
20.78% クリアしていない

今回のチャレンジクエストはほとんどのギミック効果が解除可能な仕様だったので、クリア率はもっと高くなると予想していたのですが、実際には8割弱にとどまる結果となりました。

もっとも、比較的容易であっても高難易度クエストであることは事実。『FGO』を始めたばかりの方にとっては、やはり困難だったかもしれません。

■チャレンジクエストの難易度への感想

得票率 感想
29.22% 普通だった
20.78% とても簡単だった
16.23% チャレンジクエストをクリアしていない
15.58% やや難しかった
13.64% やや簡単だった
4.55% とても難しかった

「とても簡単だった」と「やや簡単だった」の合計得票率が34.42%である一方、「やや難しかった」と「とても難しかった」の合計得票率は21.13%。「高難易度クエストらしい一定の難しさがありつつも、比較的容易な部類だった」といった評価が妥当でしょうか。

チャレンジクエストではランサーが活躍

続いて、チャレンジクエスト「【高難易度】聖夜のサンタと子供たち」におけるMVPサーヴァントの調査結果を上位10位まで発表します(同率得票の影響で合計紹介数は14騎)。

順位
(得票率)
MVPサーヴァント
第1位
(8.33%)
星4アーチャー「ナイチンゲール〔サンタ〕」 星4アーチャー
ナイチンゲール〔サンタ〕
第1位
(8.33%)
星5バーサーカー「アルジュナ〔オルタ〕」 星5バーサーカー
アルジュナ〔オルタ〕
第3位
(7.29%)
星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」 星5アヴェンジャー
巌窟王 エドモン・ダンテス
第3位
(7.29%)
星5キャスター「スカサハ=スカディ」 星5キャスター
スカサハ=スカディ
第5位
(6.25%)
星5ルーラー「天草四郎」 星5ルーラー
天草四郎
第6位
(5.21%)
星4ランサー「パールヴァティー」 星4ランサー
パールヴァティー
第6位
(5.21%)
星5バーサーカー「宮本武蔵」 星5バーサーカー
宮本武蔵
第8位
(4.17%)
星4ランサー「謎のアルターエゴ・Λ」 星4ランサー
謎のアルターエゴ・Λ
第8位
(4.17%)
星5キャスター「マーリン」 星5キャスター
マーリン
第10位
(3.13%)
星4バーサーカー「ランスロット」 星4バーサーカー
ランスロット
第10位
(3.13%)
星4ランサー「ワルキューレ」 星4ランサー
ワルキューレ
第10位
(3.13%)
星5アヴェンジャー
スペース・イシュタル
第10位
(3.13%)
星5セイバー「アストルフォ」 星5セイバー
アストルフォ
第10位
(3.13%)
星5バーサーカー「項羽」 星5バーサーカー
項羽

2019年のゲーム環境を席巻している星5バーサーカー「アルジュナ〔オルタ〕」に並び、イベント報酬の星4アーチャー「ナイチンゲール〔サンタ〕」が同率第1位にランクイン。イベントの主役がMVPランキングを制する結果となりました。

今回のチャレンジクエストは、ほとんどのギミック効果をナイチンゲール〔サンタ〕で解決できるデモンストレーション的デザインだったので、とても順当な結果だと思います。実際に“無課金編成”による攻略でも大いに活躍してくれました。フレンドポイント召喚由来のサーヴァントでは代替が難しい器用なサーヴァントなので、戦力が少ない方にとっては特にありがたい存在となるでしょう。

敵全体の強化状態を解除できる星5ルーラー「天草四郎」や、ほとんどのエネミーに攻撃有利だった全体攻撃宝具ランサー陣は、今回のクエストらしい選出ですね。

攻撃要員のほとんどが全体攻撃宝具を有している中、イベントのもう1騎の主役だった星5セイバー「アストルフォ」が唯一の単体攻撃宝具サーヴァントとして第10位にランクインしていることも特徴的です。攻撃威力100%アップのイベントボーナスも要因かと思いますが、やはり主役に花を持たせたいプレイヤーが一定数いたのではないでしょうか。

ほとんどのフリークエストが同様の宝具連発系編成で攻略できるようになって久しい今、さまざまなサーヴァントに活躍の可能性が生じる高難易度クエストの開催は、個人的にとてもうれしいことです。次に開催されるイベントは不明ですが、ぜひともまた工夫しがいがある楽しい高難易度クエストをプレイしたいものです。

読者コメント紹介

■メインクエストについて

報酬のナイチンゲールと概念礼装がとても素敵で、しかも強いので、それだけで満足です。ストーリーもほっこりする内容でした。個人的には象に乗ったジャンヌ〔オルタ〕がMVPです(笑)。
(さくらこ さん)

例年ほど派手ではなかったですが、たまにはこういう落ち着いた(?)クリスマスらしいシナリオも良いですね。
(ダイモス さん)

CMのエミヤさんが楽しそうだったので、サンタムの霊衣開放に期待してたけど、何もなかったのが残念……。復刻時に追加されると信じてます。
(kaede さん)

サンバ復刻無しが残念でした。去年の礼装どうしよう。
(匿名希望)

近年の冥界下りや格闘技と比べると正統派的内容だった「クリスマス2019」。シナリオの作風転換への否定的な意見は寄せられませんでした。

ただし期間限定イベントの恒例と化しつつある新規霊衣がなかったことや、2018年のクリスマスイベントが復刻されないという異例の事態については、不満や不安が寄せられました。

開催済みイベントが1回だけ復刻されることは『FGO』の恒例なので、おそらく2018年のクリスマスイベントもいつかは復刻されると思うのですが、近来の『FGO』ではメインクエスト公開間隔の延長やハロウィンイベントの廃止といった異例の事態が次々と起こっていることも事実。現段階では何とも言及しがたいですね。

とりあえず2018〜2019年におけるクリスマスのボーナス概念礼装は、もうしばらく保存しておくべきかと思います。

■チャレンジクエストについて

高難易度は、水着武蔵ちゃんと玉藻とダブル孔明、そして武蔵退場時の補欠としてナイチンゲール〔サンタ〕さんを殿に置いて挑戦。回避を無敵貫通で突破しつつ、すんなりクリアできました!
(AGI さん)

高難易度はΛへの接待じみた内容だったので、推しを活躍させられてうれしかった。謎のアルターエゴは最強のランサーなんだ!
(スタァは僕の槍!(個人の感想) さん)

高難易度では、第3スキルによるアタッカー支援や必中宝具がとても有効だったジェーンが個人的MVPです。
(ポテ さん)

チャレンジクエストについては、MVPサーヴァントを誇るコメントが多数寄せられました。

残念ながら今回のランキングでは上位に入りませんでしたが、星4アーチャー「カラミティ・ジェーン」もおもしろい選択肢でしたね。スター量を参照するトリッキーなサーヴァントではありますが、支援機能が豊富なので今後の高難易度クエストでも活躍しそうな予感がします。

なお「クリスマス2019」のボックスガチャに関するアンケート結果は、近日中に「後編」として発表予定です。ご期待ください。

ほかのアンケート企画は「アンケート」タグからまとめてご覧いただけます!

『FGO』最新注目記事まとめ

【FGO】ボックスガチャ形式イベントが開催! 今年の顔はバニースカサハ! 詳細まとめ2020/09/16 19:20
【FGO】ボックスガチャ形式イベントが開催! 今年の顔はバニースカサハ! 詳細まとめ
【FGO】72個の聖晶石をゲット! 始皇帝PUも。「2100万DL突破キャンペーン」開始2020/09/07 18:50
【FGO】72個の聖晶石をゲット! 始皇帝PUも。「2100万DL突破キャンペーン」開始
【FGO】水着巴御前の霊基再臨&スキルLv上げ素材、ステータスまとめ2020/08/26 09:00
【FGO】水着巴御前の霊基再臨&スキルLv上げ素材、ステータスまとめ

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 158.7 MB
・バージョン: 2.6.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!