『イナズマイレブン SD』先行レビュー! ミニサイズのキャラで白熱のサッカーバトル!!

株式会社レベルファイブ『イナズマイレブン SD(略称:イナズマSD)』の先行プレイレポートをお届けします!

人気キャラクターがミニサイズのフィギュアで登場!


『イナズマSD』は、「イナズマイレブン」シリーズの人気キャラクターが、コロっとミニサイズのフィギュアになってサッカーをする超次元トイ・サッカーゲームです。

「イナズマイレブン」シリーズのキャラクターが沢山登場するので、別のシリーズで交わることのなかったキャラクター同士を同じチームで組むことだってできます!

ライターの「カク」がひと足先に本作をプレイさせていただきました。キャラはかわいさばかりに目が行きがちですが、しっかり戦略も立てられる奥深いサッカーゲームでした!

2つのモードでプレイできる

ゲームモードは「ストーリーマップモード」と「スタジアム対戦モード」の2つがあります。

ストーリーマップモード」では、マップを進めることで、新しいフィギュアがゲットできたり、 ストーリーが開放されていきます。物語が進むなかで試合を行うこともあります。

明日人や円堂たちの「イナズマイレブン」シリーズのストーリーをおさらいできるほか、オリジナルエピソードも予定しているとのこと。続報に期待しましょう!


スタジアム対戦モード」では、オンラインで日本中のプレイヤーとバトルできるモードです。

バトルに勝つと「ファン」を獲得することができ、この「ファン」の数によって挑めるステージが増えていきます。上のステージに行くほど、レアリティの高いアイテムを入手することができるので、「ファン」を集めてどんどん上を目指しましょう!


さっそく試合をやってみた

今回は「スタジアム対戦モード」で試合をさせていただきました!

戦い方はカンタン! 動かしたいフィギュアをタップして選択、そのまま引っ張り、狙いを定めて弾くとシュートができます。


ボールを持った状態でフィギュアを引っ張ると「ドリブルモード」になり、そのまま離すとボールを持った状態のまま移動することができます。

また、ボールを持った状態でパスを出したい場所や味方のフィギュアをタッチすると、その場所にパスを出すことができます。自分のターン内で最大3回までパスをつなぐことができますよ。


【GP】とは、フィギュアの体力で、この体力が無くなってしまうと相手の動きに対して弱くなってしまうので、【GP】には気をつけて戦いましょう。

【TP】は、必殺技発動に必要なポイントのことで、必殺技によって消費量が異なります。

そして、【TTP】は、「必殺タクティクス」発動に必要なポイント。「必殺タクティクス」を発動すれば、試合を一気に動かすことができるので、大事な場面で発動しましょう!


現実のサッカーと同じく、試合は有利に試合を運べるように戦略的にフィギュアを動かしゲームメイクするのが重要です。ゴールを一直線に目指すか、相手を邪魔しながら攻めるか…。


試合中にシュートすると相手フィギュアと対峙。トータルパワーや属性によって勝敗が決まります。

また、「イナズマイレブン」と言えばシリーズ特有の必殺技も発動できます。おなじみの必殺技から普段キャラクターが使わないような必殺技まで使えますよ!


フォーメーションが大事!

サッカーではフォーメーション編成が勝利の鍵。『イナズマSD』でも、フォーメーションの編成や監督、マネージャー、「必殺タクティクス」を事前に設定できます。フォーメーションの編成では、キャラクターごとに得意なポジションがあり、そこにセットするとステータスが上昇します。迷ったら「おすすめ」で自動セットしましょう!

【監督】は、フィギュアの能力がアップしたり「必殺タクティクス」の発動が有利になったりします。【マネージャー】は、ハーフタイム中にGPとTPを回復してくれます。

そして、「必殺タクティクス」は試合中に発動することができる戦術で、試合を一気に好転できる重要な要素です。自分の編成にあった「必殺タクティクス」を選びましょう!


フィギュアを集めよう!

フィギュアは、ストーリーマップを進めるかガチャで入手することができます!

実際にガチャを引かせていただきました。フィギュアの箱が可愛らしいですね。箱の色が違うとレアリティが高いそうですよ!


お気に入りのフィギュアは、ホーム画面で飾ることができます。自分だけのジオラマを作成しましょう!


フィギュアを育成しよう!

フィギュアには、「キズナ」や「強化」、「ランクアップ」など育成する項目が沢山あります!

キズナ」は、それぞれキズナが深いキャラクターを集めることで、ステータスが上昇します。

強化」は、試合を重ねたりアイテムを使用することでフィギュアのレベルを上げることができます。

ランクアップ」は、覚醒に必要なアイテムを揃えるとランクを上げることができます。レアリティの低いキャラクターも最高レアリティまで上げることができる嬉しいシステムです!


今回、『イナズマSD』を実際にプレイさせていただき、「キズナ」のシステムや自分だけのジオラマを作成できるなど、「イナズマイレブン」のファンの方が嬉しい要素がたくさん詰め込まれていると感じました。

バトルも分かりやすく、オートモードも搭載されているので、誰でも気軽に超次元トイ・サッカーを楽しむことができますよ! 配信間近の『イナズマSD』、リリースされたらぜひプレイしてみてくださいね。

関連リンク
『イナズマSD』公式サイト
『イナズマSD』公式Twitter
『イナズマSD』公式Facebook

©LEVEL-5 Inc.

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!