あのTCGがスマホに登場! ガチカードゲーマーが『デュエル・マスターズ プレイス』をプレイしてみた!

2019年12月18日(水)にリリースされたiOS/Android用アプリ『デュエル・マスターズ プレイス(デュエプレ)』のプレイレポートをお届けします。

デュエリスト待望のアプリがリリース!


『デュエル・マスターズ プレイス』は、2002年から現在まで展開が続いている大人気トレーディングカードゲーム(TCG)『デュエル・マスターズ(デュエマ)』を原作とするスマートフォン用の新作です。

本作には『デュエマ』黎明期を代表する《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》《聖霊王アルカディアス》といった懐かしのクリーチャーたちが多数登場。

さらに、文明ごとの個性をグッと引き立てるオリジナルカードの追加既存カードの性能調整、そしてスマートフォンで楽しみやすくするためのゲームルール調整もおこなわれているので「懐かしいけど新しい」独特のゲームに仕上がっています。

ちなみにクリーチャー以外のキャラクターも、漫画やアニメでおなじみの「切札勝舞」「白凰」などが参戦。さらに“あのクリーチャー”の面影がある美少女「コッコ・ルピコ」といったオリジナルキャラクターも複数登場します!

私ことカク『ドラゴンクエスト ライバルズ』の全国大会で優勝したこともあるTCG大好きライター。『デュエマ』を遊んでいたのはもう15年前ぐらい前になるのですが、懐かしみながら昔の記憶を頼りにプレイしていきます!

知識に応じたチュートリアルを選べる!


ゲーム開始時のチュートリアルには、プレイヤーの『デュエマ』知識に応じた2つのモードが用意されています。

基本ルールを知っているなら、説明が『デュエプレ』独自のルールだけにしぼられる「かんたん」モードがおすすめです。あっという間にチュートリアルが終わりますよ。

基本ルールは『デュエマ』とほぼ同じ!


『デュエマ』のカードは5つの文明(属性のようなもの)に分かれており、それぞれに異なる得意分野があります。

▼カードの種類は、場に出て戦う「クリーチャー」と、戦いを有利にする使い捨ての「呪文」の2つ。


■マナ支払いのルールは遊びやすく緩和!

▼『デュエマ』ではカードを使う際に「マナ」と呼ばれるポイントが必要です。マナは毎ターン1枚ずつチャージできるので、戦いが進むほどパワフルなカードを使えるようになります。


▼マナのルールは元の『デュエマ』より緩和されており、支払いマナに使用カードと同じ文明のカードを含める必要がありません。マナゾーン全体にその文明のカードがあるかどうかだけが参照されます。


▼マナチャージ後にできることがなければ自動的にターン終了。デジタルならではの快適機能です。


ほかにも手札やバトルゾーンに上限枚数があることや、特定領域からカードを探す効果が「探索」という新システムになったことも『デュエプレ』の独自仕様です。ただし基本は元々の『デュエマ』と同じなので、経験者でもあまり違和感がないでしょう。

■クリーチャーで相手のシールドをブレイク!

『デュエマ』のおもな勝利条件は、プレイヤーを守る5枚の「シールド」をすべてブレイクしたあとで、クリーチャーによる相手への直接攻撃を成功させること。

シールドをめぐるクリーチャーたちの攻防は『デュエマ』の醍醐味です。

▼ターンの流れは「カードを引く→マナをチャージ→カードを使用→クリーチャーで攻撃」というシンプルな4段階。初心者もすぐになじめるはずです。


▼バトルゾーンに出た直後のクリーチャーは「召喚酔い」するので攻撃をおこなえません。


▼特定の味方に重ねて使う「進化クリーチャー」は召喚酔いせず、ただちに攻撃可能。召喚に条件があるぶん、強力なものが多数存在します。


▼呪文は使用後すぐに効果を発揮して墓地へ送られるカード。クリーチャーにも効果付きのものがありますが、呪文は使い捨てのぶん、同じコストでもより強力な効果が備わっています。


▼クリーチャーは相手のシールドか、タップ状態(行動済み)の敵クリーチャーに攻撃できます。クリーチャーのパワーがバトル対象以上なら、対象を破壊できます(同値なら相討ち)。


▼ブレイクされたシールドは持ち主の手札に加わります。さらに、もしも「シールド・トリガー」効果があれば、コスト0でただちに使えます!


攻撃すると相手に手札を与えてしまうばかりか、シールド・トリガーで大逆転されてしまうかもしれないスリルも『デュエマ』の醍醐味。シンプルながらも勇気と知略が試される、エキサイティングなルールです。

▼シールドがなくなった相手にクリーチャーで直接攻撃を与えられれば勝利。ただしクリーチャーには敵の攻撃を防げる「ブロッカー」も存在するので、シールドがなくなっても駆け引きは可能です。


ゲームを進めてカードパックを剥こう!


チュートリアル後はカードパックを開封できます。

カードパックと交換できるチケットやゴールド(ゲーム内ポイント)のおもな獲得方法は、ログインボーナス、ストーリーモードの進行、ランクマッチでの実績達成などさまざま。

まずはストーリーモードを制覇し、獲得したカードやゴールドでデッキを強化したあとはランクマッチに挑戦しましょう。ゲームを進めれば、無課金でもかなりの量のカードが集まりますよ。

メインストーリーで豪華報酬ゲット!


メインストーリーは、さまざまなデッキを使うキャラクターたちと戦える1人用モードです。各バトルには3種類ずつのミッションがあり、達成すると報酬がもらえます。

ちなみに、現在実装済みのストーリーモードをすべてクリアすると《ホーリー・スパーク》《アクア・サーファー》《デーモン・ハンド》といった強力なシールド・トリガーカードをもらえます!

ランクマッチで世界に挑もう!


世界のプレイヤーと戦える対人戦モード「ランクマッチ」では、戦績に応じてプレイヤーランクが上下します。ランク上昇、勝利回数、連勝回数などの実績に応じて報酬がもらえるので、勝てば勝つほど強くなれますよ!

アバターを自分好みにカスタマイズ!


『デュエプレ』ではプレイヤーアバターをカスタマイズできます。性別、肌や瞳などの色、髪型、服装といったさまざまな要素を変更できるので、自分だけのオリジナルキャラを作ってみましょう!

アバターの着せ替えアイテムと交換できる「サプライチップ」は、メインストーリーを15階までクリアすると解放される「シティマッチ」を利用すると集まりやすいです。着せ替えを楽しむためにも、まずはメインストーリーを進めましょう。

ちなみにプレイヤーアバターには「切札勝舞」(声:小林由美子さん)や「黒城凶死郎」(声:岸尾だいすけさん)といった原作漫画のキャラクターも存在し、アニメ版と同じ豪華キャストのボイスを堪能できます。

誰もが楽しめる新たな『デュエマ』

久々に『デュエマ』に触れましたが、チュートリアルの細かいルール説明のおかげで、すんなりとゲームにのめり込むことができました。TCGを初めて遊ぶプレイヤーでもきっと楽しめると思います。

私はこれを機にまた『デュエマ』の世界を楽しもうと思います。皆さんもぜひ『デュエプレ』をプレイしてみてください!

『デュエプレ』公式サイト

デュエル・マスターズ プレイス ・販売元: TOMY Company,Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 870.0 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)2019 Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids
(C)TOMY
(C)DeNA

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!