【パズドラ】次に来る極醒進化はどのモンスター? 性能と合わせて予想してみた!


次に来る極醒進化は?



12/26に配信予定の「パズドラ公式放送」。
内容としては「8周年に向けてのイベント発表を中心に、コラボ情報、進化・パワーアップ情報、チャレンジ企画など」とのことです。

今回は「進化・パワーアップ情報」に注目をし、次の極醒進化について予想していきたいと思います!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

極醒進化とは

「極醒進化」は究極進化に含まれる進化形態であり、フェス限定☆6モンスターが通常モンスターの「覚醒進化」に類似した進化をする状態を指しています。
進化の際にはイラストが動くようになり、覚醒・スキル・リーダースキルなどほぼ全てのステータスが変化します。

何をソースとして予想するか

過去の極醒進化が発表されたモンスターは、その直前のゴッドフェスにラインナップされている確率が高くなっています。
ここで直近で一番最後に開催された「シーズンスーパーゴッドフェス」のラインナップを確認してみましょう。

フェス限定☆6モンスターのラインナップは、「カエデ」「赤オーディン」「スクルド」「シェリアスルーツ」「グレモリー」。
この中で極醒進化していないモンスターと言えば、そうです! カエデだけですね!


つまり予想するモンスターは

上記の情報から今回極醒進化が来るとすれば、恐らくカエデは対象となるのではと予想が出来ます!
究極進化の形態は、現在もダンジョンの周回でお世話になっている方は多いのではないでしょうか。



極醒進化をしたモンスターは基本的に性能が大きく変化します。
今までは基本的に「最近はもうあまり使われていないな……」と感じられているであろうモンスターが極醒進化による強化を受けてきました。
その結果、環境でトップクラスの性能を手にしたモンスターも少なくありません。

しかし……カエデは現状でも既に強力です

この状態から進化によって性能を変化させるには、どのようにしたらよいのでしょうか。では本題です! 実際に予想していきましょう。

進化後の性能はどうなる?

今でも活躍している極醒進化済みのモンスターを確認してみましょう。
シェアトは幅広いダンジョンの周回で、フェンリルは攻略面で大きな活躍を見せています。
このどちらも覚醒は進化前の長所を伸ばす形で、スキル・リーダースキルに関しては、ほぼ別の物となっています!
もちろん例外としてスキルは元の効果+αのようになっている物などもありますが、今回はこの法則に従って考えていきます。


予想した性能はこちら

▼覚醒スキル

カエデの覚醒スキルでの長所と言えば「2体攻撃」や「操作時間延長」ですね!
進化形態によっては木ドロップ強化が付いた物もありましたが、今回はこちらの2つをメインとして見ていきます。


この両者を伸ばすとして、最近は「バインド耐性+」を付与可能な武器も増えたことを考慮したところ以下のような覚醒スキルの予想に至りました。

覚醒スキル

▼リーダースキル

こちらに関しては全くの別物となる可能性が高いため、正確な文章での予想は難しい内容となります。
しかし、近年木属性に求められているのは強力な「76盤面リーダー」かと思われます!
そこから考えると、木ドロップの複数コンボによって攻撃倍率や回復倍率が発動するリーダースキルとなる可能性はあるのではないでしょうか。

そこにHP1.5倍などの倍率も付き、木属性版の「ティファ」のようになれば非常に人気が出そうですね!
文章にすると以下のような予想になります。

リーダースキル
【7×6マス】攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は4倍。
木の2コンボ以上で攻撃力と回復力が上昇、最大3倍。

▼スキル

スキルに関しては、先に極醒進化していますダンタリオンが属性違いの同内容となっているので参考とします。


カエデの元のスキルは「木・回復ドロップを3個ずつ生成し、1ターンのスキルヘイスト」でしたので、上記のダンタリオンと同様に考えると極醒進化後のスキルは以下のように予想できます。

スキル Lv.最大
ランダムで木と回復ドロップを3個ずつ生成。
1ターンの間、1コンボ加算、ドロップ操作時間が2倍。
6ターン

まとめ

いかがでしたでしょうか。
筆者がこうなって欲しいと思う結果も反映されていますが、ある程度現実味のある内容になったかと思います!
実際には極醒進化が来るかどうかからの開始なのですが、是非来て欲しいですね。

今回は触れておりませんが、同じく☆6フェス限の「カンナ」なども極醒進化の可能性は大いにあると思います。
12/26の放送で発表があることに期待して待ちましょうね!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
実際この性能になったら嬉しいよね

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!