【アプリレビュー】滑車で走るハムちゃんがカワイイ! タイムアタックで世界1位を目指せ!

年末年始にアプリゲームを紹介する特別企画。2020年の干支に合わせて、今回はハムスターのレースゲーム『ハムレース』を紹介します!

新年2日目はハムスターのゲーム!


あっという間に新年1日目が終わってしまいました。早いものです。最近どんどん時間が過ぎるのが早く感じられるようになってきました。今にF1が走り去るがごとく1年が終わるようになるのでしょうね。

F1といえばレース。そして今年の干支は子(ねずみ)年。

というわけで今回はネズミ、もといハムスターが走るレースゲーム『ハムレース』を紹介していきますよ!

普通に走ればいいじゃん? とはいうのは禁止ね

レースといっても、ハムスターがマシンに乗ってコースを周回するゲームではありません。そういうのは任天堂さんにお任せしましょう。

今回の『ハムレース』は、滑車に入った2匹のハムスターが横スクロールで走るゲーム。最終的にゴールへ到達したタイムを競います。

なぜかこの子たち、連結されたこの滑車から決して離れません。どう考えても普通に走った方が効率良さそうなのに……。


ゴールすると、かかったタイムで最大星3つの評価がされます。全世界のプレイヤーと比較した時のランキングも出ますよ。

▼ランキングで上位20%以内に入っても評価は星3中星2なあたり、判定はドチャクソシビア。


こんなになるまで、どうして走らせたんだ!!

操作はとっても簡単。右下を押し続けると前のハムスターが、左下を押し続けると後ろのハムスターが走ります。


基本的には両方押し続ければオッケーですが、ずっと走り続けると……?


だんだんお顔が赤くなって……。


当然、バテます。

走っている間は下の「STAMINA」ゲージがどんどん減っていき、これが 尽きると走れなくなってしまうわけですね。

ちなみに右だけ押し続けても、両方のハムスターがバテます。なんでだろう?

▼スタミナは時間で回復するほか、道中にあるヒマワリのタネを取ることでも回復しますよ。


顔が真っ赤になるまで走らせたからといって、決して虐○じゃないよ。断じて違うよ。

ああ!? ヒマワリのタネをよこせだと!?

タイムを縮めるために努力は必要だろオラーッ! 走れ走れ!!

※動物はちゃんと労りましょう。

ステージは選べる8種類!

このゲームでは、最初からすべてのステージを選択してプレイできるようになっています。いきなり難しそうなステージに挑戦することもできちゃうんですね。


ただ走るだけでレパートリーなど……と侮るなかれ。ステージには踏むと跳ねるキノコや、一気に加速がかかるロケットなどギミックが満載。

どこをどう使えばタイムが縮むのか? 気がつけば、かなり頭を使いながら走っているハズですよ。

▼キノコはとんでもない距離を飛ばされるので、ルート計画が狂わされることも。



簡単だけど単純ではない! 終わりのない挑戦でした

タイムアタックが主題になるので、記録を求めて終わりなきプレイにひた走ることが楽しめました。制限がある中で挑戦したい方にはぴったりのゲームです。

ギミックを上手に使うことで一気にショートカットができることもあるので、何度も試行して記録を縮めることを楽しめるなら、永遠にやっていられるかもしれません。

あと、ハムスターやネズミに歪んだ愛情を感じられる方にもオススメできるかも……。

操作が簡単なので、小さなお子さんでもプレイできるのも素敵なポイント。

興味がわいたら、新年早々ハムスターを虐t……走らせてみてくださいね。

ハムレース ・販売元: CHIEHIRO HASHIZUME
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 12.3 MB
・バージョン: 2.3.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)Magma Mobile

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!