職員の提案を採用or却下!終末お世話アドベンチャー『ムシカゴ オルタナティブマーチ』プレイレビュー

新人教育を突然することになった不思議な世界観のアドベンチャーゲーム『ムシカゴ オルタナティブマーチ』をご紹介します。(文:ニュー侍)

「却下」or「採用」を判断するだけ!

『ムシカゴ オルタナティブマーチ』はスマホゲーム『トリカゴ スクラップマーチ』のスピンオフ作品。プレイヤーがすることは判断を下すだけ。果たしてどのような物語が待ち受けているのでしょうか。


ゲームの難易度はEASYからHARDの3つがありますが、本作の世界を知るためにもまずは順番にプレイしていくのがおすすめです。それではゲームの世界へ。


見た瞬間、思わずドキッとしてしまうような女性から「新人教育なんて面倒……」と言われるところから物語は始まります。しかも契約外……。


でも、なんだかんだ言いながらしっかりと説明してくれるらしい。一回だけだけど、うれしいですね。


ゲームの目的は未知のオブジェクトを調査すること。プレイヤーがすることは調査する職員からの提案についてをどうするのか決断するだけです。良い判断をすれば調査は進み、悪い判断をすれば……。


最初に調査することになるのはマスコットキャラクターのような「ライピ」。調査前に表示されるデータが決断を下す上で重要なヒントになるので忘れずにチェックしておきましょう。それでは調査開始!


職員からの提案で「液晶ディスプレイを叩いてもいいか」とのこと。叩くとどうなるのかを予想して決断を下しましょう。ここでは「採用」を選んでみました。すると……


なんと調査対象のライピが怒ってしまいました。怒ってしまうと危険度が増していくので注意が必要です。どのようにすれば達成度が上がるのかを考えてみましょう。


調査が完了すると職員から調査報告を受けられます。報告では自分の好きな職員を選べるのがおもしろいなと感じました。各職員がどう思って調査しているのかを知ることで親近感が湧くかも?


やり込み要素として職員と街獣のリストを集めるというコレクション要素も。ぜひ、コンプリートを目指してみてください。


物語、世界観に没入できるゲームだった!

スピンオフ作品でありながらもゲームの物語・世界観に魅了される本作は完全無料ゲームとしてリリースされているので、課金・広告もなく思う存分に楽しめるゲームでした。音楽はもちろんですが、個性的なキャラクター、街獣たちにも注目してください。

システムも簡単で誰でも遊べるのもいいところです。もしも本作が楽しめたなら本編『トリカゴ スクラップマーチ』も楽しんでみるといいかもしれません。気になったらチェックしてみてくださいね。

ムシカゴ オルタナティブマーチ ・販売元: CARAMEL COLUMN INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 142.6 MB
・バージョン: 1.2.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Caramel Column Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!