【ドラゴンクエストライバルズ】新環境では最強!! デボラカミュデッキの解説

ドラゴンクエストライバルズ(略称:DQライバルズ)』のデボラカミュデッキについてライターの「カク」が解説しています。

コインカードを採用した盗賊デッキ


今回はヒーローカード「天空の花嫁デボラ」を採用した盗賊デッキ「デボラカミュ」について解説していきます。

「デボラカミュ」は、「コイン」に関連するカードを多く採用しており、「コイン」とシナジーのあるカードを使用して有利な盤面を作り上げることを目的としたデッキです。

さらに「コイン」を入手することによって「デッキに入っていなかったカードを手札に加える」ことで発揮される効果を持つ「心眼一閃」や「ヘルクラッシャー」のコストを下げて、タバサカミュのようにOTKプランでフィニッシュすることができるのも強みです。

マリガンについて

優先してマリガンで残したいカードをまとめています。

英雄カード「天空の花嫁デボラ」は手札に残し、それ以外のカードのマリガンは下記のまとめを意識しましょう。

【先攻でのマリガン】
・スノーベビー
・ベホイミスライム
・かっちゅうアリ
・あくまのツボ

先攻時は低コストのユニットを優先してキープしていきましょう。カードバランス調整で召喚時に「コイン」をGETできるようになった「ベホイミスライム」は、序盤から「コイン」を利用して動けるので最優先でキープしましょう。

「あくまのツボ」は体力が1と低く、魔剣士デッキなど1ダメージを出すカードが多く採用されているデッキに対してはキープせず、デッキに返しましょう。

【後攻でのマリガン】
・エマ
・笑顔の伝道師シルビア
・スノーベビー
・ベホイミスライム
・かっちゅうアリ
・あくまのツボ

後攻時は、テンションスキルを利用できる「エマ」や「れんけい」を発動できる「笑顔の伝道師シルビア」を優先してキープしましょう。そのほかのカードは、先攻時と変わらず、低コストのユニットをキープしましょう。

試合の流れについて

【序盤】

序盤は「天空の花嫁デボラ」のレベルを上げつつ、盤面にユニットを展開していきましょう。「かっちゅうアリ」は、「コイン」を1枚BETすることでスタッツが2/5と高く、処理されにくくなるので、なるべく手札に「コイン」がある状況で召喚するようにしましょう。

序盤から強い盤面を押し付けていきたいので、「カイロスハント」が使える状況であれば、どんどん使って盤面を取っていきましょう!

【中盤】

中盤もコイン軸のカードを利用して盤面を取っていきます。先攻だと手札が枯渇しやすいので、テンションスキルを使って装備したシーブズナイフを積極的に消費して手札を補充することを意識しておきましょう。

相手の盤面にユニットが2体いる場合は、「あくまのツボ」を召喚して相手の場に「ツボ」を置いてから「ダークペルシャ」を召喚することで「コイン」をGETすることができるので、この組み合わせは覚えておくことをおすすめします。

【終盤】

終盤は、「マザーウッド」+「ヘルクラッシャー」を使用してOTKを狙いましょう。「におうだち」などで止められる可能性があるので、このタイミングまで「心眼一閃」をキープしておくと、OTKが狙いやすくなります。

また、「ヘルクラッシャー」や「ゴールデンタイタス」を出して相手が処理できない盤面を作り上げてしまうのも1つの手段です。「ヘルクラッシャー」と「ゴールデンタイタス」は体力が8と高く、盤面に残る可能性が十分にあるので、状況によっては低コストになった「ヘルクラッシャー」や「ゴールデンタイタス」を置くことも考えましょう。

デボラカミュのキーカード

ベホイミスライム

元々「ベホイミスライム」は、死亡時に「コイン」をGETする効果でしたが、カードバランス調整により召喚時に「コイン」をGETに変更されました。低コストユニットで、「コイン」を即時GETできるカードは少なかったので、「コイン」を使用するデッキには必須で採用されるカードになりました。召喚してすぐBETすることで、リーダーの体力を回復することもできるので、アグロ系のデッキに対しても戦いやすくなりました。


マデサゴーラ

自分のターン終了時に「スペシャルコイン」を入手するだけでなく、「マデサゴーラ」にBETすることで「BETを持つカードを1枚引く」こともできるコイン軸の要とも言えるカードです。今の環境では、体力4も処理されにくいので、盤面を作り上げてから「マデサゴーラ」を守るように配置することを心がけましょう。


ゴールデンタイタス

デボラカミュでは、基本の勝利プランがOTKプランとなっていますが、もう1つの勝利プランとして「ゴールデンタイタス」を低コストで召喚して盤面に圧を掛ける方法もあります。また「ヘルクラッシャー」が引けない場合などは、「マザーウッド」+「ゴールデンタイタス」で8点速攻を決めることもできます。


ワンポイントアドバイス!

タバサカミュと違い、相手からカードを盗むのではなく、「コイン」を入手してアドバンテージを稼ぐデッキなので、相手のデッキに左右されず動けるのが強みです。

「天空の花嫁デボラ」のレベル3で、入手できる「コイン」の枚数は運次第なので、有利な状況から一気に不利になる場合もあります。「天空の花嫁デボラ」のレベル3は、使うタイミングが本当に難しいので、極力使用せず、強い盤面を作り上げることを意識して戦いましょう。

デボラカミュのデッキコード

ドラゴンクエストライバルズ ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 119.5 MB
・バージョン: 2.7.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2017-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!